アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春にパートから正規になりました。手続き上は問題なかったのですが、正規になって3ヶ月後、今組合の加入手続きの説明があり、自己紹介があると、、、正規の人に配られる社内報みたいなものに載せられます。項目には生年月日やら出身地、学校まであります。私は以前ストーカー被害にあったことあり、それ以来自分のプライバシーを面に出すのが怖いし出したくないです。もちろん書きたくない書けない、、、私は名前だけ書いて提出したんですが、後から上司が今ある人にすごい怒られたんですけど、ちゃんと書いて下さいって言いに来ました。事情は話してないけど、あまりストーカー被害にあったことあるなんて言いたくなくて、でも話さなければ事情はわからないし、こういう人間が正規になる。なったと会社側が知ったらどう思いますかね?どちらにせよ事情を話すつもりですが、、、書きたくない理由になりますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます、古い会社なんで今時?!ということが多いです笑 労働組合の加入が今私には問題です。社内報に載せるのは決まり、自己紹介も大人として当たり前、わかりますよそれは。でも私の事情も理解してもらえたら、、、と言いたいけれど。できれば名前も写真も辞めてもらいたいし、、、でもいまここで、あれもやだこれもやだーなんて言ったら嫌われてしまう、正規になった以上会社の方針には従わねばならないのが普通なんですよね?仕方ない休み明けに事情を説明します

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/22 11:40
  • 組合は多分強制です、しかも組合の飲み会が12月にあり、それは絶対出ろと言われました、そこでも皆の前で自己紹介しろと、、、恐ろしいです。多分私が事情を説明しても、だからなに?で終わってしまう気がします。あー憂鬱。金銭面とか正規のほうがいいけど、あまりよく思われないならパートに戻ろうかなとも思ってます。私は36ですし今から転職なんて無理ですしね

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/22 11:59
  • 今日上司に相談したら、じゃあパートに戻りますか。と言われパートに戻ることになりました。私が先に説明するしないにしろ。そんなに組合って大事なんですね、、、

• 先ほどまた上司に呼ばれて組合の人達と話し合ったみたいで上司が、そしてらパートに戻るなんてふざけるなと言われたと、、、他に正規にする人がいるのに無理言って正規にしたんだから!だから生年月日は未記入でいいからって言われて、そもそも組合の自己紹介がそんなに大事なのか謎です。
    まぁ私がこんな事情抱えてるのもどうかと思うのも十分承知なんですが、初め上司に相談したらすごい不機嫌になりました、私一人がそういう感じだと後の人達がなんで?ってなるし、会社の方針に従わないならパートで!って不機嫌になって、私がいけないのか、会社の対応がおかしいのか、わからなくなりました。

• 事情はわかってくれても、結局は私一人特別扱いはできない、したくない。他の人達の目もあるから、、、ってことなんです。会社とはそういう所なんですかね、、、

A 回答 (7件)

№1です。

一連の件は、ご質問者様の会社の社風のようです。
 これは、その会社に在社する限り致し方ありません。
    • 0

難しい問題ですね。

組合の方もあまり小さい事に拘らなくても良いと
思いますが、貴方も色々なご事情があると思います。なんとか妥協点
が見つかると良いですね。

本来、組合というのは、お給料、賞与、労働者の身分を保護し不当な
労働行為があると、貴方の応援をしてくれる団体ですから入った方が
良いと思います。

問題はどんな組合か解りませんが、上手く解決して下さい。
あくまでも個人の自由と言えば自由です。早く管理職になれば自動的に
外れますので出世する事をお祈りします。

頑張って下さい。
    • 0

No4です。

補足拝見しました。
私は組合の役員をやっていますが、組合で一番大切なことは「団結」なんです。
そちらの組合は「団結」をとても重視しているように感じます。
しかし「一人は皆のために」を重視するあまり「皆は一人のために」を忘れているようにも感じます。
回答でもない余計な事を書いてゴメンナサイ。
    • 0

組合加入が強制ならユニオンショップ協定を結んでいる可能性があります。

早い話が社員=組合員で、加入を拒否すると解雇となります。
裏ワザで社外の組合に加入してユニオンショップを回避する事が出来ますが、これでも解雇は在り得ます。

会報ですが理由を話さない限り解決しません。
組合の三役等責任のある方にしっかり説明しましょう。
理解を得られない場合はパート復帰も致し方無いですね。
    • 0

>書きたくない理由になりますか?

理由にはなるけど、ちゃんとそれを伝えないとダメです

何も伝えずに提出しなければ、怠惰による未提出と同じ事ですから怒られます

自己紹介は名前だけ名乗ればいいです、個人情報は話さない旨は最初に上司に伝えておきましょう
あとは趣味の話とか仕事の目標とかetc.
    • 0

組合に、プライバシー侵害の恐れがあるので書きません。

組合は個人で民間の組織に加入します。

と言えばよろしい。

組合加入は強制ではないと思います。

強制だと言われたら、プライバシー保護の為に会報に記載しない確約を貰ってください。
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは。

ご質問を拝読しました。

今時珍しい会社ですね。
 これまで個人情報を利用されて迷惑を受けた経験もあり、家族ぐるみ個人情報の公開は差し控えています、と申し出ましょう。
 ご質問者様が女性の場合は、特にストーカーや性犯罪など心配ですし、年齢は聞かないのが(諸外国では)常識となっています。
 鼻の舌の長い上司がそういうことを行っているのでしょう。

強制してきたら、「パワハラ」になるんじゃないですか、とキッパリ断りましょう。

ご参考まで。
この回答への補足あり
    • 0