映画のエンドロール観る派?観ない派?

喫煙し始めてもう10年くらいにはなります。
十代の成長しきってないときからなんですが、今ではたばこが手放せません・・・
禁煙も何度か挑戦したんですが意思の弱さか最高1ヶ月しかもちませんでした。
質問なんですが、喫煙者は肺がんになりやすいとか、
ビタミンなんかの損傷が激しいとか、肌に悪いだとか色々聞きますが、二十歳を超えてから汗っかき!
体全身しかも半端じゃないくらい、寒い冬でもなんです。  何時でも何処でもなんでかなり困ってます。
普段は数本で1本も吸わない日もあるんですが、事務仕事やイライラしたときなんかはいっきにかなり吸ってるかもしれない・・・
最近はそのせいか呼吸困難に徹夜明けも祟ってたまになります。
そろそろ本腰で禁煙しようとは思ってるんですが以上のことはやっぱりたばこが関係してるんですか???
たばこを止めるとそのような症状も治りますか?
多汗症などに関係があり、たばこで体質が変わったのでしょうか・・・
禁煙以外の対処法もあれば教えて下さいm(__)m

A 回答 (7件)

医学的な関連性はわかりませんが、喫煙と発汗には


関係があるように思います。

 私も以前は汗っかきだったのですが、
体重も変わってないし、スポーツを
始めるなど特に体質改善の努力はして
いないのですが、汗っかきの体質が改善
されてきています。思いつくのは
最近世の中の分煙化が進み、他人の煙草の
煙を吸う機会が少なくなったことです。
(私自身は煙草を吸いません。)

 昨年、ヘビースモーカーの知り合いが
亡くなったんですが、お葬式で会社の
同僚の方と話したところだと、やはり亡くなる
前の2年間ぐらい、異常なまでの暑がり
になっていたそうです。

 靴を履いているのも耐えられなかったようで、
事務所内を裸足で歩いていて、たまたまそれを
社長に見つかり注意されたなどというエピソード
も聞きました。

 座っているだけで汗がぽたぽた落ちるような
状態で、ハンカチで拭いていてもたまに
汗が書類に落ちるので、彼の書類はいつも
部分的に皺になっていたそうです。

 彼の場合、酒もよくのむほうで、胃潰瘍と
診断され職場でも2,3度吐いたことがあった
そうです。
(胃潰瘍になると、胃の一部が収縮しそこに胃液が
たまるため、時々嘔吐するそうです。)
 通院はしていたようでうが、好きな煙草は最後
まで止められなかったようです。

 死因は、ご自宅で嘔吐したときに、その
嘔吐物がのどにつまっての窒息死だったようです。
まだ30代でした。

 私自身が汗かきだったころ本を読んだ
程度ですが、やはり汗かきも程度によっては
自律神経関連の異常の可能性が高いようです。
一度その分野の専門医に見てもらったほうが
いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たばこは早死にの原因になるの解かってたけど、そんなことはもっとず~っと先のことかと思ってましたが、30代で亡くなった方もいるんですね。
喫煙者にはお酒飲む人が多いみたいですが私はアルコールの匂いがうけつけず付き合いの時の少量しか飲めません。ですが、ヘビースモーカーのapple-manさんの知り合いが亡くなる前の2年間ぐらい、異常なまでの暑がりになってた。
とゆうのがとても気になりました。
多汗になったのは二十歳を超えてくらいからここ何年かで急になんですが、一度病院行ったほうがいいみたいですね。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 20:25

私は20年間毎日50本吸っていたヘビースモーカーでした。

2年前に禁煙しました。変わったことは(1)(妻が言うには)人間がまじめになってつまらなくなった(2)おなじ食生活でも体重が3キロ太った(3)匂いに敏感になった(4)喫煙者に対して優越感がでた(5)短期の集中力がなくなった  など 禁煙してもあんまり良いことは事は無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
毎日50本も吸っていてよく禁煙できましたね。
舌や匂いに敏感になって以前より食べ物の匂いが美味しく感じられ食が増えたとゆうのは素晴らしいことだと思いますよ。
私も頑張って禁煙します。

お礼日時:2004/06/28 20:32

こんばんは。



長期の喫煙で多汗症になるという話は今まで聞いたことは
ないのですが、呼吸困難が時折あるというのがちょっと気に
なりました。
「COPD」って聞いたことがありますか?日本語にすると
「慢性閉塞性肺疾患」といいます。以前、NHKのためして
ガッテンという番組で取り上げられて私も始めて知ったん
ですが、この疾患に罹った人の95%以上が喫煙者だそうで、
自覚症状は急激には出ず、ゆっくりゆっくり病状が進行する
為、罹患していても気付いてない患者さんが非常に多いとの
ことでした。とか言い乍ら、私も20歳から喫煙してるんです
けどね(苦笑)
よろしかったら、ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.copd-info.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

COPD聞いたことないですね。
「慢性閉塞性肺疾患」なにやら心配な名前ですね・・・  質問出してからみなさん参考になる回答していただきほんとうにありがたいんですが読めば読むほど怖くなるです。今まで喫煙にかんする影響にあまりにも無知でした。
god-bless-youさんURLものせていただきありがとうございます。
後でチェックしてみます。

お礼日時:2004/06/28 19:56

あと20年すれば体力が落ち、そして健康診断で要診療と言われ


高血圧や心臓、肝臓の薬を服用するかもね。
多汗症にはいろいろな要因が考えられます。
一度診察をうけましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
辛いものも大好きだし高血圧や肝臓なんか確かに怖いですね。健康診断はちゃんとしたほうがいいかもしれないですね・・・

お礼日時:2004/06/28 19:43

経験者にマークしましたが、私自身の経験でなく


複数の喫煙経験者の知り合い経験談と、うちの
会社が分煙化を進めるあたり、いろいろ調べた
データからの回答です。

>二十歳を超えてから汗っかき!
体全身しかも半端じゃないくらい、寒い冬でもなんです。 
自立神経が犯されている状態です。
異常に寒いのと、暑いのと両方がある
ようです。

私の会社での知人も、異常な暑がりや
でした。最初冗談かと思いました。冬の寒い日に
暖房を消そうとするんですから。文句を言う人が
いると、「今は省エネの時代なんだよ、このくらい
の事で寒がるのは精神がたるんでる証拠だ!」
って怒ってました。
そのうち暖房を止めるだけではなくなり、
木枯らしの吹くような日に、窓を全開にする
ようになりました。あんまり酷いんで、私も
文句言おうと近づいたところ、見上げた彼の
顔が汗だくになっていたんで本当に驚きました。

彼はみんなからタバコ時計と言われていて、
最初は単にヘビースモーカーだからかな?
と思っていましたが、あるとき分かりました。
人と話しているときでも、ほぼ正確に10分に
1回新しいタバコを吸い始めるので、灰皿にたまった
タバコの本数を見ると、経過した時間がわかる
んです。次の予定があって時間が気になるときに、
時計に目をやると失礼になると思えるときには、
彼の灰皿を見ればいいと言うことなんです。

そんな状態でしたら、半日で大きな灰皿に
タバコが山盛りになっていました。

この方すでにお亡くなりなりました。
ご自宅でいきなり呼吸困難になり、
ご家族が救急車を呼ぼうとしたところ、
少し楽になり、本人がちょっと休めば大丈夫と
言って、静かに横になったので、そのままに
していたところ、20分ほどしてご家族が
気付いたときのは、ずでに呼吸がなく
手遅れだったとの事です。


>喫煙者は肺がんになりやすいとか、
ビタミンなんかの損傷が激しいとか、

この方と以前話したときに言っていたのは
タバコを止めようとしても、その事を
他人から言われると無性に腹が立ち、
意地でも吸ってやろうというような気分
になるとのことで、後で会社のタバコに
関する調査資料を見たところ、
タバコの影響で、喫煙者は消化器官の効率が落ちて
いることから、カルシウム摂取不足になるそうで、
いろいろないらいら感や、酷い場合は精神障害を
起こすそうです。
ただイライラするのは普通ちょっとした
性格の問題と捉えられがちなので、タバコの
影響による精神障害に、本人も周囲も気付きにく
ようですが。
つまり、癌になるというのは最終段階の話で、
それ以前に脳や神経が犯され始めるということです。


社内で報告された別の40代の課長さん
の例でいうと、分煙化の指示が出たのに、
喫煙区域内でわざとタバコを吸うような
行動をとり問題となりました。
部長から厳重注意を受けたことで
止めましたが、前からあった貧乏ゆすり
の癖が悪化し、仕事中に自分の仕事机を
ぼんぼん蹴飛ばすようになり、うるさい
んで周囲の人が文句を言うようになり
ましたが、やめず、ある時からお客さん
との商談中に、相手にタバコの煙を吹きかけるという
行動をするようになり、降格か移動かといった
話が出始めたころ、ご自宅で食べ物をのどに
詰まらせて窒息死されていまいました。

タバコを吸っていると、異物を外に吐き出す
力が低下するそうで、普通なら弱ったご老人
しか考えられないような、飲食中の窒息死が
あるようです。

一度でも手術を受けたとこがある喫煙者の方なら
みんな知っていると思いますが、喫煙して
いるとこの異物の排除能力が極端におちる
ため、術後に自分のタンで窒息死される
方もまれにいる(場合によっては通常機械で吸い上
げてますが)そうです。


>普段は数本で1本も吸わない日もあるんですが、事務仕事やイライラしたときなんかはいっきにかなり吸ってるかもしれない・・・

タバコを吸われる方は100%お酒飲みますね。
その逆は成立しませんが。
タバコとお酒の影響で、消化器官がずたずたのため、
バラス良く食べたとしても、カルシウムなど
の栄養が十分吸収されず、脳の機能障害が
イライラ感といった感情で出てきているんです。



>たばこを止めるとそのような症状も治りますか?

フラッシュバックってご存知でしょうか?
普通覚せい剤中毒の症状の説明によく出て
きますが。
自分でまず努力してみる事が大切ですが、
ある程度中毒症状が進んでいるのに、急激
に無理に止めると、そのために体に異常が
改善されるどころか悪化することがあります。

良く禁煙に失敗された方が、禁煙したら
体の調子が悪くなった、だからまた吸い始めた
と言われる事がありますが、これが喫煙に
よるフラッシュバックの一例です。
そのような場合は、専門医の適切な指示が
必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetujiさん質問にそった貴重な回答ほんとうにありがとうございましたm(__)m
たばこで自律神経が崩れるとは聞いたことがあるんですが、精神障害までおこすこともあるなんて怖いですね・・・
急激に無理に止めると体の調子が悪くなったりするなんて初めて知りました。食が進んで肥るだとか、禁断症状くらいかと思ってたのでびっくりです。
始はお肌の為によくないからってゆう理由で禁煙しようと考えてたんですが呼吸困難とか回答にあてはまることがあって怖いのでほんとに禁煙します!

お礼日時:2004/06/28 19:36

喫煙と発汗に因果関係はないと思いますよ。

寝汗ではないので心配ないと思いますが、どうしも気になるのなら 医者に相談してはいかがですか。 呼吸困難は喫煙が影響していることは、明白です。

不思議なのは 一日も吸わない日があったり、一ヶ月も禁煙できるのに、完全禁煙ができないことです。

私は禁煙して3年になります。きついのは初日の24時間とそれから3~4日間でした。喫煙の影響が消えるまで10年かかると病院でいわれました。

 一日や1ケ月タバコなしですごせるのだから。silva1さんも禁煙できますよ。
体の不調が起こるたびに タバコのせいかなぁと考えなくてもよくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ3年くらいは1ミリたばこを吸ってるんですがきつめのを吸ってた時と本数は変わってません。
ってあんま意味ないか・・・
禁煙の場所で何時間かも我慢できるし、吸わない日もあるんだけど何かに集中してたりイライラした時かなやっぱり・・・
イライラをたばこで落ち着かせた気になってる悪いくせですね。
回答ありがとうございました。
気合を入れて頑張ってみます。

お礼日時:2004/06/26 18:13

永く慣れ親しんだタバコによって、あなた(私も)の体はニコチンに犯されています。


今、禁煙したからと言っても、吸っていない体にはなりません。

ストレスのたまらない環境、状況を作っていく事が先決だと思います。

>多汗症など・・・体質が・・・
肥満気味ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙ってほんと難しいですよね・・・
体系は155cmの40k。太っても42.3kが限界で今まで細いねって意外言われたことはないし、逆に測定なんかしたら痩せすぎと診断されるしまつ・・・。
肥満ではないんでたばこが原因かなと悩んでんです。
あっ、あと健康状態は表記以外なく、風邪もめったにひきません。
で、更年期障害ってお婆な年でもないですよ(笑い)
さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!