プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故を起こしてしまい、「後日に実況見分をする」と警察の方に言われたので待っています。
そろそろ一週間ほどですが、まだ連絡はありません。
お互いに保険に入っていなかったので、過失割合を決めるのも示談も本人同士で行う事になると思うのですが、どの様に決めるのか全く分からず示談に関しても分からない事が多いです。
ですので市の交通事故相談の方で色々とお聞きしたいのですが、実況見分が終わってからの方が良いのでしょうか?
第四水曜日しか相談出来る窓口が開いておらず、次に相談するとなると一か月先になってしまうので早目に相談したいと思っているのですが。

A 回答 (4件)

どんな事故?


たぶん、物損事故としての扱いになったのでは。

どちらかが、診断書を出すと、実況見分はあるかもしれませんが、どちらも怪我はしてないのではないですか?

保険に入ってますか?
入ってるのなら、任せたらいいだけです。
ただ、あなたの支払う保険金が安かったら自腹で払う方が得です。
その時、過失割合で、自腹分が安くなるので交渉は必要かも。

保険を使うのなら、過失割合は、1:9でも9:1でも、次の保険金はあがるので同じですからね。

正直な話。
交通事故でもめることはあります。
でも、普通は、保険屋任せでスムーズに進みますよ。
まして、警察が実況見分もしない事故。気にすることないのと違う?

警察に、「実況見分まだですか?」と聞いたら、「お前、処分してほしいんか?」と言われるだけだと思いますよ。

任意に保険に入っていれば、気にすることないよ。
変に、自分で動くと、変な約束させられて、自腹で払うことになるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

説明が不十分で申し訳ありませんでした。
自転車同士の交通事故で、相手の方は入院されました。
相手の方が救急車で運ばれたので、警察方に「実況見分は後日行います」と言われました。
自転車ですので、お互い保険には入ってません。
過失割合も示談も、お互いで話し合うしかないので詳しく市の方で聞いておこうと思った次第です。

お礼日時:2015/08/25 21:25

意見わかれるところですが、私が対応した交通事故相談の経験からは、相談にくるのが遅かった、という方が圧倒的に多いので、早めにいくことを私はお勧めします。


ただ、No.1 の方が書かれているとおり、相談することを整理していかないと、相談が無駄になります。これは今回の件にかぎらず、専門家を有効活用する上でのコツです。

とはいえ…。現状は、質問者さんは、何が問題になるのかもわからない、という段階だと思いますから、相談することすら決められない、という段階ではないでしょうか。

それでも少なくとも、実況見分で何をするのか、何を注意するのか、今後の流れ、No.2 の方が書いているとおり、示談を勧める上で、なぜ早めに動いた方がよいのか、というコツも含めて、全体像を聞いてくるだけでも意味はあると思います。
警察は確かに過失割合などについては言及しません。ただ、実況見分で署名押印してきたことについては、もちろん明らかな間違いがあることを後で証明すれば別ですが、それを前提に話しが進みます。ですから、実況見分自体が何か、よりも、その先にどのように話し合いを進めていくのかを知っておくことは必要です。
はじめての経験で、落ち着いて調書を読み聞かせされても意味が十分に理解できず、あとから困ったことになった、という相談例も過去にはありました。そのようなことを防止する意味でも、上記のとおり全体像を知っておくことは有意義ではないかと思います。
市の相談も、無料であったり、弁護士会の相談に繋いで30分5000円のところなどもあるようです。また、市以外にも、弁護士会などでも定期的に相談をしているところがありますから、タイミングを逸した場合には、そのようなところも活用することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

市の交通事故相談が第四水曜日なので明日、行ってみて今疑問に思ってる事を整理して聞いてみようと思います。
今後、どの様な流れになるのかも分からない状態なのでそれを知っておくのも大切ですよね。

お礼日時:2015/08/25 10:51

示談や金の請求は当事者同士で早めに行います。

  
遅くなると食い違いが出るからです。

類似の判例タイムでも見て過失を把握したのが早い

警察には過失割合や金の話しは関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実況見分が終わっていなくても、市の交通事故相談へ行くべきだという事でしょうか?
理解力が無くて、申し訳ないです。

お礼日時:2015/08/25 04:22

思ったが吉日とは言いますが・・・



分からないことを相談しても拉致開かないと思います。

結局無駄に時間が過ぎ去るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座いました。

お礼日時:2015/08/25 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!