プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて子供服を作ります。型紙を購入し、裁断までしたのですが、そこから全くわからず困っています。

1.接着芯は両方付けるのか?

2.ズボンの前2枚と後ろ2枚裁断したのですが、前と後ろを合わせると全然合わないのですが違うんでしょうか?

3.ジグザグ縫いをする位置はどこなのか?

分かりづらいかもしれませんが、教えて下さいm(__)m

「子供服を作り方について」の質問画像

A 回答 (2件)

1.接着芯は両方つけます

2.ズボンは前と後ろでシルエットが違います、後ろはお尻の膨らみがありますから、その分大きいです
もう少し大きくなると、男児と女児で後ろ身頃の大きさがもっと違ってきます。
3.デザイン上のという意味であれば、好きなところにどうぞ
一般的にひっぱり強度の必要な所をジグザグ縫いします
    • 0

画像拝見しました。

接着芯は前身ごろ2枚ともつけます。
片側はボタンがつきますし、反対側はボタンホールを開けるため補強として。

ズボンは前と後ろで形が違うものです。そうでないとお尻がピチピチになってしまいます。

ジグザグ縫いをする位置という質問がよく分からなかったのですが、要はタンクトップもブルマも全ての端っこギリギリにジグザグミシンをかければいいんです。ジグザグミシンが不要なところもあるのですが、それを考えると頭がこんがらがってくるので、全部かけちゃいましょう。
他にも分からないところや説明文の不備などありましたら補足やお礼欄にてお知らせ頂ければ、わかる範囲であればお答えします。
    • 1