アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと数日で臨月を迎える初妊婦です。

産後は夫の協力のもと、住み慣れた自宅アパートで育児を始める予定でしたが、義両親が心配だから里帰りしたほうがいいという助言と、実両親が帰ってこい。アパートで過ごすなんて無謀だと言われたので、

出産後は今住んでいる所から車で約1時間の実家に里帰りをする予定です。

しかし、先日久々に実家に行ってみれば私と赤ちゃんが過ごすことになる部屋は荷物置き場でゴミゴミしており、全く掃除もされておらず衛生的に最悪でした。

そして兄から譲り受けたベビーベットが組立られもせず廊下に置いてありました。すると、父が『ベビーベット早く持ってけよ』の一言…

里帰りすることを忘れているのか、何も考えずに発言したのか…

部屋が汚いこと、ベッドの件などについて実母に電話したところ、『まだ予定日まで一ヶ月もある心配しすぎ』や、『ベッドの件はお前がきちんと父に組立てる様に言わなきゃするはずがない』

などと言われました。

私はあまり人に期待依存しないようにしようと思っていますが、今回のもやもやは私が両親に期待しすぎたのでしょうか?

それとも、里帰りしなさいという割に両親があまりにも非協力なのでしょうか?

両親は昔から物が捨てられない、掃除もろくにしない、冷蔵庫の中なんて確認無しには決して食べることができないほど不衛生で汚いです。

もう考えるだけで、産後が憂鬱です。

かといって、自宅アパートで産後過ごすというと義両親が毎日来ると言ってるようで、申し訳ないし、私もゆっくりできない様な気がして八方ふさがりです。

産後の過ごし方について、先輩方の助言をお願い致します。

A 回答 (1件)

1時間でいける距離なら お散歩感覚でいって ちょっとづつお片づけしましょう

自分たちが寝る部屋だけでも たまには旦那様にも一緒に来てもらって^^
いい運動で 安産のためです。後1ヶ月もって経験者は思っちゃいますね~
初めてのときはドキドキですけどね^^

実母なんですから せめて赤ちゃんがいるときはきちんと掃除して くらい言ってもいいと思います。

>そして兄から譲り受けたベビーベットが組立られもせず廊下に置いてありました。すると、父が『ベビーベット早く持ってけよ』の一言…
里帰りすることを忘れているのか、何も考えずに発言したのか…
産後すぐにベビーベットは使わないので ご主人に持って返ってもらって
自宅に設置がいいと思いますよ。
実家で使って バラして運んでくみたてては大変だし。
たぶん 子育て経験者なのでお父さんもそう思っているのだと思います。
産後はほぼ添い寝 一緒のお布団でOKなので 寝返りするようになったらベットは使いますけど。

産後ご実家に帰ってもママはゆっくり体を休めないといけませんが
まったく何もできないわけでもないので(水仕事はさけたほうがいい)
体調がよくて お昼寝もおわったら ちょっとリハビリ程度に冷蔵庫の中とか
整理しちゃいましょう~

私は娘の里帰りのとき 食事の用意 洗濯 赤ちゃんの沐浴(パパは来たらパパ)
それ以外基本赤ちゃんのことは 娘にさせました。
2週間後くらいからは ちょっとした片づけや洗濯物たたむなどもして
コンビニくらいは買い物にも行ってましたよ。
うちは 新生児に触れることも多く 中学生くらいからオムツも 着替えも
できてましたが それでもはじめてのわが子で
「○○でいいの?」とかいろいろ聞いてましたから やはり先輩ママの
実母がそばにいるのはいいと思いますよ。
案外 え~~と思うことも 考えてみれば自分はそれで育ったわけで・・・

不衛生はよくないので いまのうち安産目指してお掃除に行きましょう^^
無事 大切な赤ちゃんが誕生しますように^^
    • 0