プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいる地域には原発があります。原発の交付金のおかげで立派な学校などの施設が建ちました。さらに、行政サービスなども充実したものになりました。また、原発ができたので、新たな雇用も生まれました。周りの市町村は危ない、止めろなどと言っていますが、実際に住んでいて危ないと感じたことはありません。以前に震度5の地震がありましたが、原発は何ともありませんでした。さらに電力会社の方からは、しっかりと説明会、勉強会も開かれており安心して生活できます。また、原子力発電だけではなく、国内最大級の大きさの風力発電所や、大型の太陽光発電所もあります。これらの発電CO2を排出しません。原発の近くに住んでいる方、あなたは原発についてどの様に考えているのか教えてください。

A 回答 (3件)

青森県民です



東北電力の原発がある東通村に1基あって停止中です。
日本原燃の核燃料再処理工場とウラン濃縮工場が六ヶ所村にあって処理待ち使用済み核燃料が2,980tが冷却プールにあって満タンです。
むつ市に使用済み核燃料保管施設が3,000t分建設済みで、あと2,000t分建設予定です。
完成すると使用済み核燃料8,000tが青森県に集まるわけで、これは国内にある使用済み核燃料のほぼ半分になります。
また、泊村にJ-POWERさんが原発建設中です。

メチャクチャいっぱいあるのでなんとも思わない自分です。

質問者様と同じ様に、原子力施設がある村はとても潤ってます。六ヶ所村なんて日本原燃ができなければ廃村になる寸前でした。
私は大きな“市”在住なので原子力施設はないのですが、工事で六ヶ所村にはかなり行ってました。土木基礎工事でしたが、・・・ここまでするのか???・・・      です。この建築物がたかが震度6で倒壊するなら立ってる建物は一つも無いでしょう。実際、地震で倒壊した原子力施設はいままで一つもありません(壊れないわけではないですよ)。

東日本大震災では東北電力女川原子力発電所は女川町鮫浦地区唯一の避難所となって364名の被災者と急病の20名近い患者さんをヘリで仙台市内まで搬送しました。
東北電力の心は一つです。「東北の住民とともに」です。
こんな電力会社がつくった原子力発電所が危険な訳ありません。文字数が限られているので多くは書けませんが全く心配してません。
東通原子力発電所にいってみれば分かります。
四方に高圧送電線が張り巡らされて相互に融通できるよう、震災後から高圧鉄塔が立てられ続けてますし、原発本体も電源確保に向けて改良が続けられてます。なにも心配ありません。



P.S.
いろいろ繋がりで福島原発の工事にいったことがあります。
5号機でしたが、大規模改修だったみたいで、1年停止させて後半半分の工事に携わりました。
長い工事だったので半年住んでました。半年も住んでいるととても仲良くなった職人さんとちょくちょくお酒のみに行きました。お酒入るとみんな本音を言ってくれます。
まぁ~~~東京電力評判悪い悪い悪い

職人さん    いまに絶対大事故起こす
飲み屋のママさん    東京電力の社員は態度が横柄⇒⇒⇒だれのおかげでメシ食えるんだ。オレ(東京電力)があるからオマエたちメシ食えるんだぞ
オレさんはたちはこんな感じです(もっとヒドイこといってますが文字にするのはチョット............無理です)。



いろいろ書きましたが東京電力だけがヘンだとわかると思います。
電力9社で東京電力だけが地元に原理力発電所を持ってないのです。しかも発電所を設置してアノ態度なので     管理もずさんでしょう。

ほんの少しですが、東北電力と東京電力の仕事した人間の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。私の住んでいる地域の原子力発電所は北陸電力のものなんですが、住民への説明や小学校では電気についての勉強会も行っていただいています。今は活断層の調査などの影響で運転を停止していますが再際稼働されるといいと思います。

お礼日時:2015/09/02 18:53

だれもそう思っていたのです。


ほんの危険区域にはいるような仕事をする人以外は。
それが福島の事故で神話は崩壊したのです。
絶対安全なはずの原発が電源喪失などというありえないことを
起こしてしまったのです。
あれは地震と津波という想定外の事故という言いわけに対して、
貞観地震という今回とおなじような規模の地震が896年に起こっているのです。
この地震のことで疫神や死者の怨霊などを鎮めなだめるために行う祭として
京都の祇園祭りが始まったといわれるぐらい当時の日本を混乱させました。
それを知りながら、東電はなんら対策を行っていなかったのです。
そもそもなぜ福島とかの田舎の海岸沿いに原発をおくのでしょうか。
東京湾や大阪湾の臨海に設置しないのでしょうか。
それを考えると、安全のためにはいくらお金をかけてもよいわけです。
それを、交付金でごまかして、地域をお金まみれにさせ、まっとうな
生活を阻害していると考えてしまうのです。
私は原発は反対ではありません。ただ、放射能廃棄物でさえ処理できないで、
問題を先に残すって、どう思います。今さえよければ、100年先は知らないって
ひどいと思いませんか。そして地元だけでなく、日本人すべてが、無責任体質なのです。
今さえよければということで。100年後どんな子供が生まれてくるかなんて、
水俣などと同様なことにならないかというようなことも心配の種です。
そういうようなことを見聞きしたことはありませんか?
住んでいる地域には原発がある。
だからこそ、しっかり善し悪しをしっかり考えることですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。確かに放射性廃棄物については重要な問題です。国と地方自治体が連携して解決してほしいと思います。また、地元の声をしっかりと聞いて対応してほしいと思います。
 また機会がありましたら回答をお願いします。

お礼日時:2015/09/02 00:13

欲しい人の傍に作るのがベストかと思います。



要らないという世帯は一箇所に集めて、自家発電。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!