電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツチノコを見ました。


この前田んぼの周りに柵をしていた時のことです。
あぜでツチノコらしき生物を見ました。
長さは30cmほどで、腹は丸かったです。
見つけて捕まえようと近付くと、あぜを横にコロコロ転げ落ち、草むらに消えました。

ここで疑問に思ったのですが、どのようにしてあぜの上まで登ってきたのでしょう?
蛇のように長ければクネクネと動いて移動できますが、ツチノコのあの様な体では出来ないと思います。
しかも転げ落ちていきましたが、登っては来れませんよね?

次に、何を食べて生きているのでしょう?
虫やカエルなどいましたが素早く動けそうもないのでどうなのかなと思いました。

最後に、もし捕まえられたらどれくらいの賞金がもらえますか?
本気で探したいと思っています。

信じてくれる方、そして、質問の答えが分かる方、また予想でもいいので回答お願いします。

A 回答 (3件)

現在ツチノコの正体は『 』だと言われています。


あれは足が小さく 見えにくいのです。
 又 質問者の言う取り、急ぎの移動ではにコロコロ転げ落ちることもあります


食料は雑食です。昆虫類、節足動物、陸棲の貝類、小型爬虫類、小型哺乳類、動物の死骸、花、果実などを食べます。

 賞金は以下の通り
"奈良県下北山村ツチノコ生け捕り賞金1,000,000円
岐阜県東白川村ツチノコ生け捕り賞金1,000,000円 平成元年以降年に10,000円ずつUP
広島県上下町平成元年ツチノコ生け捕り賞金3,000,000円
兵庫県美方町ツチノコ生け捕り別荘地100坪
兵庫県千種町 ツチノコ生け捕り賞金300,000,000円
和歌山県すさみ町ツチノコ生け捕り賞金1,000,000円と副賞イノブタ1頭
西武百貨店ツチノコ生け捕り賞金3,000,000円
学研ムー編集部ツチノコ生け捕り賞金1,000,000円
岡山県吉井町ツチノコ生け捕り賞金20,000,000円"

 総額8億円です

ただしアオジタトカゲなら そんな価格は当然つきません
「ツチノコを見ました。この前田んぼの周りに」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答して下さりありがとうございます!

そういう習性を持っている動物がいるんですね!
雑食であれば確かにあの場所なら普通に生きられますね!

上下はわりと近くです(笑)
他県に持って行ったらその額がもらえるのでしょうか?

アオジタトカゲ可愛いですね(笑)
アオジタトカゲについても長さや生息地などいろいろ調べてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/07 23:08

見ただけでは駄目なのです・・



捕獲しないと 誰も信じません・・・

だから ツチノコに 懸賞金が掛かってるのですよ・・・

そして ツチノコの賞金は 県に拠ってマチマチです・・数千万から億単位まで・・・

しかし 本物を捕獲すれば 自分でツチノコ飼育園を創設すれば 億以上稼げるのだけどね・・(それを知らないと損しますよ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね…
次見つけたら草掻き分けてケガしながらでも捕まえます!
…網か何か持っていればよかったです(-ω- ;)

そうなんですね!
広島のど田舎です( ^ω^ ;)
そういうふうに出来れば町おこしも出来ますね!
1匹だけという事もないと思うのでオスメス捕まえられるよう頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/07 22:47

カエルをたくさん食べ過ぎてコロコロと転がっていっただけじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにテレビとかでも、ただ何かを食べて膨れているだけとかよく言われますよね(笑)

お礼日時:2015/09/07 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!