アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット未対応のマンションに引越し予定です。

現状はケーブルテレビで、テレビ+au携帯(割引プラン)+ネット(40Mコースというもの)を利用で月5600円(+携帯料金が約6000円)。
これで不満はないのですが、事情で上記マンションに行くことになりそうです。
ケーブルテレビも解約しないといけません。いろいろ調べると、NTTかau光があるようです。

PCは2台、1台はデスクトップで有線LANのみ。1台はノートで無線対応。
PC使用は、文書作成、写真編集、メールとネット閲覧、クラウド利用ぐらい。
通信スピードより、通信状態の安定(在宅仕事もあるので)+安さ重視。
携帯はガラケー、1年内にはスマホにするかもしれません。

他にどんなものがあるか教えてください(機器類は苦手なので、やさしい解説願いします。もしくは結論だけでも)。10月中に引越し予定です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    auひかりも未対応の物件でした。
    NTTのADSL以外の方式はないでしょうか?←高いので、できれば他のにしたいです
    補足:スマホにする予定なのでテザリングも検討しましたが、結構使う人には不向きらしいですね。
    あと1台は有線LANのPCなので、wifiだけではダメなんです。

      補足日時:2015/09/02 09:59

A 回答 (4件)

マンションの規模はどの程度なのでしょうか?新築ですか?都内のある程度の規模のマンションで、インターネットを使っている人がいない、というシチュエーションが想像できません。



また、もし現在なくてもauなりNTT東に相談してみれば引いてもらえそうなものですが。あと、地域のケーブルテレビにも聞いてみてはどうでしょう?

ADSL、高いですか?光より安いと思いますが。

とにかく、いま未対応でも引いてくれるところがないか探してみるのが良いと思います。こればかりはその地域の事情があるとおもいますので、区や市レベルで場所を開示しないとアドバイスがもらえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40世帯ほどの中古マンションで、若い人は多くないせいか、過去の理事会でも「マンションごとのネット導入は却下」されたそうです。auとケーブルとも「管理組合が拒否するなら引けない」との回答でした(なお事情でこのマンション入居は変更できません)。なので、NTT以外の方法は?という質問を立てました。

お礼日時:2015/09/06 22:07

なるほど管理組合が反対なのですね。

めずらしいですね。普通はマンションの資産価値があがるということですんなり賛同してもらえるとおもいますが。

「マンションごとのネット導入は却下」ということは、戸建てプランで個別に引くのならよさそうな気もしますが、それならばこんなスレは立てないですよね。

つまり、有線を引き込めるのが通常電話回線(ADSL)のみであると管理組合が言う以上、総会で承認してもらわないとどんな有線サービスがあっても無理ということですね。

電波状況の良い地域かどうかわかりませんが、WiMAXはどうですか?有線LANも接続できるそうです。私は使っていないのでこれ以上の情報は持っていませんが、auスマートバリューにも対応しているようですよ。
http://www.uqwimax.jp/service/change/fixedline/
    • good
    • 0

追加で回答いたします。



>CMで盛んにやってるau光は特に良くもないということでしょうか。
家庭用の光回線という物自体がかなり成熟したものなので日用品を選ぶのに近いレベルでどこもここも横並びという状況に収束しているのです。

auはKDDIのブランドでKDDIは電電公社(現NTT)の分家筋ですので技術的にはNTTに次ぐであろう企業ですので心配ありません。
ただ、だからと言って積極的に人に勧める理由もないし契約したいという人を止める理由もないそういった感じです。
1つ大きな利点は携帯電話と同じ会社ということでセットでの割引を受けられる点でしょうか。
    • good
    • 0

結論としては以下のサービスの提供範囲であれば電力系プロバイダをお勧めします。

(理由は後述)
eo(ケイ・オプティコム)-関西電力系
MEGA EGG(エネルギア・コミュニケーションズ)-中国電力系
Pikara(STNet)-四国電力系
BBIQ(九州通信ネットワーク)-九州電力系
HOTCN(北海道総合通信網)-北海道電力系

それ以外はある程度有名どころであれば大差はありません。(細かなところは後述)

ーーーー大まかな話はここまでーーーー

値段は安いほうがいいですよね。ってことで結論が出ているので省略して安定性について。

安定性に関しては物理的な回線部分とプロバイダ部分に分かれます。

物理的な回線部分については光ファイバーを採用したものはNTTと電力系しかありません。
全国的に光回線を提供できる体力がある企業がNTTしかなく、
電力系は電力会社が自社の電力網をメンテナンスする都合で電波の受けない回線(金属の電話線だと電線と電話線が送信アンテナと受信アンテナの役割をしてしまって通信できないのです)をNTTが光ファイバー網を提供する遥か前から必要としていたという背景があります。
電力系はそのがら空きの回線網を一般開放しているという形です。
NTTの回線は日本人のネットユーザー殆どが使っている回線ですので、どうしても余裕がなく近くにお住いの方々の使用状況による影響を受けやすいです。
電話回線時代からのお付き合いでNTT系回線のままになっている家庭に比べ電力系のプロバイダは絶対的なユーザ数が少ない為、近くにお住いの方々の使用状況の影響を受ける事は少ないというわけです。


安定性の面でもう1つ重要なのはプロバイダです。
例えばプロバイダのサーバが落ちればインターネット接続はダウンしますしプロバイダからインターネットへ繋がる回線の安定性も問題になります。
ある程度有名どころであればユーザ数が多いためプロバイダ側も複数をまとめた構成にしないと処理しきれず、例え自分を管轄しているサーバが落ちたとしても他サーバに転送されるので瞬断程度です。
またプロバイダからインターネットへつながる回線は現状NTTの回線なので日本国内にいる限りあまり変わりません。
回線速度/ユーザ数が問題になりますがある程度大手になる為には不満のない程度の回線速度は必要となりますし、1Gbps/10000人より10Gbps/100000人の方が通信のピークが分散する分快適になるという傾向がありますがある程度を超えると誤差の範囲に収束するという傾向もあるので全部まとめるとある程度有名どころがいいという話になります。
それらの中でどういう差が出るかといわれると強いて言えばOCN、ODN、Yahoo!BB等通信会社がやっているプロバイダの方が通信に関する見識が深い分深刻なトラブルが起きた時の対処が早い事が期待できる位でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。住まいは都内なので、上記電力会社の範囲外ですから、NTTが第一候補ということでしょうか。ケーブルテレビ加入前は、ADSLでOCN利用(OCNは別料金を払って今も継続)でしたが、戻ることになるのでしょうか?
CMで盛んにやってるau光は特に良くもないということでしょうか。

お礼日時:2015/08/30 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!