プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月初旬(10/5-9)に、宮古島に旅行に行きます。
明け方(4時~7時くらい)の時間帯にふらっとホテル前の堤防で釣りがしたいなと思ってます。
(旅行に同行する妻と子供はホテルに置いて行き、一人で釣りに行きます^^;)

シーバス用の9ftロッドと、3000番台のリール(PE2号とナイロン5号巻き)を持っていくつもりです。
滞在するホテルはこちらです。
ホテルブリーズベイマリーナ
http://www.nanseirakuen.com/bbm/
〒906-0203 沖縄県宮古島市上野字宮国784-1

対象魚としてどんなものがつれるのか、つり方、オススメの漁法など、アドバイスください。

万が一の大物がかかった場合に備え、ライフベルトを持っていくつもりです。

A 回答 (2件)

沖縄の宮古ですよね?おきなわでは非常に大きなカワハギの仲間(メータークラス)が良く釣れます。

仕掛けは単純なモノがいいです。何故かと言うと、
サンゴに引っかかりやすいからです。
中通しの錘とフックのみの仕掛けで充分です。その他にはミナミクロダイが結構釣れます。いずれも同じ仕掛けで済みますから簡単です。
シーバスは沖縄ではあまりポピュラーな釣りではないので情報が少ないです。
とにかく根掛かりしない事を最優先にした仕掛けで釣って下さい。(より戻しもいらない、よれたらすぐハリスを交換する)
サンゴが見えれば、そこを避けてそのきわに餌が落ちるようにキャストして下さい。魚が居ればほぼ百発百中です。
私は沖縄の与那国出身ですがモンガラカワハギのメータークラスになるとシーバス顔負けの引きをします。
もう少し余裕が有ればボートをチャーターしてガーラ(GT)のルアーフィッシングが出来るのですが、私の島では岡からガーラが釣れます。
浅瀬のサンゴを食べに来るイラブチャー(ナンヨウブダイ)をGTが斜めになりながら捕食に来ます。ペンシルポッパーでガンガン釣りますよ。
一度与那国島へも行ってみて下さい。観光客が少なく、プライベートビーチ気分で釣りが出来る場所が沢山有ります。
    • 9

ホームページに釣りのサービスが載っているようなのでホテルに聞くのが一番手っ取り早いかと。

>>万が一の大物がかかった場合に備え、ライフベルトを持っていくつもりです。
 それは「万が一の大物」に関係なく、どんな釣りでも基本ですよ。
    • 0