電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血液型性格判断を普段は馬鹿馬鹿しいと思いつつ
精神病院の入院患者はAが多いとかこないだ聞いて
少しくらい血液型で生活環境以前の生まれ持った特性が血液型で大まかにはぶんるいされるのかな?なんて思いました。

そこで自殺と血液型の関連ってどうなんだろうとおもい質問して見ました。

どうなんでしょう?ちなみに私はB型です・・・

A 回答 (6件)

こんにちは、拝見しました(^.^)


結論から申しますと、A型の人というよりも、
「A型的な人」はメンタル面での病にかかる可能性は高い
ように私は思います。

というのも、
A型的な人というのはどういう人かというと、
完壁主義で真面目で責任感が強い。
自己抑制することが多く「~しなければ。~であるべき。」とまず倫理観、道徳観、周りの人の目を気にした上で自分の行動を決めるという傾向にあるので、‘本当は自分はこうしたかった’の部分があるはずなのに抑えることが「多い」ように思うんです。その上、完璧主義なのできっちりしないといけない!という思いが強い。だからちょっとミスするとくよくよ悩んでしまうんじゃないかな?とも思います。
私はAB型なのですが、周りのA型的な方を見てると、
大人としての常識やマナーが身についてるところには、
とても心地良く、好感を抱いておりますが、
完璧主義なのは人の自由だけど、もしミスしたとしても、
思いつめずに、「まあいっか、これも経験だな。次は気をつけようっと♪」というふうに思うようにするという習慣をつけると少しは気が楽になり必要以上に落ち込んでストレスを溜めこむ事もなくなるんじゃないのかなぁ?
そんなに我慢しなくてもいいのになぁ、と感じ少し心配に思います。少しでも参考にしていただけたなら嬉しいです^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当にそうなんですよね。
A型の人が先入観で”完ぺき主義”に自分自身が自己暗示にかかり典型的なA型になっていくこともあるんでしょうかね?

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/29 21:32

例えば、


身長とか体重とか握力とか、具体的に数値化できる事柄
ならともかく、「性格」などと言う、あやふやな物と
数種類の「血液型」を関連付けようとする行為は
詐欺に近いと思います。

また、数値化できる、自殺率や精神病率について
ですが、私ならば、「失業率との関連」
をまず第一に指摘します。
(実際データを見ると、そう思える)

ただ、統計の取り方ひとつで、それが
「地域の差」になったり、「世代の差」になったり、
「血液型の差」に見える事もあるでしょう。

そもそも、普通の病院も不足している国や地域では、
精神科の専門医も少なく、精神病と診断される人も
少ない筈です。

「精神病患者として入院しなければならない規準」
も、世界で統一されているわけではないでしょう。

医学的なデータ等でも、
ある地域で、ある病気が、ある年突然増えた、
というような現象が起きるそうです。

しかし、
「今までその病気の存在を知らない医者しかいなかった」
だけの話で、そこに専門医が現れた年から
その病気と診断される人が増えた、と言うケース
がしばしばあるようです。

(もちろん、そういう事は統計の数字を見ただけ
 ではわかりません)

よって、血液型と性格、気質を関連付けるような
ハッキリした統計(データ)は今の所無し、
と私は判断します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全くその通りだとおもいます。
大学時代に統計学も一応勉強したし

話題のネタ的におもしろいのでちょっと情報にとおもいました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/29 21:29

血液型の研究ってヒットラーがドイツ人の優秀さを証明するために始めたとか?ブラジルではA型が国民の9割を占めるとか。

9割が同じ性格なんてありえるのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~!おもしろいな。そんな歴史が・・・
ブラジルなんてみんなBみたいな感じなのにAなんですね!

お礼日時:2004/06/27 00:06

世界的にみてA型が一番自殺率が高いそうです。


ちなみに、O型とB型は刑務所にたくさんいるそうです。精神病院に大勢いるのがご存知の通りA型です。そんで、痴呆になりやすいのはB型だそうです。
うちもB型なんで焦りました。
確かに血液型で大まかには分けられそうですね。
けど、なんか人間全部が四種類で分けられるってのはなんか癪に障る気がします。
やっぱ一人ひとり違うって思いたいですよね。
主旨づれてますね自分勝手ですいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

環境が後の性格形成に最も影響があるのは言うまでもないですが”素質”の問題なんですよね。
生まれ持った素質の要素はたくさんありすぎるくらいあるとは思いますが遊び心で血液型楽しんでみるのもね。
でも、血液型で性格を決めつける風潮は正直怖いです。
なぜBが痴呆になりやすいとかデータがあったらホンマに焦るけどその理由が明確にあるんですかね?

お礼日時:2004/06/27 00:18

>血液型性格判断を普段は馬鹿馬鹿しいと思いつつ



って思ってらっしゃるのにどうして後半の質問が出てくるのでしょう?
全く非科学的な議論です。
google で
 血液型 性格
で検索してみて下さい。

血液型云々を言うのは日本と韓国(だったかなあ?)ぐらいという話を聞いた事があります。アメリカ人に血液型を聞くと
”red and hot”
という返事が返ってくるとか。(要するに誰も血液型なんて気にしていない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境が後の性格形成に最も影響があるのは言うまでもないですが”素質”の問題なんですよね。
アメリカ人の話は聞いた事があります。
生まれ持った素質の要素はたくさんありすぎるくらいあるとは思いますが遊び心で血液型楽しんでみるのもね。
でも、血液型で性格を決めつける風潮は正直怖いです

お礼日時:2004/06/27 00:10

日本人の血液型の比率はご存知ですか?


A(4割)、O(3割)、B(2割)、AB(1割)らしいです。

ですから、何でも統計上は、Aが多くなるのは、普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その中の率が多いって聞いたんですが情報の間違い?
Aが5人でABが3人ならABが多いみたいな。
たまたまと思っていたのが必然ならちょっとおもしろいなと思って質問してみました。

お礼日時:2004/06/27 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!