プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、結膜炎とドライアイにかかっているのですが、昨日、何年も通っている眼科にていつものように、ヒアレインとフルメトロンを処方してもらいました。ですが、目の痒みがあまりないので、ヒアレインだけ点眼しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
それから、不運にも、2日連続でシャンプーが目に入ってしまい、この2日間、時間をあけて何回も目を洗ってしまいました。そのせいか、シャンプーのせいかは分かりませんが、目がパシパシとして、瞑るとすごく痛いです。眼科に行きたいのですが、一昨日に行ったばかりなのと、木曜なので開いていません。やはり、角膜に結構傷がついてしまったのでしょうか?
それから、2日前に処方してもらった目薬を二本無くしてしまったのですが、伝えるともう一回処方してもらう事はできますか?

質問者からの補足コメント

• 母子家庭なので、目薬をまた処方してもらうのは、どこか躊躇ってしまいます

A 回答 (2件)

素人のオジサンですから診断は出来ませんが・・・

・フルメトロン点眼液:眼瞼炎、結膜炎、角膜炎などの目の炎症の治療に用いますから眼の痒みが無くても点眼しておいた方が良いです。
・特にシャンプーで違和感が有るならフルメトロンも効果が有る可能性が有ります(眼痛、頭痛、見えにくい 、結膜充血、めやにの副作用が無い場合)

・無くしてしまった場合ですが、通常、医師に説明すると実費に成りますが再度 処方してくれます。

明日にでもシャンプーの件と、ヒアレインだけ点眼はダメかも医師に確認して下さいませ。
    • 0

医者ではありませんが、医療従事者です。

フルメトロンは、目に炎症が起こったとき、スポット的に使う目薬であり、常時点眼する目薬ではありません。
ステロイド製剤ですので、長期に漫然と点眼すると、副作用も出てきます。

>2日前に処方してもらった目薬を二本無くしてしまったのですが、伝えるともう一回処方してもらう事はできますか?
残念ですが、保険上は無理ですね。
自費になります。

痛みがあるとのことですが、シャンプーにより角膜障害が起きたと思いますよ。
やはり診察を受けられた方がいいと思います。

お大事に。
    • 1