プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月27日金曜(22時くらい)夜に東京を出発して28日の夕方(大体17時頃)に
は広島に着くルートを探してます。自分は免許を持っていないので運転者は一人です。自分は何も出来ない分、負担を少しでも信号が少ない区間など負担を軽減してあげたいので誰か分かる人いないでしょうか?

また、出来るだけ下道(安い有料道路も教えて頂ければ)で行きたいのですが、遠出に必要なものとかアドバイスがあれば教えていただきたいです。初心者過ぎてすいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あんさん、高速道路利用して約800キロでっせ!


時間も「ノンストップで10時間」ですわ〜!
で、22時発の翌17時着なら「19時間」。
単純に800キロを時間で割ると・・・平均時速42.1キロだわ〜!
これ・・・一般道路の制限速度以上で走らんと着かんで〜!
>出来るだけ下道(安い有料道路も教えて頂ければ)で行きたいのですが、
無理ちゃう?
っちゅうか・・・1人で走破は自殺行為だわ!
    • good
    • 4

えーと、答えから言うと「下道だけでは難しい」と思います。


東京〜大阪間なら何度か下道で行ってますが、深夜の空いた道路でも名古屋に着く頃には朝になっています。
休みなしで6時頃だと思っていいでしょう。それでも半分ちょい手前です。
大阪まで行くと10時過ぎくらい。休憩挟むと昼に着けばいいかな、くらい。

で、仮に大阪を11時に再スタートしたとしても、今度は日中になりますので、
広島までは9時間近くかかります。

つまり、ほぼ休みなしで行っても到着予想は20時頃。
もちろん混み具合次第ではもっとかかる可能性もあります。
それだけの長距離だと、簡単に1〜2時間ずれますからね。
休憩や食事を考えると、到着予想は真夜中になる可能性が高いです。

というわけで現実的な選択としては、
大阪まで下道、そこから先は高速になるでしょう。
大阪〜広島間なら高速で4時間くらいです。
※ペースが遅ければ名古屋あたりで高速にすべきです。

下道区間を深夜走ると考えると、それほど悩む必要はありません。
スタート地点にもよりますが、どこかで国1に出て、あとは適宜バイパスを使いながら進むだけです。
※国1ですが、箱根超えまでは246を経由したほうが楽だと思います。
    • good
    • 1

ヤフーの地図で調べました21時間でした。

これを一人で運転するのは、無理だと思います。どこかで1泊した方が経済的か、高速を使った方が経済的か?しっかり考えて下さい。
 経済性よりも安全性を重視して下さい。
    • good
    • 1

他の方も回答されていますが、その所要時間かつ、運転者交代なしでは不可能です。



東京---大阪は何度か走ったことがあるので、以下一例です。

東京---(R246)--- 沼津市
沼津市---(R1)------ 愛知県豊明市 (35.0384 137.0117) ここを左
豊明市--- (R23)--- 三重県四日市市 (34.9301 136.6151)左から抜ける
四日市--- (R1) --- 亀山市 (34.8633 136.4872)ここは右
亀山市 --- (R25)--- 奈良県天理市
ここから大阪の街中までは、西名阪--阪神高速を使ったほうがよいかと。

※上の北緯、東経については、Google地図の検索窓に数値だけ入れてEnterしてください。
コピペでもいいです。手入力なら数値と数値の間は半角スペース。
Ex. 35.0384 137.0117

#2さんご指摘の通り、名古屋で朝、ってイメージですかね。
渋滞があれば変わってきます。
    • good
    • 2

出発地から目的地まで、Googleマップで見てみましょう。


とりあえず出来るだけ小さい番号の国道を選べばよいです。
あまり拡大しすぎず、適度な解像度(大きさ)で見ると主要国道を識別しやすいです。
あとはカーナビに「一般道優先」という指定でのルート検索があればその機能を使うとよいでしょう。

ドライバー一人で東京/広島を一般道でですか。。。
まぁニュースざたにならぬよう定期的に休憩し、必用に応じて仮眠することです。
あとは水分補給と眠気覚ましの強力ミントのガムとかですか。

帰りもあるわけですよね。(^^;
    • good
    • 2

なんだか心もとないので一応補足。



すでに全区間下道は不可能ということは理解できたと思いますが、
前半高速、後半下道は「あり得ません」ので留意して下さい。
理由は簡単で「下道を通るなら深夜がベストだから」です。
22時出発ですから、下道を使いたいのなら前半しかないんです。
加えて言えば高速はある程度時間計算が可能ですが、下道は長距離になればなるほど計算出来なくなるからです。

私のおすすめとしては、
<第1区間>
東京〜名古屋:深夜に下道で移動。途中静岡付近で30分ほど休憩。8時〜9時ごろ名古屋に到着したら軽く食事して1時間ほど仮眠。
※あなたは運転中仮眠してここは目覚まし役として起きておくのがベター。
<第2区間>
名古屋〜広島
名古屋から高速へ(東名阪→名神→中国→山陽)。順調に行って6時間弱なので、2時間ごとに15分ほど休憩って感じですかね。
時間的な余裕は無いも同じなので、がっつり食事は無理でしょう。テイクアウトで食べられるものを買って、つまみながら行く感じになります。

これで17時ごろに広島中心部に着くはずです。

帰りは行きを体験してから決めた方がいいですよ。
多分、全部高速にしたくなると思います(笑)。それでもキツイですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!