電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近悲しくもないのに気がついたら泣いています。何をしていても上手くいかず考えて考えても結局たどり着く答えはいつも死です。ストレスもだいぶ溜まっていて死しか頭にありません。でも私の周りには辛いということを相談できる人がいなく、親に頼ってみたのです。涙が出ることも。そしたら全く相手にされません。担任の先生に相談しても気のせい気のせいって相手にされません。こういう症状はどういった時に起こるとか病気とかありますか?元々周りからメンヘラと呼ばれることも多々ありそれも最近気にし始めました。精神病院に行ってみたら?という声もあったのですが親はそういうのに反対で相手をしてくれないので1人で行こうと思っています。最近で始めている症状と精神病院はひとりで行けるのか(中3)の回答をお願いします。

A 回答 (3件)

とことんドラマなりなんなり、泣いてスッキリしよう。

別に泣くことは悪いことじゃないんですよ。涙活って流行りがあるくらいなので。まずは、なにが辛いのかはっきりさせましょう。
毎日日記をつける。少し自分のことがわかってきたら
なにが楽しいのかも考えてみる。ちょっとずつやってみる。
感受性が豊かなだけかもしれないよ。
そういう人は人のケアをする仕事とか向いてるかもね。
日記慣れてきたら、次に今ではなくて先のこと考えてみようか。どこに行きたいか、なにをやりたいのか。どんな人になりたいのか。
死ぬくらいなら、世界中旅してくればいいよ。
あーこんな素敵な世界があったんだーって思えた時
なぜ辛かったのかわかるかも。
自分がそうだったから。
    • 0

うつ病の症状に似ていますが、自己判断や思い込みは危険なので私も病院で診察を受ける方が良いと思います。

とはいえ中3というと14, 5才ですよね。
未成年に対しての対応は病院によって違いますが、16歳未満はどこも難しいと思います。

学校にカウンセラーはいないのでしょうか?
もしいるなら先生よりカウンセラーに相談するのがいいですよ。
もしいないなら、住んでる自治体の相談窓口に相談してはどうでしょう。
未成年であることや死にたいなどの精神状態、親や先生にも相談したが取り合ってもらえなかったことを伝えれば、どうすべきかや他の適した専門窓口を教えてくれるはずです。
    • 0

頭の中だけで考えずに、相談したり行動に移しているので素晴らしいと思います。

とにかく苦しいですよね。
本当は死にたいわけじゃないけれど、死ぬことしか考えられないほど苦しいと思います。

そんな苦しみに耐えて、よく頑張っていますね。

その苦しみを体験したことのない人に相談するのは、なかなか理解されにくいと思います。理解されないのも辛いですよね。

保健室の先生や、学校にカウンセラーがいる所もありますから、もしカウンセラーがいれば相談してみてください。精神病院についても優しく紹介してくれます。

1人で苦しんでいるあなたを支えてくれる大人が、周りに現れますように。
    • 0