アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクの機種無料交換キャンペーンで、当初予定していたのとは
違う機種を選んでしまいました。
アマゾン等で安く購入して、当初選んでいた機種に変更したいのですが、
機種無料交換キャンペーンには「6か月間は使い続けなければならず、
途中で機種変更するとすると契約解除料2万円が発生する」とあります。
ネットのカスタマーレビューに「自分でSIMを入れ替え、アドレスやカレンダーが
全て移行できました」とあります。ということはソフトバンクに何の手続きをしなくても
自分でカードを入れ替えるだけで使用可能ということでしょうか?
だとしたら、6か月待たなくて機種変更しても、ソフトバンクにはそれがわからず
機種変更の契約解除料を払わなくても良いのでしょうか?
今は以前使っていた機種を使っていますが、電池の持ちが悪いのと、充電差込口の蓋が
半分取れかかっているので使い続けるのはきびしいかなと思っています。
古い携帯を使えるのは、それを一度ソフトバンクに登録したから使えるのであって、
ネット通販や家電量販店等で新しく手に入れる携帯はそのままでは使えないのでしょうか?
6か月間は古い携帯か正規に機種変更した携帯のどちらかを使い続けて
我慢しなくてはだめでしょうか?

A 回答 (2件)

>ということはソフトバンクに何の手続きをしなくても

自分でカードを入れ替えるだけで使用可能ということでしょうか?

3G以降の携帯電話ってSIMカードを差し替えるだけで、気軽に機種を変更することが出来る。
SIMカードの形状があえばよいだけです

>6か月待たなくて機種変更しても、ソフトバンクにはそれがわからず
機種変更の契約解除料を払わなくても良いのでしょうか?

ユーザが勝手に機種を変更しているだけで、ソフトバンクは関係ない。
ソフトバンクで、機種変更って事務手続きをしていないのだから、機種変更でないと言えます。
プラン変更などの事務手続きをしていないなら、解除金は発生しないと言えます

>古い携帯を使えるのは、それを一度ソフトバンクに登録したから使えるのであって、
ネット通販や家電量販店等で新しく手に入れる携帯はそのままでは使えないのでしょうか?

違います。店に黙って入って、黙ってお持ち帰りした機種でも、SIMカードさえさせば使える。(犯罪だけどね)
そんな事件があったから、携帯電話会社って赤ロムとか呼ばれるロックを作りました。
(登録した端末でなければネットワークにアクセス出来ないようにしていた場合は別)

日本では、キャリアが携帯電話を販売している。そして、キャリアは、契約がなければ機種を販売しない。
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは契約がなければ携帯電話を販売しない。
※ソフトバンクだと、Surface 3は例外。
よって、正規代理店以外のAmazon.co.jpマーケットプレイスなどで販売されている白ロムは全て中古(新古品はある)

ソフトバンクの場合だと、契約をよく確認してください。
機種により契約が異なる場合があります。
契約にあったものでなければ、青天井になり恐ろしい金額になる罠があるのが、ソフトバンクです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>登録した端末でなければネットワークにアクセス出来ないように
>していた場合は別
上記のご指摘の意味が理解できていません。
携帯ではweb契約はしていません。通話以外はショートメールを
使用しています。これには支障はないでしょうか?

>契約にあったものでなければ、青天井になり恐ろしい金額になる
すみません。これも理解できていません。
機種はガラケーでホワイトプランです。何か問題があれば、
教えていただけないでしょうか。

携帯電話というのは、電話回線の契約がメインの契約商品です。

よって、現在の契約を変更せず、そのSIMカードを新しく白ロム端末を買い、そこに挿入して使い、6カ月使用し、その後に他社などに乗り換えれば良いだけですよ。

■白ロムって何? SIMカードって何?
http://matome.naver.jp/odai/2144108031183584901

>古い携帯を使えるのは、それを一度ソフトバンクに登録したから使えるのであって、
>ネット通販や家電量販店等で新しく手に入れる携帯はそのままでは使えないのでしょうか?

白ロム端末ですから、契約者情報記載された自分の契約しているSIMカードを挿入し、電源入れると使用できますよ。

DoCoMoの回線であれば、ドコモというブランド名の入った白ロム端末を買うという、キャリアは合わせる必要があります。

>6か月間は使い続けなければならず、
>途中で機種変更するとすると契約解除料2万円が発生する

それは、縛りと呼ばれるもので、基本は、電話回線を他社へ乗りかえさせないのと、プランを変更されたくない2点からの縛りです。

自分の契約している回線をどんな端末に入れて使用しても、契約には一切違反もありません。

>ソフトバンクに何の手続きをしなくても
>自分でカードを入れ替えるだけで使用可能ということでしょうか?

キャリアショップ等で正規の手順で機種変更すると高いので、白ロム端末を買い、自分でセットするのです。

SIMカードを挿入し、電源入れると通話機能がアンテナマークが立った時点で使えます。ガラケーですから、データー通信もセットしなくてしばらくすれば使用できるようになります。

稀に、SIMフリー端末のスマホを買う人がいます。その場合は、データー通信用のAPN設定を契約しているSIMカードなどに記載された専用にセットアップしないとデーター通信のみ使用できません。(手動設定なので、小学生でもできますが、設定しないと使えないしくみ)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLを貼っていただきありがとうございます。読ませていただきました。
問題ないようなのでネットで購入しようと思います。