ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

アルカイダは極悪非道ですね。必死に命乞い
する韓国人を殺害し映像を配信するとは。
どんな主義主張があるにせよやってはならない
事です。

ここで一つ気づいたのですが、どうして彼らの
ようなテロリスト集団を徹底的に潰さない
のでしょう。いうならば全世界の敵ですよね。
ならば米英中露仏独日韓など多国籍軍を
編成し一気に総攻撃をかければテロリスト集団
などあっと言う間に殲滅させられると思います。
正直冷戦が終わったあと世界の平和を脅かすのは
彼らのような無法者集団のみです。

A 回答 (8件)

何故、テロリストはあのような行動をするのだろうか?その点をクリアーにしない限りテロはこの世から無くならない。

今、我々が普段手に入れる情報でさえコントロールされている可能性は大である。結局、何が良い、悪いというのは、その地域、民族の持っている歴史観の中にあり、外から来た人間が押し付けるものではない。アメリカ中心に進む自分勝手なグローバリズム。どうやらここに本当の原因がありそうだ。
    • 0

>ここで一つ気づいたのですが、どうして彼らの

>ようなテロリスト集団を徹底的に潰さない
>のでしょう。いうならば全世界の敵ですよね。

世界最強のアメリカ軍がそれを現在実施中です。
アフガニスタンでは、テロリストの疑いのある人物を片っ端
から捉まえて、脱走できないようキューバのグアンタナモ
基地に閉じ込めました。

公正な裁判もないまま、数年間も尋問を受けている人もいます。
人権問題では、グレーと言うよりアウトという領域にまで
踏み込んでいます。

同じようなことをイラクでもやっています。
アブグレイブ刑務所に収攬して、こっちは虐待問題で大騒ぎ
となりました。

たぶん捕まえた人の中には、テロリストもいると思いますが、
問題は冤罪で掴まった人ですね。

どちらにしても、テロリスト集団をなぜ殲滅できないかと
いうと、彼らが隠れているからです。
多国籍軍を作ったところで、彼らの潜伏場所がわからなけ
れば、無駄なカネを消費する集団にすぎません。

もっとも、イラクの治安維持にはしばらくの間は多数の兵力
が必要なので、テロリストの殲滅ではなく治安維持のため
に、多国籍軍のイラク派兵は必要でしょう。
    • 0

参考程度に

「ここで一つ気づいたのですが、どうして彼らのようなテロリスト集団を徹底的に潰さないのでしょう。」

テロリスト集団を製造する思想がイスラム教原理主義なので教祖以下の思想家とその信奉者、テロ実行者の全部を変えないと収まりませんね。どこまで出来るかということですね。マルクス・レーニンの思想で出来たソ連は崩壊に持ち込むのに100年以上かかりましたね。100年ぐらいは覚悟しないとだめかもしれませんね。
    • 0

アメリカによるアフガン攻撃、現在のイラク攻撃などは、まさにその「アルカイダ潰し」を狙ったものです。

ただ、テロリストは国家とは異なって土地など特定の攻撃対象を持っていません。変な言い方ですが、爆弾1つ、銃1つを持って世界中どこにでも移動することが可能です。それを虱潰しに・・・というのは相当な労力が要りますし、また、今回のイラク攻撃が典型であるように、その攻撃によって関係の無い人々を巻き込み新たなテロリスト候補を生んでしまっているのが現状だと思います。
ただ武力行使のみによってテロリストを殲滅するのは不可能ではないでしょうか。
    • 0

イスラエルのベギン元首相は、

"国際的なテロリストとして勇名をはせた" 人物です。

参考URL: の、
ベギン Begin, Menachem (イスラエル 1913~92)
の項を参照してください。

たしか、このベギンさん、
イスラエル建国前、
パレスチナ駐留のイギリス軍、二百数十名を
爆弾テロで殺害しています。

人間て、なんなのでしょうね?

参考URL:http://www.aa.tufs.ac.jp/~masato/who's.htm
    • 0

テロリストというのは、どういった人たちのことを言うのでしょうか?

韓国の方たちにしてみれば今回の事件での誘拐犯、脅迫犯はテロリストでしょう。
 アメリカにしてみれば9・11のアルカイダはテロリストでしょう。

それと同様に、イラクの方たちにしてみれば結婚式の会場に空爆してくるアメリカ軍はテロリストに思えるのではないのでしょうか?

もちろん、彼ら(韓国人の誘拐犯)の行った行為は許されるものではありません。しかし、その集団を殲滅させるのであれば、殲滅する側に正当な理由と正当な行為の説明が必要だと思います。
    • 0

それは、テロリスト集団を特定できないからではないでしょうか?

例えば、攻撃目標が「イラク軍」ならば、トップは誰で、どう言う構成で何人で・・と特定できるでしょうけど、テロリスト集団は、言わばその辺の子供でも集団の一味の可能性もあるわけです。

宗教的な考えの下でテロを行っている集団が多いのですが、テロリストでは無い、同じ宗教信仰者もその中に混ざっていますので、特定した攻撃ができないのです。
テロリスト集団は、仮にトップ潰しても、次々に意思を受け継いだ者がまたトップについて行く・・・。
その繰り返しだからどうしようも無いです。
しかも全世界にいろいろな立場や会社に化けて潜伏していますので、活動資金にも困らないし、特定できないから資金凍結もできないのが現状でしょう。

根気強く一人一人見つけて捕らえて行くしかないと思います。
    • 0

出来るのあれば当然しているでしょう。

しかし、私はテロリストですと書いているわけでも
ありません。普段は普通の生活している人が
テロリストだったりします。
また、テロリストだった1人の人間が殺されれば
その親族が復讐のためにテロリストになったりします。
そうなると、アラブの人すべてを殺さなくてはいけなくなってしまいます。
そこが普通の戦争と違い難しいところです。
    • 0