アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、先日Windows8.1Proからwindows10Proにアップグレードした者です。
アップグレードした直後には問題なかったのですが、ある日から、デスクトップにあるアイコンが全て左に整列移動してしまう問題が起こりました。
私のデスクトップには15個程度のアイコンやフォルダがありますが、それぞれを好みの場所に配置して
使用していました。
しかしある日からPCを起動して画面が表示されるとアイコンが全て左側に寄ってしまっていた為に、再度アイコンを元の位置に配置したのですが、また電源を切ってONにすると全てのアイコンが左に寄ってしまい困っています。
デスクトップを右クリックして表示の中にあるアイコンの自動整列にはチェックを入れていません。
どなたか解決策をご存知の方はご教示の程宜しくお願い致しますm_ _m

A 回答 (2件)

セーフモードで起動し、アイコンを任意に移動後、アイコンキャッシュファイルの削除

「スタート」右クリック「ファイル名を指定して実行」 「%localappdata%」入力「OK」、
「ユーザー名」「AppData」「Local」フォルダを開き、「表示」「隠しファイル」にチェック、表示されたファイルやフォルダ一覧から「IconCache.db」を削除し、再起動
    • 15
この回答へのお礼

goold-manさま
情報有難うございます。
アイコンキャッシュというファイルが有る事を今知りました。
ご教示頂いた通りセーフモードでIconChache.dbを削除して再起動してみましたが状況は改善されませんでした;;
今回は旨く行きませんでしたがとても大変貴重な情報を有難うございました。心より感謝いたします。

ほんといろいろ使いにくい10ですね(怒)

しようがないのでアイコンをキープするフリーソフトつかってみては?
私もなにかと崩れるので7や8.1で使っています。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • 0
この回答へのお礼

sky_ionairさま
情報有難うございます。
アイコンをキープするソフトがあるとは驚きでした。
今回は可能であればソフトを入れないで解決したいという思いがありなんとか粘ってみたいと思っていますが、もしダメだった場合にはソフトをインストールする事も視野に入れてみたいと思っております。
大変貴重な情報を本当にありがとうございました。