アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の高校生です。
母がいなくて、父と祖父母と住んでいます
父は厳しい人で、何か悪いことがあるとすぐ怒ってきて、たまに手を出してきます
祖父母は、母のことを悪くいって、私のことを捨てた人とか言ってきます。祖父母もよく怒ります。
遠距離の彼氏がいるけど、最近返事がすごく遅くて信じていいのかわからなくなってます。
高1の頃につけた、リスカのあともあるし
もういろいろ疲れたなーと思って死にたいと思う時も多々あります。
誰でもいいから聞いてほしかったんです。

A 回答 (7件)

悪いことがあれば怒られるのは当然であり、


怒られないように改善するか、怒る価値がない存在になって見捨てられればよい。
返事が遅いくらいで信じられないなら交際すべきではない。
親と夫以外に貴方が生きるコストを払う他人はいない。
    • good
    • 0

取り敢えず卒業したら家を出て好きに生きたらいい

    • good
    • 0

17歳ですか。


高校卒業さえしてしまえば、自由な日々を得ることも出来ます。

今は、ひたすら勉強しておきましょ。
もうすぐじゃないですか。

その日のための準備をしましょ、楽しみにね。
    • good
    • 0

お母さんには、会いに行けないの?


家を出て行った人を褒める事は余りないので、やはり悪口になってしまうのでしょう。
しかし、アナタにとっては母親です。
暴力をふるう夫に嫌気がさしたのかもしれませんね。
毎日が、怒りやグチの中での生活では、アナタもいたたまれないでしょう。
17才、もうすぐ高校も卒業ですね。
来年、家を出るべく仕事や住む場所を探してはどうでしょう。
針のムシロの様な、今の環境から脱出するのも良いかもしれません。
遠距離の彼は、アナタからの相談事に、すぐに駆けつけても来れないので、返事が遅くなってしまうのでしょう。
たまには、明るい話題も話してみましょう。
高校を卒業し、支配からの卒業を目指して、今はふんばり時です。
未来は、暗い事ばかりではありませんよ。
新しい世界も見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんには、定期的に会ってます。
でも、透析をしてるのであまり迷惑をかけたくないんです。
高校卒業したら家を出たいのですが、それを許してくれないんです。
怒るのに過保護すぎるのでよくわかりません

お礼日時:2015/08/21 20:26

大人になるまで、じっと我慢しましょう。


大人になれば、独立してしまえばよいのです。

もう少しの辛抱です。

それまでは、こういう所にバンバン書き込む、と
いうのも一つの方法です。

心理学的にも、効果があることが実証されています。

ルール違反など気にすることはありません。

これからもドンドン書き込みましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



そうですか…。
お気持ちお察し致します。


父方の祖父母から見てみれば、お母さんは所詮他人です。
嫁・姑問題などがよく勃発してるわけです…^^;

ですが、質問者さんとお母さんはそうじゃありません。
血のつながった関係で他人ではない。


一緒に暮らしている訳ではないけれども、
血がつながっているという意味では、
祖父母と質問者さんは立場が違う。

ですので、お母さんの事をどう思うかは
おじいちゃん・おばあちゃんの自由だし、ある程度理解もできるけど、
それをわざわざ私の前で言うのはやめて欲しいと
真っ向から正論で、誰よりも大人な対応で主張できれば、
少しは、マシになるかもしれません…。

一方的に批判・否定されると納得できにくくなってしまいますから、
お互いに、お互いの事を思いやって過ごせるように
気を使って配慮しながら、意見を言い合えるようになるのがいいですよね。


今は、質問者さんはまだ未成年ですから
なかなか難しいと思いますが、
あと数年もしたら成人です。

アルバイトができるなら、アルバイトをしながらお金を貯め、
そして、勉強もしっかり頑張って下さい。

時が来たら、高校時代で培った知識とお金を利用して
早く一人暮らしするのがいいと思います。

これから、おじいちゃん・おばあちゃんは
年を重ねるにつれ、どんどん幼稚化していき、子供の様になっていきます。。。

我がままになったり、我慢ができなくなってきたり、
物忘れが激しくなったり。。。
そこに妙なプライドとやたら頑固という欠点が加わりますので、
小さい子供より対応が難しかったり面倒に思えてきたりも増えると思います…。
(※もちろんそんなお年寄りばかりではありませんよ…)

そうなったら、より一層、
質問者さんに対する配慮は期待できませんから…。


なにより、おじいちゃん・おばあちゃんよりも
質問者さんの方が長生きするんです!

ですから、腐ってる場合ではありません。
死ぬ必要だって無い!

これからいくらでも道を選べるチャンスがあります。

ですが、道を選ぶ為には
ちゃんと勉強しておくことが必要になります。

知っている事が多ければ多い程、
いろんな世界を知る可能性が増え、
それと同じだけ選べる道が増えます。

知らない・わからない・ただのバカ…で終わったら、
それこそ何も変える事ができなくなります。

よっぽど運がよくて、自分をフォローしてくれる人に出会って、
ずぅ〜っとその人と仲良く過ごせない限りは…ね。
そんな確率の方がずっと難しいですから^^;

自分で勉強していろいろ経験した方が
確実に自分の未来に役立ちますよ!


いろいろ大変だと思います。
ツラいとも思いますが、
このまま死んだら、
アンパンマンの歌の歌詞にもありますが、

それこそ
何の為に生まれて、何をして生き、
何が自分の幸せかがわからないまま終わるんですよ…。

自分が悪さした訳じゃなく、
自分で親や祖父母を選んだ訳でもなく
自分で家庭を作った訳でもないのに、
そんな一方的な状態で、こんなに辛い思いしてるのに
それで終わるなんて。。。

それこそ、「はぁ?私ってなんなの!?」って感じじゃないですか?


諦めるのはまだまだ早いです。

今後自分の進路や仕事によっては、
いくらでも状況を変えられる可能性は十分あります!

死にたいと思う事自体はね…
こんなエラそうな事言ってるわたしですらたまにありますから…
それは自分の弱さだと認識しつつ、立ち向かうしかないと思いますよ。。。

ほとんどの人はきっと同じだと思います。

死を考えるなら、
それらを経験してからでもいいと思いますよ。。。
    • good
    • 1

こんにちは~


もう1年我慢すれば卒業して一人暮らしも出来るじゃないの♪
そうしたら、家族とも距離がとれるし
彼氏と疎遠なら、新しい彼氏を見つければ良いじゃない!
今までのツケをこれから取り返すチャンスなのに
マイナスのまま人生終わってどうするの?
普通に生きれば、人生80年はあるんだよ!
今、頑張って色々蓄えて、これからの人生に生かさなきゃね!!
ぼーっっとしてても、1日過ぎるんだから
真面目に悩むより、勉強したり本を読んだりして自分に投資したら良いよ~。
鬼も十八番茶も出花っていうじゃないの~
今からバラ色のモテ期なんだから、良い事たくさんあるって!
自信もって、気楽に過ごしてみたら~w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!