電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科orメンタルクリニックどちらに行くべき?

ふとした瞬間に過去の失敗が甦って、なぜあんなことしてしまったと人様に迷惑をかけた後悔で自分を責めてしまいます

又昔あった他人からの理不尽で辛い体験も思い出し こう言い返せば良かった、何故自分があんな目にあったんだと怒りがこみ上げる一方、結局自分が嘗められやすい、言い返せない性格が原因か と最後は自分を責めてしまいます。
他人に怒るのも自分を責めるのも凄まじいエネルギーが消費されるようで
いつも気力がなく、気分の浮き沈みが激しく、落ち込んでる時は動くことが困難です
又そのストレスから過敏性腸症候群になり 女としてとても恥ずかしい思いをしております
人が信じられない、いつも誰かに責められてるきがする、全員敵にみえる、すぐパニックになる、文字に書くと滑稽にみえますが今の私の現状がそうです
これが病的で社会人として失格である自覚はありますが何より私が辛いのです
改善を試みたいのですがどこから手をつけていいかわかりません

カウンセリング?心療内科?精神科?っていうかこんな軽い症例で通院してもいいのか?分かりません。食事は取れます、ただ時々死にたくなる。甘ったれたことと思われますか?

どうにかせねばと焦ってばかりです。
どうかアドバイスを頂けないでしょうか?ふと思ったことでもいいので皆様のご意見を聞きたいです

A 回答 (6件)

精神病を扱う病院がいろいろな名前で困りますよね。



総合病院の中にある精神科と心療内科では、はっきりとした違いがあり、精神的な症状が強く出る病気を扱うのが精神科であり、ストレスなどで身体に症状として出る病気を扱うのが心療内科です。

ところが、駅の周辺などにたくさんあるメンタルクリニックでは、どちらの病気も扱っている場合がほとんどです。
これは患者さんが病院へ入りやすいように精神科の名前を使わずにメンタルクリニックとか、心療内科と看板に書いているだけであって、精神科医としての資格を持っています。

さて、本題ですが、話を聞いてもらうだけでも気分が良くなったりすることがありますから、気軽にメンタルクリニックで診てもらったらいかがでしょう?その際、病気ではないと言われれば、それはそれで安心できますからね。
    • good
    • 1

メンタルクリニックで、じっくり話を聞いて貰い原因を少しずつ治すのが良いと思います。

精神科に行くと精神薬を飲まされ二度と真っ当な人に戻れなくなってしまいます。
    • good
    • 0

辛いですよね。

私はあなたと同じような悩みを抱えて心療内科に相談にいきました。

私の場合は、強迫性障害と不安障害でした。
あなたは軽い症状と書いてらっしゃいますし、私自身も先生に相談するまではそう思っていましたが、貴方は今相当辛くてキツい状態です。

だから、「このぐらいのことで」と思わず、相談してみることをお勧めします。
できれば、メンタルクリニックや心療内科など、じっくり話を聞いてくれるところで、幼少期から今までの悩みを洗いざらい話してみてはいかがでしょうか。
私はそのおかげで、強迫性障害と不安障害になってしまった原因がなんなのか、理解することができ、自分を必要以上に責めすぎることが少なくなって来ました。
今振り返れば分かることでも、渦中にいるときはわかりませんでした。だから、貴方に伝わればいいな、と思います。
貴方の幸せをお祈りいたします。
    • good
    • 0

メンタルな傷害を受ける人は、あなたの様に「真面目なひと」が多いと思います。


過去の事を反省したり、後悔するのは間違いではありませんが…軽い症状と自己判断は間違いだと思いますよ!

心の病は傷口が見えません
進行性も解りにくいです

人は身体の悪ければ病院へ行き早く治そうします
心も同じです…
少しでも不安なら早く治そうとして下さいね!

専門医や誰かに相談する事だと思います
全然、恥ずかしい事はではないし…自分を責めたりしない事が大事だと思います

大丈夫、きっと良くなりますよ!
    • good
    • 0

色々相手のことを思うばかりに、相手に対して反論できず


逆に理不尽に言われてしまう。
その理不尽さに耐えられないけれど反論できない
メビウスの輪にずっといる状態なのかなと思いました。

怒りのエネルギーが強いとしんどいですね。せめて
エネルギーが軽ければいいのですが。

ストレスから過敏性大腸炎になったりパニックになるので
心療内科が良いかと思います。体に影響が出ているので
カウンセリングの範囲は超えているけれど、幻聴・幻覚
が出ていないなら精神科に行くほどではないと思います。

体にSOSが出ているのでまず心療内科を受診する。
今は敷居が低いと思います、なんといってもストレス社会
ですから。

そこで体をある程度整えてから、怒りや憤り、失望感などを
取り除くことを考えて行く。どこか同じ状況で悩まれている
方々のグループを先生に紹介してもらうと良いかもしれません。
ある程度、同じ気持ちがわかる人でないと話しても辛いだけ
かもしれないので。

一気に治そうとすると焦るので、一つ一つあなたの心が
楽になれるような方法を作っていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は意外と敷居が低いんですね
治療法もお薬だけでなくグループトークで不安を除いたり様々なんだなと思いました
ぜひやってみたいです

お礼日時:2017/03/01 23:34

精神科という名称は昔からあって、気が狂った人が行くところという


イメージで敷居が高かったので、心療内科とかメンタルクリニックと
名前を変えたんです。カウンセリングは医療ではないので別ですが、
精神科、心療内科、メンタルクリニックのどこでも行っていいです。

このくらいの症状ではと遠慮しなくていいです。私は失恋して食欲がなくなったので
楽になりたくて受診したことあります。先生に「恋の病につける薬はない」と言われて
しまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
心療内科や精神科は同じようなものなんですね
bagus3さんの体験も読ませて頂いて通院はそんなに恐いものではないと分かり安心しました
心が前向きになれましたありがとうございます

お礼日時:2017/03/01 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!