プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させてください。
母(55歳)がちょこちょこと万引きしているんじゃないかと気になり始めています。

先日、一緒にショッピングモールに行ったときのことです。100均で私が買い物をしてレジを済ませた後、そこからは移動して母が何かを探すために自分のカバンを探った際に、そのカバンの中に100均メーカーのアルミカップが入っているのがたまたま見えてしまったんです。私はそのときギョッとして何も言えず、恥ずかしながら見て見ぬ振りをしてしまいました。母は私が何も見えていないと思っています。

それ以来、母は常習的に小さなものを万引きしているのでは?!と気になって仕方ありません。
もちろん今まで捕まったことも何もないのですし、いつも何事もレジで購入しているのですが…。

うちは裕福ではないですが、生活が厳しいことはありません。ですが、母はセールとか割引券とかお得なことは大好きで、ちょっとしたズルいこと(例えば、試供品をちょっと多めに持っていくとか)やっちゃうタイプの人です。いつもは、オバサンやなー。。と思っているくらいです。
もしももしも万引きしたんだとしたら、まぁ小さいものやし見つからんしっていう軽い気持ちからかなぁと想像します。

先日の一件以来、今までに、買っといたよーと言われた小さなものたちも、実は万引きだったんじゃないか、とか思ってしまいます。

母も娘からそんなこと追求されるのもショックだろうし、私も言いたくはありません。
実際に現場を見たわけでも、捕まったわけでもないので、内心はそんなことないはずと思う一方で、なんだかソワソワしてしまっています。

気にしすぎでしょうか。このまま何事も無かったこととして流してもいいのでしょうか。いいアドバイスがあればお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (6件)

こんばんは。



まあ、放置して良いとは思えませんね。万引きは立派な
犯罪(泥棒)ですし、スーパー等は薄利多売の為に万引
きされちゃうと商品の価格帯が安くてもお店の損害は小
さくないのが少なくありません。

ただどうすればいいのかは悩みます。万引きしていれば
確実に警察沙になるでしょう(一般に中学生の万引きと
扱いは違い、捕まえたら反省を前提に見逃すなんてこと
は無いようです)。
互いの関係維持を考えれば確証つかむまでは様子見し、
あとは「スーパーって万引きでひいこら言っているらし
いよ、テレビでやってる万引きGメンって本当にやって
るみたい」と世間話として話題をふって、抑止力に期待
するとか。

あとしばらく、買い物を頼んだらレシートを持ってきて
もらってはいかがでしょうか。買った証拠になりますし、
家計簿とかの確認で使いたいとかいえば不自然にはなら
ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとそういう話題を出したり、買い物中は離れずに様子を見るなどしてみようと思います。レシートもいい考えですね。私も母もあまり家計簿をしっかりつけるタイプではないので、どこかにいってしまったってことになりそうですが~_~; 苦笑

お礼日時:2015/08/28 15:03

とりあえず、ほっときます。


万引きは現行犯逮捕です。
そして、値段がいくらであろうが万引きは窃盗罪です。
店側に被害届を出されれば刑務所行きです。

万引きgメンの特集を、親の前でYouTubeとかでダウンロードした奴を、音が聞こえるように見てみてはどうですか?

捕まれば、刑務所行きなんだって〜と、言って脅して見たらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万引きGメンの番組をさりげなく一緒に見るのもいいですね。ありがとうございます。なにもないことを願います…。

お礼日時:2015/08/31 11:10

昔にたような内容をTVで見ましたが、大体した人は別に貧乏というわけでなくむしろプチ裕福でした


理由はやはり下記にもありますように一度したら癖になってしまってということ
ばれないことで日常にはないスリルがあるからなのかやみつきになったらしいです

今もしているようなら肉親がしっかり咎めてあげることがいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。私も普段、母が普通に買い物をして、セール品をレジで買ったりして、というのを見ているので、それが買えなくて、というのではないというのもわかりますし、高価なものが欲しくて、というのでもないと思います。
とりあえず買い物中など様子見て、もしやっているようなら厳しく対応できればと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/28 15:25

やっているなら間違いなくその内に御用と成る。

いい大人ですが、そうなった場合、連絡が行くとしたらお父さまか?

2人揃っている場で、何気に「最近高齢者の万引きが増えているんだって。テレビでもしょっちゅうやっているけど、捕まるとカッコ悪いよね」と言ってみる。そして、反応をみる。

やっていれば娘の一言は良い抑止力に成りえる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は現在、里帰り出産で実家のほうに帰ってきているので、もしものことがあれば父に連絡が行くと思います…。
今度さりげなくそのような話題を出して反応を見てみます。いいアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2015/08/28 15:15

こんにちは。

それは気になりますね…。
でもお母様は本当に万引きされたのでしょうか…?
もしかしたらあなたがレジを済ませているうちに、別のレジで精算をしたのかもしれませんし、
その100均に来る前に立ち寄った店で先に購入したものなのかもしれません。
だってアルミカップなんて、外見も良く似ているし、100均のものとは限らないですし…
1点だけなら「袋は結構です」と言ったのかもしれないですし…。

それに、娘が一緒にいる時にわざわざやるかなぁ?
もしやるのであっても、普通は一人の時にするような気が。
万引きしたことないので分かりませんが。。あぁ、信じたいですね(涙)。

ところでそのアルミカップ、今はどこにあるのですか?台所?
ちょっと見に行って、「精算済みシール」が貼っていないか確認してみては?
普通「袋は結構です」と言ったら、シールを貼られますよね。あれが貼ってあるかも…。
もし万引きじゃなくても、はがした可能性もあるので、貼っていなかったと言って
すぐにやっぱり万引きだったんだと決めつけるわけにもいきませんが、
もし貼ってあったら安心できますから…。

もし貼っていなかったら、何も言わなくていいと思いますが、しばらくは注意して
見ておいてあげましょうか…。どうか貼ってありますように(´;ω;`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今思い出したのですが…
100均では私のものを2点と母のものを2点一緒に私が会計したのです。で、私が会計したときは空いていたのに終わった頃にはいきなり後ろにレジにたくさんの人が並んでいて、母もそれを見て一緒に驚いていたのを覚えています。もしかしたら、これも一緒に買ってって私のとこのレジに追加で持っていこうとして、人が多かったのでカバンに入れちゃったのでは…と思ったり。。。
台所でアルミカップ探してみますね!親身になっていただきありがとうございます!

お礼日時:2015/08/28 15:12

万引き癖は一度ついてしまうて、なかなかぬけられません。


本人が本当に反省するしか無いですね。軽い注意くらいでは確実に次にまたしてしまいます。
警察沙汰になれば深く反省はすると思いますが家族としては辛いとこですね。
本人に聞いてもやっていないと言いますから、母の万引き現場を確認して家族会議を開き家族内で公開する事により深く反省させてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり現場を見れば、なにかアクションが取れるように思うので、しないでほしい気持ちも込めて、一緒に買い物に行った際は常に行動を共にするなどして様子をみたいと思います。私は一人っ子で、相談する兄弟もいないので、ここで話を聞いてもらえて少し楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/28 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!