プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、3年落ちの国内メーカー製スマホを所有していて、androidのバージョンは4.1です。
乗り換える次の端末をiPhone5Sかnexus5で
(…というより、iOSかAndroidOSか)悩んでます。端末は中古良品を入手するつもりです。

以前はdocomoガラケーとソフバiPhone4Sの2台持ちでしたが
3年前の2012年、もうAndroidでも不満はないだろうとdocomoの上記スマホに
一本化したのですがこれがver4.0のころまでは特に酷いありさまでした。

・電話アプリが固まって再起動するまで音声通話不可
・プリインアプリで不要なのをアンインストールし、バッテリー管理アプリを入れ、必要なとき以外
 Wi-Fi、GPS、同期はオフでようやくバッテリーが一日持つ
 →GPSは使いたい時すぐに位置情報を提供出来るのが当たり前だと思うし、同期オフにしたら
  開く度に同期してからしか使えず、その同期ももたつく。クラウド上でのスケジュール、
  ブラウザ履歴、メール管理の利便性の意味が無い。これらをオフにしてないとバッテリーが
  もたないのは本末転倒
・数分の使用で熱暴走しGoogle検索も一文字打つ毎に考えこみ挙句落ちるありさま

…と、挙げればキリがなく、本題からはずれそうなのでやめます。

今はMVNOのSIMを上記のスマホに差し運用しています。ver4.1になってからは
かなり挙動は安定していますが、やはり防水機能があるせいかLINEゲームですら
10分もやると使い捨てカイロ並に熱を持ちます。

そこでこのような質問をいたしました。

さすがに最新のiPhoneを新品で、それもシムフリー品を一括で手に入れる財力は無く(笑)、
当初iPhone5Sと最新のSIMフリースマホ「Zenfone2 laser」を比較してました。

が、素人なりに調べていくうちに同じAndroidでもgoogle謹製のnexus5と
それ以外のメーカー製では違うようだとわかってきました。
ただ、どのくらい違うのか…
それ以外のメーカー製はシムフリー版でもいらないプリインアプリてんこ盛りと聞きます。
iPhoneシリーズ(あくまで4sとの比較ですが)とがっぷり四つを組めるほどの使い勝手の良さが、
Android5.1にバージョンアップしたnexus5にあるのかどうか、知りたいです。

因みに、自宅ではMac、会社ではWinを使用しており
ブラウザやスケジュール、メール等は専らGoogleのものを使用しています。
これらの同期もスムーズだと大変うれしいです。
また普段の使用は電話はもちろんブラウザ閲覧、マップ、メール、SNS、
多少のゲーム(LINEポコポコ)、ドラゴンクエストX冒険者の超おでかけツール
程度です。

A 回答 (1件)

Nexus5ユーザではないので、スレ汚しであれば申し訳ないのですが、今お持ちのスマホの状況が私の以前使っていたものとそっくりなので他人事とは思えず、コメントさせていただきます。

私は、Xperia AXという機種を使っていたのですが、熱暴走のひどい機器で突然死やバッテリー浪費などに悩まされました。が、その後のXperia Z1fでは随分改善されました。クアッドコア、メモリ2Gの恩恵だとおもいますが、その頃以降のアンドロイドは随分操作性もアップしています。ただ、LINEツムツムのヌルサク具合で行くと、iPhone6には及びません。最新の機種はもっとよいかもしれません。

ブラウザ、スケジューラ、メールのGoogle同期は全く問題ないです。
まぁ、iPhoneでもできると思いますが。

Nexus5も、クアッドコア、メモリ2Gのようですし、無用なプリインソフトもないのならば、かなり期待できるのではないでしょうか。あと、iPhone5Sは今となっては画面が小さすぎますよね。コンパクトでいい人にはいいですが。私はXperiaのコンパクトサイズがしっくりきますが、5inchも人気ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Xperiaも評判はよさそうなので一時は検討しました。
この2~3年で国産Androidスマホも進歩しているのですね。
しかし、やはりOSと端末を一緒に開発されているiPhoneには及ばないということでしょうね。

回答がつくまでの間、考えてましたが中古iPhone5sはiPhoneといってもやはり中古であるから
手元に届いた日に壊れるかもしれないし、やはり古いとはいえiPhone5sよりは大きな画面に慣れてしまったのもあるので
iPhoneはやめて9/29発売と噂の次期Nexus5にするかもしれません。。。