プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フレッツ光を使っています。電話もIP電話であるひかり電話を利用しています。

無線ランの子機をNTTよりレンタルをしているのですが、wifiが利用できていないため、市販の無線ラン機器を使用したいと思っています。

IP電話でも市販の無線ランを使用できるのでしょうか?
 その時の機器の選び方、注意点はあるのでしょうか?

機器やパソコンのシステムにあまり詳しくありません。
 ぶしつけですが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

無線LANの中にWiFiって認証ブランド名があります

無線LANの子機をレンタルしているならそれでよいのではないでしょうか
それともPCに無線LAN未対応なのですか?
レンタルの無線LANを返却して無線LANルータを購入されるのですか?

WiFiが取得されているものは接続が確認されている認証規格ですから、WiFiを取得しているものに関しては接続出来る可能性があります
WiFiを取得していないものでも理論的には接続出来る規格のものです

IP電話でも市販の無線LANが利用出来るか?とは、IP電話の子機として携帯電話などを登録していてそれが利用出来るのか?と言うことでしょうか
それなら、出来ますよ。ただしNTT東西はサポートしておりませんから自己責任でお願いいたします。

NTT東西のルータを利用していて市販の無線LANルータが使えるか?と言う答えなら出来ますよ。
これに関しては、出来ますよ。NTT東西も出来るということを認めております。また、ルータのメーカーが動作確認をされておりますよ

NTT東西からレンタルのルータに市販のLANカードをさす行為は出来ません。一部出来るものがあるらしいですが、基本的にNTT東西からレンタルされているもの以外ではできません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 NTTよりレンタルしているLANカードを返して市販の無線ラン親機を購入しようと思っています。
 無線ランについて全く分からないので、質問がちんぷんかんぷんになっているかもしれません。

携帯電話を子機にしようとは思っていません。

自分でももう少し調べてみます。

ご質問の内容が今ひとつ分からなくのですが。

〉 IP電話でも市販の無線ランを使用できるのでしょうか?
いまフレッツひかりの IP電話対応機器(無線LANセット)に固定電話を有線で接続しているのではないですか?
たぶん電話のワイヤーレスの子機でつかわれているのでしょう。
無線LANの子機があるが パソコンと接続出来ないのしょうか?
〉 無線ランの子機をNTTよりレンタルをしているのですが、wifiが利用できていないため、市販の無線ラン機器を使用したいと思っています。
パソコン接続のために新たに無線LANの親機をかおうとしているのでしょうか?
いまの環境でWIFIができるはずですから 設定だけの問題では無いですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

wifiの事やIP電話について全く分かっていないので質問がちんぷんかんぷんになっているかもしれません。

おっしゃる通り固定電話は対応機器に有線で接続しています。
 NTTからレンタルの無線ランカードではWifiができないものだと思ってしまい、新たに無線ランの親機を購入したいと持っています。

設定の方法をもう一度確認してみようと思います。