アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
質問させて下さい。

東芝やシャープに代表される大企業が上場廃止になったら、世の中はどうなるのですか?

私は、大企業が上場廃止(もしくは事業大幅縮小、倒産)すれば下請けも連鎖的にダメージを受け、「雇用の喪失」が「需要の減少」に繋がり、全く関係が無い企業も経済的損失を被ると考えております。

ただ、それは世間一般に言われていることであって、実際起きたらどうなるかは、起こってみないとわからないんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    誤:上場廃止(もしくは事業大幅縮小、倒産)
    正:上場廃止や、それとは別に倒産した場合

      補足日時:2015/08/23 20:06

A 回答 (3件)

>上場廃止や倒産などが起きた場合に世の中はどうなるのですか?



「世の中」という大きな範囲では、特に何も変りません。
今までも上場企業がいくつも倒産していますが、何もおきません。
JALが倒産(更生法適用)した時、質問者さんの周りで何か起きましたか?

もちろん社員や株主や取引先ははいろいろ大変でした、でしょうけど、「世の中」の範囲では日常の出来事の範囲です。
    • good
    • 1

IALのように再上場を目指すんじゃないでしょうか?



株持ってる人は消してゴミになっても売りません。

再上場したらウマウマな話ですし・・・
    • good
    • 0

上場廃止は、株式が市場で売買できないだけで、会社が倒産したわけではないです。


言葉の使い方が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大企業が上場廃止は、会社規模の縮小と倒産に直結するので、ニアリーイコールで表記していたのですが、質問題目と合わせて考えるとおかしいですね。

改めて伺いますと、上場廃止や倒産などが起きた場合に世の中はどうなるのですか?

ということです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2015/08/23 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!