アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、物語の悪役に憧れてしまいます。
例えば、デスノートの夜神月くん。アニメ版を動画サイトで見たときに、デスノートが異常に欲しくなり、キラになりたいという気持ちになりました。最後に亡くなるシーンを見ましたが、その無様さもカッコよく見えてしまうのです。
それ以外にも、色々な作品の悪役に憧れます。しかし、ニュースでみる犯罪者などの悪い人には、全く憧れません。
どういうことなんでしょうか?自分でも理解できません。

A 回答 (6件)

物語、アニメ、映画、ドラマ、マンガ・・・、悪役って、格好いいですよね~。

うんうん。
それは、憧れるでしょう。
だって、私たちって、毎日、腹を立てたり、いらいらしたり、くやしかったり、いろんなもやもやがあるでしょう。
でも、人を傷つけたり、物を壊したり、暴れたり、
いやな奴をやっつけたりはできないですよね。
実在しない悪役の彼が、私たちのもやもやを、代わりに消してくれているのです。
ヒーローが格好いいのは当然だけれど、
心の暗い部分は消えません。
現実に私が暴れる代わりに、物語の中で暴れてくれなくては。

この世界の犯罪者に憧れないのは、
その人たちが、自分の欲望のままに非道なことをして、
そのために不幸になる人が現実にいて、
さらに、被害者の痛みが私たちはわかるからです。

悪役に憧れてください。
想像は無限大です。
頭の中で、自分をアンチヒーローにして、楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心の中で暴れます笑

お礼日時:2015/08/31 23:54

”ダーティーヒーロー”ってジャンルがあるんですよ。


悪人なんだけど、正義の味方ってヒーロー。
それが好きなんじゃないですか?

たとえばアメリカンコミックでいうバットマン。
世界観は暗いし、実は狂人だしで、ヒーローなんですが完全無欠のヒーローではない。一歩間違えると悪役にもなってしまうヒーロー。

バットマンに対して、スーパーマンは典型的な”クリーン”なヒーローです。
世界観も明るいし、ルックスもいいし悪を憎み正義を愛する性格。
どこから見ても”正しく”て、非の打ち所なしの正義のカタマリです。

日本映画でも任侠もの(いわゆるヤクザ映画)もダーティーヒーロー物ですよね。
こっちも悪だし向こうも悪。で、こっちと敵対するから向こうが悪(こっちは正義)って構図です。
「ミナミの帝王」なんかもそう。主人公は悪いやつなんだけど、もっと悪い奴がいて、そいつをやっつけて一般市民からは感謝される、という。結果として正義の味方になってるというものです。

「ヤクザなんていない方がいいじゃん。俺は警察官が好き。」と、ポリスアクションものが好きな人はいっぱいいると思いますが、「本物のヤクザにはなりたいとは思わないけど、ヤクザ物の映画、なぜか好きなんだよな~」って人も多数いると思いますよ。

映画や漫画のヤンキー物とかも同じ系統、ダーティーヒーローものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが好きなのかもしれません。

お礼日時:2015/08/31 23:51

普通の犯罪者とアニメなどの犯罪者とでは「動機」や「思考」、「やり方」などが違いますからね〜。


それとルックスなど容姿ですかね。
私も同じくよく憧れます。
因みに私が好きなのは「13日の金曜日」のジェイソン・ボーヒーズや「HALLOWEEN」のマイケル・マイヤーズや「サイレントヒル」のレッドピラミッドシングなどが好きです。「スクリーム」のゴーストフェイスも好きですね。
リアルの犯罪者でも、エド・ゲインとか好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と同じですね、同じ人がいると安心します。

お礼日時:2015/08/31 23:52

正義側には居場所を持てないチンピラだからですかね・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得です。

お礼日時:2015/08/31 23:53

感情移入だと思いますけど。


ニュースの犯罪者には感情移入するための情報が少なすぎてありませんからね。だから移入しない。多分かっこよくて、背後のストーリーもわかって感情が移入できるならニュースの犯罪者も好きになるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感情移入しやすいのかもしれません。

お礼日時:2015/08/30 20:07

どんな人物にも悪い事をしたいという本能みたいな物があります。

でも99%の人は子どもの時から道徳を勉強してますので、それを実行できません。警察に捕まることも裁判で訴えられることも普通の人は分かっていますので、悪い事がしたくても出来ないのです。それを想像の世界で実行してくるそんなキャラクターに憧れるのも普通の思考だと思います。ヒーローがいる話には必ず魅力的な悪者がいる物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通なんですね。良かったです。犯罪者になる勇気はないので、そこは大丈夫だと思います。

お礼日時:2015/08/30 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!