dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

真面目な質問です。
いとこ(男)が気になっています。
歳は10歳上です。私は高校生です。

いとこから見たら、私は子供だと思います。
告白する気はありません。告白したら嫌われるんじゃないかな、と思います。
あともし付き合えたとしても、いとこ同士は結婚できないとか
生まれてくる子供に障害が出ると聞いたからです。
周りにどう思われるか、心配で誰にも相談していません。

いとこに会えるのは、年に1,2回ほど。
他に気になる人がいるわけでもなく、気づけばいとこのことを考えています。
顔を見るとドキドキする感情と、もやもやした気持ちがあります。
自分の中でどう気持ちを整理していいかわからず、
忘れようと努めています。

ちなみに、いとこは私の父の兄の息子です。
そう考えるとなんだか複雑な気持ちになります。
やっぱり、こういうのっておかしいのかな…と思います。

皆さんは、いとこを恋愛感情として好きになったことがありますか?
所詮叶わない恋なのでしょうか。
他に好きな人ができれば、きっぱり諦められるものでしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

>皆さんは、いとこを恋愛感情として好きになったことがありますか?



うーん「恋愛感情」というと…それはね「他人同士の場合」とは少し違う、と考えたほうがいいと思うんですね。
いとこ同士の場合だと、意識するまでの過程があるじゃないですか?。
それもかなり濃密で、時にシンパシーを感じ合うような、そういう時間が共通するわけですよね?。
だけど他人同士の場合はそうじゃない。
少ない時間と経験と接点からの恋愛感情。
だから、いとこ同士の恋愛とか、恋愛感情というのは「スタートラインがずっと前」みたいなところがある。
つまり「安心感があっての上での」恋愛感情だと思うんですね。

そこが大きく違う。
私は…気持ちは分からないでもないけど「止めた方がいいよ」と思いますね。
色々な場面で苦しむと思うし…自由さが無くなるっていうか、二人の世界に閉じこもりがちになってしまう気がするんです。
出来ればもっと、たくさんの…良い恋も、悪い恋も経過して、大人になってほしいと思うんです。

憧れであるうちに…止めた方が良い。
それに、恋愛以外でもたくさんやるべきことはあるし、やっておいた方がいいものもあるしね。
吹っ切って忘れて、そのうちに新たな恋と出会って…が、良いと思うんです。
    • good
    • 1

昔はいとこどうしの結婚はあったんですね。

私の知人にいますけど。今はダメなんですかね。親族で話あえばどうでしょう。血族と言っても、天皇家の様に代々血縁者どうしが結婚してた訳じゃないからね。普通の家系は。民法では禁じているのは3親等までだから。いとこは4親等ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族に話す勇気はありません・・・。
多分、話さないと思います。

お礼日時:2015/08/31 20:22

悲しい運命です。


叶う恋ではないですね。
いとこは結婚できた気はします。
ただ、そんな簡単な問題ではないですね。
結婚となれば、当人同士が良いでは済みません。
家族同士の付き合いとなり親族、親戚が絡んできます。
お互いのご両親も恥ずかしくて親戚に顔向けできなくなります。
また お互いの親、兄弟、親戚からの反発も多大なものとなるでしょう。
世間からも後ろ指をさされる事になります。
子供も血縁が近いですから、障害が出る可能性は高いですね。
忘れる事は生涯できないかもしれません。
ただ時間とともに感情は薄れていきます。
会えば蘇りもしますが会う機会も年々減っていきます。
胸に秘めておく事が最良の判断ですね。
貴女もそうするしかない事はわかっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね…。

お礼日時:2015/08/31 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A