アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人に応募すると、非通知設定を解除しておいて下さい。と記載してありますが、かかってきた電話にタイミング悪く出られず、折り返し電話する事になります。非通知設定を解除しておくとどこからかかって来たのか、わかりません。何故、会社側は非通知設定を解除希望するのでしょうか?

A 回答 (4件)

<非通知でかかってきて、出られない場合は、次にかかって来る迄、待つしかないわけです。

これは、採用側に個人的に前もって問い合わせをされることを嫌うためではないですか。

また、別の意味であなたとあなたの電話番号の同一性を相手が確認したいためではありませんか。
    • 0

今日も一日中暇な ココの回答たけが生き甲斐の おじさんです。

同じような境遇の似たようなニックの人もいますが 別人です。
質問の意味が不明です。非通知電話拒否の設定の解除なのか 自分の電話番号の非通知設定の解除なのか 分りませんよ。
前者なら 担当者が携帯から掛けたとして 後から個人あてに直接電話を掛けられるのが嫌なため 非通知で掛けたいのでしょう。珍しくもありません。セキュリティ対策に優れた 立派な会社です。
後者なら 会社は 誰から掛かってきたかを確認するためです。当然の話です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
当然ながら前者です。インターネットでの応募の場合のみ、この手の記載があります。余り、立派とは言えないです。今、番号非通知でかかって来ると、いたずら系の電話がありますので、いくら個人の携帯電話かも知れませんが、求職者を一時期でも嫌な思いにさせるのも如何なものかと。折り返しの質問の電話はインターネットに掲載の会社の電話番号にして下さい。と言えば済む事です。

おじさんです。

「求人に応募すると、非通知設定を解除しておいて下さい。と記載してありますが」
→あなたのいう通り、非通知でかけてくるというのは少しおかしいですね。
通常は、上場会社でも、堂々と会社の電話からかけます。
応募者に、その電話番号を知られてまずいことは何もないからです。
ご指摘の会社は、人事担当者が自分の携帯からかけることを想定しているのでしょうが、人事であろうと公的な電話を社員個人の携帯からかけるというのはおかしいことです。
その会社は少し?ですね。
    • 0

こんばんは。

ご質問拝見致しました。

殆どの会社では求人など人事に関することは「人事課」等で取り扱っています。
 ここでは採用関係等の個人情報を取り扱っているため、外部に知られて悪用されないよう、特に責任者の電話番号は秘密にしていることが多いのです。
 採用の可否などは人事課でも一部の責任者しか知らない「秘密扱い」のため、責任者から直接電話をかけることとなるのが普通です。
 責任者の電話は予め非通知設定となっており、このため非通知で掛かってくることになるのです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

有り難うございます。ただ、非通知でかかってきて、出られない場合は、次にかかって来る迄、待つしかないわけです。また、いたずら的電話がかかって来る事もあります。それに求職者側が人事の秘密?電話番号を知った所で会社側に不利益があるとは思えませんけどね。