【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

荻生徂徠の学んだ中国語って広東語ですか?福建の言葉ですか?
 古文辞学派の中身がどっちだったかで少し変わります。

A 回答 (3件)

荻生徂徠のしゃべった中国語は「北京官話」と呼ばれる現在の普通話(大陸の標準語)、國語(台湾の標準語)、華語(シンガポールの公用語の一つ)


と同系統の言葉です。彼は中国商人から中国語を学んだそうです。

ただこれはしゃべり言葉であって、書くときは書き言葉である文語文であり、広東語、北京語というくくりはありません。
    • good
    • 0

会話や発音ではなく、「文章」だと思うので、「中国語」というよりは「中国文献」「漢籍」でしょう。

それも、その当時の「中国文」というよりは「古典」「古文」に類するもの。

なので、「広東語」だの「福建の言葉」などは関係ないのでは?
    • good
    • 0

漢語

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!