プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日学外研修で北海道に行ってきたのですが、見学旅行についてのレポートの課題を出されました。
私自身あまりレポートを書いたことがないので困っています。
そこで皆さんに質問です。
学外研修のレポートは章立て(項目立て)をしなきゃならないそうで、「はじめに」「本文」「まとめ」これらはどういう風に書きだしていけばいいのか。参考程度でもいいのでどなたか教えていただけるとありがたいです。ちなみに「ダム」のことについてレポートを書きたいと思っています。

A 回答 (2件)

端的に言えば、報告の趣旨は、当初の「目的」をどう達成したか、ということです。

「見学」が目的ではなく、「見学することによって、何かを得る・達成する」ことが目的だと思いますので。

「目的」があって、「実施スケジュール」があって、それに従って「実際に実施した内容」があって(ここまでは「事実」の列記)、
それによって
「どのような成果が得られたか」、「当初の目的以外に得られた成果(あれば)」(必要に応じ入手資料や写真などを添付)
「それに対する考察」
そして
「当初の目的がどのように達成できたか(達成できないものがあれば、その内容と理由)」
「感想、反省、今後に反映すべきこと」
などを書けばよいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
参考にしてこれから取り組んでいきたいと思います。

大学生にレポートの書き方を教えることはあり得ないと思います。

貴方は卒業論文を書くことが出来ますか?
 簡単に言うと
なぜ、その研修に行きたいと思ったのか、その熱意を書いて下さい。
実際にその研修で何を学んだのか、具体的に書いて下さい。
 研修を終えて、自分は今後何を勉強したいのか?どんな風に生きていきたいのか、そんなことを書いていけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのが遅くなりました。
ありがとうございます!