プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車屋の店員(組立、整備、納品業務など)仕事は大変ですか?

店員になってよかったですか?
やりがいを感じますか?

それとも後悔してますか?

すいませんが詳しくお願いします。

A 回答 (1件)

どんな仕事も 楽は有りません

最初は、苦労して仕事を学び ベテラン作業の要領を得て仕事が早く確実で 楽に出来る様になるものです。

現状 ホームセンターやあさひ イオンバイクなどで 安物自転車を
大量販売してますが
以前は、大量販売する個人の自転車屋さんへ 修行に数年行き
しごかれ 一人前に育ててもらうものです。
自宅親の店で 親元での修業は、修行では有りません。

上記安物自転車は、9割組み立てで入荷してくるので 組み立て調整は楽ですが 中国工場で組まれたあらゆる部分の組み立てが NGだったり
まともに組み直しをしたら コスト掛かるの やらないのが実情 ゆえに 早く壊れたり 安物=粗悪部品なので 錆が早かったりで
使い捨て自転車ですが 購入ユーザーは、国産メーカー車と同様に長持ちすると 思い込んでる客もいるので 如何に上手く説明し納得させるかも 業務テクニック。
安物自転車を買う客層は、使い方も いい加減 修理入庫も 汚いままで 持ち込まれるのがほとんどです。
綺麗な自転車の修理を連想しないで下さい。

自転車自体メーカーママチャリでも 3万~程度 パンク修理も1200円と 細かい商売 薄利多売で貸せがないと 給料出ません 故に大変です。
が 修理してあげて 客に直接接し感謝される仕事でもあります。
若いうちは、修行として 安給料でも 忙しく働かせてもらうことです。
行く行く 独立 高い技術力と 身に着けた接客応対術で メーカー車を取扱い 長く快調な自転車を提供し リピーターを増やす商売を出来れば 理想的です。

個人のロードレーサーショップも 元選手や元チームメカニック上がりなど ロードレーサーしか知らない 素人や
ロードの趣味から 店を開いた 素人などが店を経営してるケースが多く 流通(仕入れ)のルートの確保も薄く 定価販売の店が多く
元選手、元メカニック肩書きだけのハッタリ商売ばかり
仕入れルートも 色々あり 自身の信頼で取引出来る様にならないと
安く仕入れ安く客へ提供も出来ません。
自身におごらず 初心忘れず 最良の技術とノウハウを提供できるショップなら 必ず成功します。
ママチャリもスポーツ車も扱える 自転車整備士を目指してください。
    • 0