プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物流センター勤務です。社員の出社時間は上司であるセンター長が決めます。
その日は私以外の社員は、私より30分早い出勤でした。仕事も暇で、皆が定時で退社できそうでした。
他の社員の退社時間が迫ってきた時の事です。センター長が私に「お前も皆と一緒に帰れ。」と言ってきました。
私は、「そんなことをしたら、給料減らされます。」と抵抗したのですが、上司は「お前ひとりの為に帰るの待ってられない。帰れ。」と言われ帰らされました。減給です。
センター長は、センターの戸締りをしなければいけません。
つまり私を早退させることで社員がいなくなり、早く帰宅できるメリットがあります。
センター長のとった行動に問題はありませんか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

>逆に正社員として1日の最低勤務時間が固定で決められているなら
    > それが社命なら 帰る事自体は問題は無いが、それで減給なら問題

まさにこれです。減給ですよ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/05 23:31

A 回答 (1件)

時間単位ならアルバイトなのかな?

雇用契約にもよるけど アルバイトなら問題ないんじゃない?

>早く帰宅できるメリットがあります。
 それに会社の光熱費も浮くし、本来必要のない人件費を払う必要もない。
 会社としては当然の行為だし 法的に貴方の詳細な雇用契約を自分は知らないからな
 普通のアルバイトとしてなら なんら問題は無いし
 逆に、会社の立場としてならセンター長の行動は当然の行為

逆に正社員として1日の最低勤務時間が固定で決められているなら
 それが社命なら 帰る事自体は問題は無いが、それで減給なら問題

結局は貴方の雇用契約内容が分からんから こたえようがない
この回答への補足あり
    • 1