映画のエンドロール観る派?観ない派?

 すいません、前から気になっているのですが
バイクや車でロードスターと付くものが何種類か
ありますよね、あれってどう言う意味なんでしょうか?

 カワサキではZ(2)やゼファー
ヤマハでは1600のOHV(最近1700に
変更されましたっけ?)あとはマツダ、BMWと
他にもまだまだ古い物から新しい物まで
結構ありそうですが意味をご存知の方
いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

4輪で言うロードスターは ROAD STER で現在の解釈では、2名乗車の簡素な布製の屋根をかけることも出来る車。



2輪のロードスターは ROAD STAR 恐らく上記のロードスターの音になぞらえて道の上の星くらいの意味ではないでしょうか。

いずれにしてもカタカナでは同じロードスターですが、英語ではつづりが違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 綴りがちがっているとは気が付きませんでした。^^;

 すっきりしました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 00:20

書いてる間にtakumiさんが納得の答えを書いてくれたようです。


なるほど、つづりが違うんですね。すみません^^;
    • good
    • 0

もともとの意味は



幌(ほろ)型自動車.2,3人用のオープン型自動車で,折りたたみ式の幌がついている

となっていますね。

バイクにも使われてるのは
roadster(road”star”ではない)が意味する
「旅するもの」という直接的な意味から
「比較的大型で長距離のツーリングにも耐えうる、
と言ったイメージを打ち出しているのかも知れません。

だとすれば比較的小型で軽快なイメージを持つ車の場合とは
まったく逆になっちゃいますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>roadster(road”star”ではない)が意味する
>「旅するもの」という直接的な意味から
>「比較的大型で長距離のツーリングにも耐えうる、
>と言ったイメージを打ち出しているのかも知れません。

 こういう意味だったんですね、ありがとうございました。

 

お礼日時:2004/06/26 00:25

辞書で調べると


"自動車の型式の一。ツー-ドアで、二人乗り、まれに三人乗りで、折りたたみ式の幌(ほろ)を備える軽快な自動車。"
とありました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 辞書の意味からするとオープンカーみたいですが
Z(2)はバイクですしマツダのロードスターより遥かに
前の発売ですがこれってどうなのでしょうか?

 うーん、共通点が無いようなのでロードスターの
意味って何だろうと疑問に思ってしまいます。

お礼日時:2004/06/25 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!