ネットが遅くてイライラしてない!?

よろしくお願いします。
質問させて下さい。

東芝やシャープに代表される大企業が上場廃止になったら、世の中はどうなるのですか?

私は、大企業が上場廃止(もしくは事業大幅縮小、倒産)すれば下請けも連鎖的にダメージを受け、「雇用の喪失」が「需要の減少」に繋がり、全く関係が無い企業も経済的損失を被ると考えております。

ただ、それは世間一般に言われていることであって、実際起きたらどうなるかは、起こってみないとわからないんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    誤:上場廃止(もしくは事業大幅縮小、倒産)
    正:上場廃止や、それとは別に倒産した場合

      補足日時:2015/08/23 20:06

A 回答 (3件)

>上場廃止や倒産などが起きた場合に世の中はどうなるのですか?



「世の中」という大きな範囲では、特に何も変りません。
今までも上場企業がいくつも倒産していますが、何もおきません。
JALが倒産(更生法適用)した時、質問者さんの周りで何か起きましたか?

もちろん社員や株主や取引先ははいろいろ大変でした、でしょうけど、「世の中」の範囲では日常の出来事の範囲です。
    • good
    • 1

IALのように再上場を目指すんじゃないでしょうか?



株持ってる人は消してゴミになっても売りません。

再上場したらウマウマな話ですし・・・
    • good
    • 0

上場廃止は、株式が市場で売買できないだけで、会社が倒産したわけではないです。


言葉の使い方が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大企業が上場廃止は、会社規模の縮小と倒産に直結するので、ニアリーイコールで表記していたのですが、質問題目と合わせて考えるとおかしいですね。

改めて伺いますと、上場廃止や倒産などが起きた場合に世の中はどうなるのですか?

ということです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2015/08/23 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ完全子会社化で上場廃止?

なぜ完全子会社化で上場廃止?

こんばんは。

ちょっと前にパナソニックが三洋・パナ電工を完全子会社化する、というニュースがありましたが、
なぜ完全子会社化された企業は上場廃止になるのですか?
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16504620100729

上場したままの方が「東証一部上場企業」という肩書があって
イメージ的には良いと思うのですが・・・

基本的な質問なのかもしれませんが
株のことにはあまり詳しくないので、
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うんとやさしくかみ砕いて説明します。

「証券取引所に上場する」ということは、「東京証券取引所で株式を自由に売買できるような態勢を整える」ということです。
そのためには、自由に売買できるだけの数の株式が発行されていなければなりません。

完全子会社というのは親会社が子会社の株式を全部持っている会社です。ということは、その会社の株式を売買したくても、売買できる株式がどこにもない会社のことです。

「完全子会社化します。」ということは「親会社が株式を全部買い占めて、自由に売買できないようにします」という意味ですから、証券取引所では株式が売り買いできなくなります。
これを専門用語で上場廃止と呼ぶのです。

Q上場廃止=倒産?

上場廃止するということは、倒産するというのと
同じようなものなのでしょうか?

○○鉄工所という銘柄が一部上場しているのですが
今月で上場廃止ということらしいのです。
株価的に買ってみたい!という金額なのですが、
表題の方程式が成り立てば、お金は絶対に返ってきません
から買わないと思っていますが、
再び実績が上がったり、どこかと吸収合併したりするという可能性(ここの会社がいうことに限らずとも)があれば、
また過去にあったというのならば、購入も考えています。
上場廃止=銀行融資しません。
これは事実上倒産をしなさい!といわれてるようなものなので手をださないでおこうとは思っているんですが、
株を初めて間がないので、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#3に同意。
更に追加。

1.ドリームトレイン参照。

2.山水は生き残っています。

3.マツヤデンキ参照。
新規

4.公開買い付けにより、公開基準を満たさなくなったとき。
タリーズコーヒー見てください。

5.株式交換により、新会社設立
フジタ、ACリアルエステート参照

Q夫の会社が買収されましたが、、

今日、夫の仕事先の会社(去年株式になったばかり)が買収されることになったとCEOから全社員に宣言されたそうです。

敵対のようなものではなく円満に会社を売るようです。譲渡されるまでの手続きが何週間か掛かるそうで、その後も勤務先の住所・業務内容など変更はないみたいでこれからも雇用者も増やしていくそうです。

強制的な買収なら買収先からの派遣、人員削減、業務内容の変更などよく聞きますがそうでない場合も大幅な改革ってあるんでしょうか?もちろんCEOと買収先との契約内容によりますが、、。

去年に家を購入し、現在、第一子を妊娠中なのでちょっと心配です。無知な質問で申し訳ありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ごく一般論、と思って聞いてください。


普通、円満に会社が買収される場合、「買収によって従業員を解雇したり、

あるいは吸収合併される場合などでは、買収先の元の社員との差別待遇を受けたりしない」

という条件が付されることが一般的です。でないと、円満には会社は買収できません。


会社を買う、ということは、「そこで働いている社員の能力を買う」ということです。

もちろん、会社には他の資産もありますが、値段がつくのは「ノウハウとスキル」つまり

人間的な能力なのです。


もちろん買収だの合併だのいわないで、平穏無事に会社が存続していくのが、奥様としては

一番安心なのでしょうが、ビジネスの世界はそうもいきません。

ですから、いきなりリストラの嵐が吹き荒れるようなことはないでしょう。


もちろん、こんなご時世ですから先のことはわかりません。

でも、それは誰もお互い様なのです。買収されようとされまいと、大企業だろうと小企業だろうと。

だから、そんな心配よりも、まず心身を健康に保って元気な赤ちゃんを産んでください。


イチローも「自分でコントロールできないことをいくらアレコレ考えたって

どうしようもない。先のことはわからないのだから、なるべくどんな事態にも対応できるよう、

出来る限り自分をコントロールしていくのがベストだし、それしかないんだ」

と言っています。


当面、仕事のことは旦那さまに任せておいて、「私は子供を産むのが仕事」と

割り切って専念するのもよろしいかと思います。



蛇足ですが、もしも入手orレンタルできるなら、「おしん」という昔有名だったNHKの朝ドラの

DVDをご覧になってみてはいかがでしょうか。


結婚後のおしんが妊娠中、旦那の経営する会社が倒産するかどうかという大騒動の中で、

(おしんはそれまで夫を支えて働きまくっていたのですが)突然人が変ったように太平楽に

おっとりと日々を過ごすようになります。

それは、自分のそうした姿こそが、大変な夫の精神的支えになると考えたからです。


きっと今のあなたに参考になると思います。

ごく一般論、と思って聞いてください。


普通、円満に会社が買収される場合、「買収によって従業員を解雇したり、

あるいは吸収合併される場合などでは、買収先の元の社員との差別待遇を受けたりしない」

という条件が付されることが一般的です。でないと、円満には会社は買収できません。


会社を買う、ということは、「そこで働いている社員の能力を買う」ということです。

もちろん、会社には他の資産もありますが、値段がつくのは「ノウハウとスキル」つまり

人間的な能力なのです。


もちろん買収だの...続きを読む


人気Q&Aランキング