プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新宿司法書士事務所のアベリョーという借金返済の専門家がいますが、来年で最高裁の判決が10年だと言ってます。
来年になったら、借金返済の解決をしてくれなくなるんですか?
僕は借金ありませんが、クレジットカード持ってる人とかは、どうなるんでしょうか?
しょせんは、他人事ですが、気になります。

A 回答 (2件)

ごめん、君の言っている日本語がかなり意味不明なんだけど、外国人の方?

とりあえず出てきている単語から勝手に推測して回答してみるね。

>来年で最高裁の判決が10年だと言ってます。
おそらく、おそらくだが。
過払い金が最高裁で認められたのが2006年。
過払い金の時効消滅は10年。
で、来年は2016年だから、過払い金の時効消滅が発生するケースが多くでてくる。
ってことを言いたいのかな?

>来年になったら、借金返済の解決をしてくれなくなるんですか?
この司法書士事務所の人が、借金返済の解決をしてくれなくなるわけじゃない。
過払い金の請求が、時効消滅によってできなくなる人がでてくるって事。
だから確認して、該当する人は急いでねってことだと思うよ。

>僕は借金ありませんが、クレジットカード持ってる人とかは、どうなるんでしょうか?
???
すみません、またもや意味が解らない。
とりあえずクレジットカードを持っている人は、過払い金請求とは直接的に関係ない。

消費者金融などで借金をして、すでに完済した人も、通常は最後に取引をした日から10年以内であれば、過払い金が返ってくる可能性がある。
だけど、10年経ったら、その請求もできなくなるから可能性のある人は確認しましょうねって事なんだから、クレジットカードを持っている人とは関係ないよ。
    • 0
この回答へのお礼

国語科の学生でしたが、焦ってしまって、ろくな日本語書けなくてすみません。
過払い金の時効が消滅して、払い過ぎた分が戻ってこないんですね。
また、現在借金ある人は、自己破産するとよいのでしょうか?
また、貸した方としては自己破産されると面倒くさいので、自己破産されるまでに、ヤのつく方を通して、ケツの毛までむしり取るのでしょうか?

>国語科の学生でしたが、焦ってしまって、ろくな日本語書けなくてすみません。

いえいえ、こちらこそ失礼しました。

>過払い金の時効が消滅して、払い過ぎた分が戻ってこないんですね。
そういう事をその司法書士さんは言いたいのだと解釈する。

>また、現在借金ある人は、自己破産するとよいのでしょうか?
借金がどうしようもないくらいの人は自己破産しても良いかもしれないけど、免責とはまた別ですし、自己破産後の社会的信用の失墜は、日常生活にも大きな影を落とすから、避けられるなら避けた方が良いと思うよ。
そもそも破産申立人として認められる条件である「借金を返済するだけの収入や財産を持ち合わせていない者」ってのに、普通に生活している多少借金のある一般人は該当しないんじゃないかな。

>また、貸した方としては自己破産されると面倒くさいので、自己破産されるまでに、ヤのつく方を通して、ケツの毛までむしり取るのでしょうか?
貸主がどういう人かによるかと。
まともな金融業者でないのなら、そういう手立てをするかもしれない。
債権をヤのつく方などに売ってしまうって手もあるよね。
    • 0
この回答へのお礼

借金って怖いですよね。
夜逃げした人がアパートにいまして、おそらく借金したのだ、と他人事だと思えなかったところから、こんな質問をしました。

しょせんは、他人事ですが、

しょせん、と思えなかったところがありました。
回答ありがとうございます。