アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答をお願い致します。

婚活で知り合って付き合っている彼がいるのですが、デートの際は割り勘です。
今はそれで別に良いのですが、結婚してからのお財布はどうなるのかな?と考えてしまいます。

というのも割り勘の男性=共働き絶対と思ってしまうのです。
相手が結婚してからも一定の生活費だけ入れてあとは自分のお小遣い!という
夫婦別財布を考えている方だと私の稼ぎも要求されると思ってしまいます。

自分としては、子供が生まれたら、私は出来れば家庭優先にしたく、子供が小さいうちは
一緒にいてあげたいのです。もし働くとしても扶養の範囲内で…と思っています。

付き合っている頃割り勘だった男性は、結婚してからのお財布は
どのようにしているのか気になったので質問させて頂きました。

ちなみに彼の年収は600万円とのことです。

お金の事が本人に聞きにくくって…(共働きを否定すると自分が楽したいからと
思う男性も多いようなので)
少しでも参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

彼がどのように割り勘を捉えているかによるのではないですか。


単に自分の支払う金額を減らしたいから割り勘なら、あなたの言うような状況になることも考えられます。
二人で楽しむことだからかかる金額も二人で負担するというような考えの人であれば、あなたを対等なパートナーとして尊重している人ということです。
後者のような人であれば、結婚したらお財布は世帯収入としてまとめ、あなたにお金の管理をお願いするようになるのではないでしょうか。

結婚をするのであれば、お金のことについて話し合うのは必須事項です。
本人に聞きにくくても、聞くしかありません。
お金のことについて真剣に話し合えない相手と、夫婦として共同生活を営んでいけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後者の考えであって欲しいです。
たまに、彼が「自分はそんなにお金持ってないよ」と言うのですが何の牽制なのか
正直良く分かりません…。

お金のことを切り出すタイミングが今はまだ分からず
モヤモヤしてしまっております。

お礼日時:2015/08/29 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!