アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注射(というか痛いことが)がどうしようもなく嫌いです。
少し前に、尿管結石で生まれて初めて救急車で運ばれ血液検査を受けたのですが、結石が死ぬほど痛買ったのですが、血液検査も恐ろしく痛かったです。また、その後の投薬でもまた注射を打ったのですがこちらは針が細かったですがそれでも結構痛かったです。ただ、結石の痛みに耐えかねて仕方が無く売って貰った感じでした。

ただ、一病息災ではありませんが、年も年ですし、系譜的に癌が多い為、定期的に人間ドックのような物を受けたいのですが、どのようにすれば良いでしょうかね?

また、自宅でできるランセットみたいな物があれば、こちらは自分で出来る安心感もあり、また、針が細いのか痛みが全くなくこのような方法で検査が出来れば良いと思いました。ランセットや血液の一滴検査みたいな物は病院では採用されていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



注射の痛みは看護師さんの腕によりますので、人によっては刺したのも気付かないくらいに痛みが無いですよ^^

私は献血にいくのでぶっとい針を刺されますが、気を紛らわしながら、刺す所を見ないのが痛みを減らすコツです♪

どうも調べるとランセットで血液検査できるようです!
http://demecal-kensakit.kenkousenka.jp/demecal/r …

ただし血液を検査可能な状態にしなければならないので凄くめんどくさいですよ^^;
値段も中々ですので良く読んで決めてくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
救急車で運ばれた時、そういわれて見なかったのですが、残念ながらどうしようもなく痛かったです。

そちらのキットについては、実は以前家で使ってみて、痛くなかった為良いなと思っています。ただ、普通の人間ドックや病院では採用されていないのか利用することが出来ず、もし、採用されている病院があれば知りたいと思っています。

なお、以前、病院の先生に話したところ、単に自分の病院で検査をしたかったのかどうか分かりませんが、ちゃんと検査をした方が安心だという無のの話を聞きましたので、可能であれば、ランセットを使う所で且つ普通の病院であればよいと思ってるところなのです。

お礼日時:2015/08/27 02:07

misa_tkさん、こんにちは。



私も注射はあまり得意ではありません。
以前、腰のヘルニアを患っていた頃はブロック注射などを何回も打っていて凄く嫌でした。

でもそういう経験があったので検査や治療も含めた身体の自己管理が大切なんだなと学べました。
「病院の雰囲気は重苦しくて苦手、でもちゃんとした検査を受けたい」ということでしたらここなんかピッタリかもしれません。

<寛友会クリニックのゴゴドック>
http://www.carna-medsalon.jp/lp/gogodock/

人間ドックを予約できるページです。
私自身が受診していないので説得力に欠けてしまいますが、母の誕生日のプレゼントにここの人間ドックを贈ったことがあります。
私も付き添いで行きましたが、医療機関というよりホテルのような内装で、個室も用意されていました。
私は予算の都合上出来なかったんですが、一緒に申し込めば同室で人間ドックを受けることが出来るみたいです。

プレゼントだったからなのか、サービスが良かったからなのか分からないですが、母は満足してくれたようで良かったです。
個人的には他の人に一度も会わないようにしてくれているところが凄いなと感じました。

何かの参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病菌の雰囲気ではなく、ダイレクトに痛いというのがダメで困っています。例えば、こういったオプションに、無痛などあれば助かるのですけどね。以前調べた時には、美容外科などでは注射前に、エムラクリームやペンレステープを貼るなど配慮するところもありました。

因みに、今回このお礼を書いていて今一度調べてみたのですが、
ペンレスを貼る病院も一ヵ所見つけられました。
http://www.mito.ne.jp/~tanabata/bunya/tyusya.htm

正直、調べるだけでも億劫ですので辛いのですが、一ヵ所でもあることが分かり少し安心しました。

お礼日時:2015/08/29 04:02

普段の健康診断などの採血、といったものでも非常に痛いですか?結石の際には痛みで身体が興奮状態にあり、ほかの痛みも強く感じる、ということもありますよ。

結石は一説によると人間の三大疼痛の一つとも言われるくらいの激烈な痛みですから、それに比べると平常時の採血はそれほどではないように思うのですが。
ランセットで採血を行う、という病院は個人的に聞いたことがないのですが、痛みに極端に弱いことを伝えておけば、軽く麻酔作用のあるテープを貼ってから採血したり、時間はかかりますが子供用の細い翼状針で採血したりしてくれる病院はあるかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!