電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線ルーターは BUFFALO WZR-HP-AG300H です。
パソコンは4台とも『IPアドレスを自動取得する』にしています。
ときどき『IPアドレスが競合しました。』と出たり『制限付きアクセス』になったりします。
これは無線ルーターが不具合を起こしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

4台のPC以外に固定で設定しているデバイス(プリンタ等)があり、そのIPアドレスがDHCPサーバから供給されるIPアドレスと競合しているのではないでしょうか。

因みにこの無線ルータはルータモードで起動しているのですか?(私の場合はルータが別にあるので無線ルータはアクセスポイントモードで起動してあり、DHCPサーバの機能は別のルータが行っています)
    • 0

IPアドレスを固定した方が手っ取り早いのでは?

• 0

WZR-HP-AG300Hのマニュアルを見ますと、PCに付属しているCD

により専用のソフトを画面の指示に従ってインストール、実行する
必要があるようです。
また、付属の無線子機でもマニュアルの手順により実行する必要が
あるようです。
これらは、どのようなっているのでしょうか?

また、マニュアルの記載内容から接続したい全てのPCに順に同様の
作業を行う必要があるように思います。

詳しいことは下のURLをクリックして参考にして下さい。
また、使用するCDも最新のものをダウンロードして使用して下さい
との記載もあります。

[製品別FAQ WZR-HP-AG300H/BUFFALO]
http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/wz …
    • 0

1台目を起動しネット接続を確認後スリープ。

1代目のスリープ後しばらくして2台目を起動してネット接続。
スリープしていた1台目のスリープを解き再び使いネット接続しようとしたところで1台目が『IPアドレスが競合しました。』となります。我が家の場合は。

1台目のスリープ後に割り当ての時間を経過し、その後2台目の起動で1台目に割り当てていたのと同じIPアドレスを割り当て、1台目が再び目を覚ましてスリープ前に割り当てられていたIPをそのまま使おうとして該当エラーと、、、そういうことと理解しています。エラーになると自動的に再割り当てを受けるので特に支障なく使えてます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうこともあるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

IPアドレスの競合ってIPアドレスを固定している場合に発生しやすいです。

PCは4台となっていますが、携帯電話やプリンターやテレビなども接続していませんか?
また、それら全て自動取得にしていますか?
もし、手動なら、200番台などの自動割り当てでは与えられる可能性が少ない数値にして下さい。

ルータなら、重なるものは与えられないようになっているはずです
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。