アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●以前、スマホの画像を
カメラのキタムラにある富士フィルムの機械でフォトブック写真印刷したのですが、画質が悪くビックリしました。
何か設定方法があるのでしょうか?
写真のサイズ設定が違うなど...

スマホ機種は、ドコモ エクスペリアZ3です。

●子供が生まれたのでデジカメの購入を検討しています。
何かおすすめあったら教えてください。
個人的にはソニーが好きです...

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    もやっとして解像感がなく、画質が鮮明ではありませんでした。

    スマホの画像を写真印刷するとどれもこんなもんなのでしょうか...?

    デジカメの件は
    予算は5万以下
    重量大きさは問いません
    初心者向であれば...

      補足日時:2015/08/28 12:28
  • 回答ありがとうございます。
    プレミアオートの設定で撮っています。

    スマホの画像は、画質は最高にいいです。
    でも、カメラのキタムラの富士フィルムの機械で印刷すると画質がとても悪いです。
    印刷される写真のサイズ設定が問題あるのでしょうか?

    光学ですね!
    SONYのレンズカメラとかどうでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/30 21:24

A 回答 (5件)

印刷画質が悪かったのは、どう悪かったんですか?色が悪いのか?ノイズが目立つのか?もやっとして解像感がないのか?それによってやること(やれること)は違います。

ただいずれにしても、後からどうにかするのは困難or無理でしょう。撮るときに最高画質で撮って、邪魔だったら後で縮小するのが基本でありまたお勧めです。

デジカメは…予算と許せる大きさ重量はどれくらいですか?って話から始めないと、お手軽なのを探してる人にフルサイズ一眼を勧めても困惑するでしょうし、その逆もあり得ますよね。ただひとつ言えるのは、ごく一部の高級機を除いて最近のコンパクト型デジカメはスマホカメラと同じ撮像素子を使っているので、画質はスマホと変わりません。違いは光学ズームだけだと言っても差し支えない状態です。
    • good
    • 1

スマホのカメラモジュールは貧弱なものが多いので、いい写真を


取りたいならデジカメを買いましょう。

スマホのカメラモジュールはコスト削減の標的の筆頭なので、
画素数のスペックに比べてぼけぼけのものが多いんですよね。
スマホではカメラが不出来でも、あまり文句を言う人はいないんです。
写メのためのおまけくらいに考えたほうがよいです。
    • good
    • 0

予算内で並のコンデジやスマホを凌駕しうる画質が出せるコンパクトカメラと言う話だと、選択肢はソニーの初代DSC-RX100しかないでしょうね。



価格.comの情報
http://kakaku.com/item/K0000386303/

こいつは毎年改良機が出ていて、2015年時点の最新は4代目のRX-100M4です。

一応、製品の位置付け的には高級機になっていますが、初心者がカメラ任せのフルオートにしても十分使えます。もちろん、経験のある人がマニュアル的に扱うことも可能。
    • good
    • 0

まず取れている画像がどうかですね。

Xperia Z3であればデフォルト設定でプレミアムオートに設定されていて、かなり高画質に取れるはずなのですが、設定をメール添付用などに低解像度に設定したりしていないですか?

カメラアプリで、マニュアルモードを選択して、解像度:2MP以上を選択しているかどうか確認してください。

単純にスマホのカメラのレンズが汚れているという可能性もあります。
Webで「Z3 カメラ レビュー」を検索してもらって、レビュー用画像と比べてみてください。

うちはもう子供が大きくなったので、そんなに撮影する機会はないですが、すっかりXperia Z1fとiPhone6のカメラばかりになってしまいました。自宅のプリンタでL判に印刷しても特に不満はないです。

あえて、デジカメを購入されるのであれば、スマホではできない光学望遠が10倍以上とかのものを購入されて使い分けるのがお勧めです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

スマホの画像の画質が良いのであれば、印刷時の縮小にミスっている可能性もありますね。


カメラ屋さんのサービスで、なかなか考えにくいですが。
カメラのキタムラであれば実店舗にいって、相談してみると良いと思います。

カメラは最近買っていないので、価格.comのサイバーショットの人気機種でいくと
サイバーショット DSC-HX90V
とかが人気あるようですね。45,000円ぐらいのようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!