プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻は怒ると私に対しても家族に対しても包丁を自らの首や手首に近づけ自殺すると脅します。
普通の精神状況でしますか?
なかなか保健所にも相談し友人に協力して貰ってますが医療機関は行かないの一点張りでかなり困ってます。

A 回答 (2件)

No.1です。

>その後は診断名とか教えて頂けたら嬉しいです。経過の様子もどんなですか
最初にも書きましたが、躁鬱病と言いまして、躁「そう」状態と鬱「うつ」状態を不定期の期間を置いて繰り返す精神疾患です。

躁状態の時は激しく気分が高揚し、何事にも積極的に行動して疲れが溜まっているにも関わらず頑張ってしまいます。
しかし、その結果体にもストレスや疲れが溜まり、わずかな不満にも激しく高揚し、暴力的な言動や行動を起こすことと成ります。
場合によっては、物を投げつけたり壊したりする事も有りますし、ご質問者様の妻のように刃物を持ち出して「殺してくれ」とか「自殺してやる」等の言動を吐くことも有ります。

一方、鬱状態の時は気分を極端に落ち込ませ、体の不調を訴えて寝込んでしまったり「自分は必要無い人間だ」とか言うように成ります。

躁状態の時は、とにかく気に障るような事が無いよう周りが腫れものに触るように対応し、ストレスが溜まらない様に気遣います。
反対に、鬱状態の時は優しい言葉をかけて励まし、疲れを取るために十分な休養をさせます。

私の妻の若い時は軽い状態を毎月の様に繰り返し、警察沙汰によって病気で有る事が判明して短期間では有りますが入院をし、その後も何度か激しい状態に成れば入院をする事が有りました。
今はそれに応じた良い薬が有る様で、お医者様の診断が出来れば、相当な期間平常を保って居れるようですが、残念ながら躁鬱病は完治はしないそうです。

ご質問者様の奥様が躁鬱病とは思えませんが、ストレスがたまるとわずかな事に激高し、自殺をほのめかす言動がいささか気に成って、私の経験を書き込んでしまいました。
私の経験のように成らない為にも、何とか奥様を説き伏せて、心療内科でお医者さまとお話しされる機会を持たれると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざすみません。ありがとうございます☺️なんか凄くわかります。私も殺してくれも言われた事あります。返答ありがとうございます。頑張って医療機関へつなげたいと思います。

私の前妻も、手が付けられないような状態に成る事が有りました(躁鬱病で躁状態の時)

最終手段として、ある程度ひどい状態まで追い込んで、警察の出動をお願いしました。
警察も、私たちの困って居る状態を理解したのか、少し煽り立てる様にして興奮させ、最終的に公務執行妨害と言う事に持って行きました。
その後、警察から精神的な問題有りと言う事で、病院の方に強制的に入院と成りました。
おかげで、投薬治療などで安定することが出来、本人にも自覚が出て必要な時には自ら病院に出向けるように成りました。

本人が否定している状態で、一般人や家族が首に縄を付けて引っ張て行くわけにもゆきませんが、国家権力で強制力ある警察ではいやおうなしに病院への送還も可能です。

ご近所様への配慮も有りますが、傷害や自傷等の最悪状態に成る事を考えれば、ある程度の強硬手段も仕方ないかも知れません。
私の経験が参考に成れば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
妻の友人も困ってしまってて妻1人が困ってない状況で性格が完全に変わってしまいました。
差し支えなければその後は診断名とか教えて頂けたら嬉しいです。経過の様子もどんなですか踏み込んだ質問で申し訳ありません。