アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
転職活動をし、内定をもらいました。
先日、意思確認と、条件などを聞いてきました。

そこで、最初は20万(交通費込)スタートと言われました。
前職は24万強でしたので、ちょっと低いなと思い、「試用期間終了後は、どうなりますか?」と聞いたところ、「それは交渉で」という言葉をもらいました。(乗り気じゃなさそうでしたが)

そのときは、納得して帰ってきたのですが、実際、年収がどれくらいになるなどは聞けず、少し不安に思っています。
募集要項には、試用期間は基本給のみと書かれてあるので、実際手当がついて上がるのかどうかもまだ不明です。
もう一つ、気になっている事は、先輩が年下(5歳以上)だという事です。どういう体制の会社なのか、その点は不明ですが、先輩の給料が低い場合、後から入った私の給料が上がる事はあるのだろうか、ということです。

一応、どれだけできるか分からないので、最初は20万でも仕方ないと思うのですが、その後がどんどん気になってきました。一応同業種での転職で、10年の経験があります。ただ、転職回数は多いです。(面接でも言われたくらい)

先に、本採用後の給料額を聞いておいた方がいいですか?
それとも、試用期間後に、再度交渉した方がいいのでしょうか?

まだ、契約書にサインはしていません(再度、サインしに行きます)。
契約書にサインするときに、正社員後の給料の事が書かれてなければ、そのときに聞いた方が無難でしょうか?

他の質問を見ると、先に交渉が多いですが、使用期間後に交渉というものもちらほら見えます。
いつ言うのが適切でしょうか。
いままで、試用期間と本採用後の給料は一緒だった事が多く、どうしていいか分かりません。
ぜひ、ご教授をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただきありがとうございました。
    システムが変わってから初めての利用で、色々分からないままに、投稿しておりました。
    カテゴリーが違うという事に今気づき、幅広くご意見がいただきたいので、少し質問を変えて、就職関連のカテゴリーに再投稿させていただきます。
    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

聞いてもいいけど おそらく 同じ答えしか返ってこないよ

そりゃあ 使い物になるかどうかわからん奴に 働いてもいない時点で 本採用時の給料を言うわけないよ 能力を見極めるための試用期間だよ
期待していた水準より能力が劣れば 試用期間中と同水準かもしれんし もっと下げられるかもしれんし・・
前の会社の給料が24万だったと言っても関係ないし 逆に 不満を漏らしたら 前の給料のところを辞めなければよかったのにと言われてお仕舞だよ
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

私も、使い物になるかどうか分からないので、それはあるな、と思っています。
ただ、ネットで色々調べていたら、先に交渉すべきと書かれてあるところがほとんどで、そういうものなのかと思いまして。
転職エージェントにも、それとなく質問したら(転職エージェントを介しての求人ではなかったため)、した方がいいのじゃないかと言われたので。(それでも腑に落ちないので、ここで質問しました。)

ちなみに前職は会社都合です。いろいろ厳しい世の中です…。
Njssionさんの意見としては、試用期間中に頑張って、その後交渉するのがベスト、ということですね。

転職回数を指摘された上で給料を訊ける根性に脱帽します。

会社側は『どうせ長続きしないんだから雇いたくねーな、ははは!やっぱり給料を訊いてきやがった。使えねー奴に限って仕事内容より給料を訊いてきやがる。テキトーにこきつかって自分から辞めてもらうしかないな…むしろ他に行ってくんねーかな…』

というようなこと言われてますよきっと…。
実際、私の会社でも面接のあと上司たちが↑のように駄弁ってましたので。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答いただき、ありがとうございます。

それまで、仕事内容の話ばっかり質問していました。
どちらかというと、仕事内容ばかり、しつこいほど聞いていたくらいです。
給料面は、向こうから提示があったときに聞き返した、この一回だけです。

おっしゃるとおり、転職回数が多く、もう失敗したくないという気が強すぎるんですね。
これ以上、履歴書書きたくないけど、将来もあるし…、と言ったところです。

上司のおっしゃる事も確かかもしれませんが、その言葉だけ聞いてると、使い捨ての会社のように聞こえて怖いです…。
ペロリンさんの意見としては、試用期間中に頑張って、その後交渉するのがベスト、ということですね。