アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お疲れ様です。

電験3種 平成19年 問15の質問です。

アドミタンスで解いていきました!

添付画像右側中央の、jでくくったカッコ内の、

XL/(R^2+XL^2) というのは、8/100のことです!

で、その時点で0.08で計算していくと間違っていました!

しかし、そこでインピーダンスの逆数として1/0.08で計算していくと正解でした!

アドミタンスで計算していき、途中でインピーダンスを整数になったとしても、逆数にしなくてはならないのでしょうか!?

自分の考えが正しいかを確認したいです(^_^)

「アドミタンスで計算を進めていったときの話」の質問画像

A 回答 (2件)

アドミタンスは「電気の通しやすさ」、インピーダンスは「電気の通しにくさ」ですから、相互に逆数の関係になります。

どちらで計算するにしても、計算式内で統一する必要があり、混在して計算することはできません。

ご質問の内容の詳細が分かりませんが、混在させて計算しているのではありませんか?

なお、ご質問文中にある
  XL/(R^2+XL^2)
は、XL がコイルの誘導リアクタンス、Rが抵抗ですから、計算しているのはインピーダンスの比ですが、項自体はインピーダンスでもアドミタンスでもありません。

映像が不鮮明でよく見えませんが、右側真ん中やや下の「C」の計算では、
   XL/(R^2+XL^2)= 8/100
として計算しているように見えます。

>そこでインピーダンスの逆数として1/0.08で計算していくと正解でした!
>アドミタンスで計算していき、途中でインピーダンスを整数になったとしても、逆数にしなくてはならないのでしょうか!?

の式を示してもらえますか?
    • 0

まず画像が小さいので何が書いてあるのかよく見えない.

そして, 「その時点で0.08で計算していくと間違っていました!」といわれてもそのあとどのように計算したのかさっぱりわからないので
・0.08 としたのが間違っている のか
・0.08 とすること自体はあってるけどそのあとの計算が間違っている のか
判断のしようがない.

ついでにいうと「アドミタンスで計算していき、途中でインピーダンスを整数になったとしても、逆数にしなくてはならないのでしょうか!?」は日本語がおかしいな.
    • 0