プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。生後4ヶ月の男の子、よくぐずります。泣きます。1日を通して、
ぐずっている時間の方が長いです。
こんなものですか?周りの話を聞くと、1日1回も泣かないとか、育てやすい子ばかりで、うちの子がおかしい?と思ってしまうのですが…。
とにかくだっこ、おっぱい、暇、
あそんで、と事あるごとにぐずって泣いてる気が…!
お散歩大好きなので、よくお散歩に連れて行きます(涼しい時間帯に)そのときは大人しいです。
寝ている時間も、日中は本当に少ないです。

A 回答 (8件)

そんなもんですよ。

泣かれたり、ぐずられたりすると、親としてはつらいし、どうしたんだろう??大丈夫かな、うちの子だけ変なの?と思いがちですが、赤ちゃんにとっては、自分に気に入らないこと、があっても、無くっても、意思表示は泣くことだけですから。お話しているぐらいに考えてね。
 お散歩のときはご機嫌さん、なのね。寝ない子も多いですよ、これまた個人差が多くて、寝てばかりいる子は、生きてるかな~~と心配になるしね。

大人だって、一日中寝かされてたら、「つまらないな~~」と思うし愚痴もいいたくなるわね。きっと、話したいことが、いっぱい、いっぱいあるんです。

考えすぎないで、体重が、出産時より減らず、医師から問題を指摘されていなければ大丈夫、大丈夫。

辛いのは、あと少しだけだよ。一日一日赤ちゃんは変化するし、お母さんも変化するよ。
    • good
    • 0

そんなもんです。

(男の子、女の子2人育ててました)赤ちゃんは泣くのが仕事。大丈夫ですよ。一日一回も泣かない方が、私から言うとちょっとびっくりです。確かに泣かれないともちろん育てやすいし、女の子のほうが育てやすいとよく言いますけどね。実際私もそうでした。四か月の息子さん全然おかしくないですからあまり心配しないでね。大変でしょうけどあまり無理しないで子育てを楽しむつもりで毎日過ごしてくださいね。
    • good
    • 0

ちなみに放置の仕方ですけど、


その知人は、
子供が泣いたら、最初は抱っこしてあやして、
「これ駄目だな」と判断したら抱っこをやめて寝かせて、
あとは適当に、「はいはーい」「どしたのー」とか声かけしながら他のことやってます。
おいたまま何時間もどっかいく、というわけではないですね。
    • good
    • 0

育てやすい子、


育てにくい子、
色々いますよ。

知人2名がそんな感じでした。差がある子供でした。どちらも女児です。

不安な点があれば、専門の方などにも相談して解消していき。
あとは適度に放っておく、構う、なども良いと思います。

子供のことを考えたら真剣に考える方が良いのはそりゃそうですが。
親だって完璧なのではないですから、適当な育児でも構いやしません。

知人1名は、あまりにも泣き過ぎぐずり過ぎな子供だった為、キレて放置し出しました。
そしたら自分はいくらか楽になったようで。
かんじんの子供はというと、5歳過ぎた今、普通に過ごしてます。何も悪いところなんてないですかね。
100%放置とか、100%構うとか、そうじゃなくて、
適度に育児をサボったり、適度に育児を頑張ったりで、やっていって良いと思いますよ。
    • good
    • 0

うちは、#1さんと逆でした。


上の子女の子→よく泣く。抱っこ魔
下の子男の子→ほとんど放置。放っておくと1人で遊び、知らない間に眠っている。
2人目が産まれて何が大変だったって、上の子でした・・・

性別は関係ないと思うのですよね。
男子は体が弱い、熱を出しやすいと聞きますが、うちはそうでもないです。
よく泣くのは、その子の持って生まれた個性だと思います。
私は産後2か月の頃、寝不足でボロボロだったのですが、
同じ日に出産した、産院のママ友さんから「元気ー?毎日暇だよ~」とメールをもらって、
あまりの違いにびっくりしました。
そのママ友さんには、1歳までに何度も遊びのお誘いを受けたのですが、
私の体力消耗が激しくて、いつも断っていました・・・
子供が1歳過ぎて卒乳してから、少しずつ夜に寝られるようになって、
(しばらくは、夜中泣きました)
ようやく私の体力は回復していきました。
正直、赤ちゃんが心からかわいい、とはなかなか思えなくて、
1歳過ぎてからですかね・・・子供ってかわいいんだな、と思えたのは。
下の子はお産が楽だったし、産まれてからも楽だったので、
最初からかわいくて仕方がなかったです。
どちらも大切な子ですが、産後すぐに可愛いと思えるかどうかって、
自分の体力に左右されるのだな、と思いました。

1歳くらいになって、言葉が少し分かるようになると違ってきますよ。
もし、2人目もお考えでしたら、初めの子は少々手がかかった方が良いと思います。
上の子が楽だと、「赤ちゃんなんて楽勝!」なんて舐めてかかって、
2人目が大変だった場合、さらに負担が倍増すると思います。
うちは、上が大変だったので、下の子で拍子抜けしました。
順番が逆じゃなくて良かったですw

もっと気候が落ち着いたら、過ごしやすい季節になりますね。
体力のある元気なお子さんだと思うので、きっと丈夫に育つと思いますよ^^
    • good
    • 1

2歳の男の子がいます。


うちもそうでした!!
お散歩や車に乗っているときは静かなんですが、家にいるときはほぼ抱っこの要求泣きされてました^_^;
ちなみに昼寝が極端に少なく、夜はなかなか寝てくれない体力のある子で、ホントにしんどかったです。
泣いてばかりだと家事は捗らないしママもいっぱいいっぱいになっちゃう時もありますよね。
泣かせない、って人もいますけど、ホントにしんどいときは、ちょっとくらい泣かせといても大丈夫ですよ^_^;
気管支鍛えられるとかって言いますし…
1歳過ぎると少し楽になりますよ!
無理しない程度に頑張ってください(^^)
    • good
    • 0

要求の多い赤ちゃんは、その要求にできるだけ答えてあげることでものすごく才能を発揮しますよ!どんどん相手してあげたらいいと思います。

泣かせっぱなしにしないて、呼ばれたらすぐ反応してやり、ありったけの愛情注いであげてください。今大変だけど、必ずいい子に育ちますよ!
    • good
    • 1

>1日1回も泣かないとか、育てやすい子ばかりで、


これ、女の子ではないですか?
男の子は、逆ですよ、
ミルク飲まない、夜泣き沢山する、体が弱い等々です

私も、男ですが、母がどれだけ苦労したか子育て思い知りました
こんなものです、頑張ってね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、男の子なんですよ!!
なので、心配になったんですけど、あやせば笑ったりもするし、
ご機嫌なときもあるから問題なしですかねー?
オモチャも好きだし…。
早速の回答ありがとうございましたー!!

お礼日時:2015/08/30 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!