プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

『同和問題』とは
同和問題とは,日本社会の歴史的発展の過程で形づくられた身分階層構造なのです。それにより、経済的,社会的,文化的に低位の状態を強いられ,日常生活の上で様々な差別を受けるなどの人権問題です。
しかし、ここに、エセという存在が入り込んできます。
同和問題に対する理解が足りないなどという理由で難癖を付けて高額の書籍を売りつけるなど,同和問題を口実にして,会社・個人や官公署などに不当な利益や義務のないことを求める行為を指します。えせ行為は,国民に同和問題に関する誤った意識を植えつける大きな原因となっています。
また,えせ行為の横行は,適正な行政推進の障害となるものです。

 要求の種類として最も多いのは,「機関紙・図書等物品購入の強要」で,要求の手口としては「執ように電話をかけてくる」との回答が半数以上を占めています。

えせ行為の横行は,国民に同和問題に関する誤った差別意識を植えつけ,政府,地方公共団体,民間運動団体等が永年にわたって努力してきた同和問題解決のための啓発活動及び教育の効果を覆すものです。
国民みなが、問題を共有し、理解し、解決に向かうべきではないでしょうか?
国民の受信料で成り立っているNHKが率先してこの問題を取り上げ国民に理解してもらうべきではないのか?それが、NHKの役目でしょう!(これこそ、日本国民のテレビNHKでしょ)
えせ行為を排除して,一日も早く同和問題を解決しましょう。

質問者からの補足コメント

  • エセの障害は、どうしたら?解決するでしょうか?

      補足日時:2015/09/08 00:39

A 回答 (7件)

これは非常に深刻な問題です。

特に兵庫県や福岡県では、いまや彼らが主流派となっています。

行政、マスコミにも代表者が勤めていますし、なかなか困難な道です。彼らは脅し、暴力、言論封殺を使うこともあります。

でもいずれは解決しないといけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エセは、同和問題解決の弊害になっていると思います。
エセ同和問題は、みんなの問題として取り上げるべきだと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/09 21:30

解決しないのは、彼らがそれを望んでいないからです。



彼らの多くは、色々な形で出される政府の補助金を
もらっています。

差別がなくなると、補助金が打ち切られます。

だから、殊更差別を騒ぎ立てるのです。

そして、ここからが肝心ですが、これが、差別を
正当化してしまうのです。

あいつら、不正なことして金を得ている、
差別されるのは当然だ、というわけです。

従って、差別を無くすには、補助金などの援助を
廃止することです。

そうすれば、何世代か経てば、自然消滅しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/08 21:07

今は身分階層はなかったのではないかという説が有力になりつつあります。

たしかにマイノリティな武士階級が政策として作るには、危険すぎます。今のいじめの形式=自分より弱い者を罵るような小さい人間が続けてきたことにすぎないような気がしますね。自分に危険が降りかからない場で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/08 21:05

の人は、解決されたくないと思います。



生活できませんし。
北海道のアイヌや沖縄の基地利権の人と一緒です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/08 21:05

>解決できる回答があれば、お願いいたします。



質問の主旨は↓だと思います(他に質問になっている文が見当たりませんが)
そして、「解決できる回答」とは↓であなた自身が示しているのでは?

>国民みなが、問題を共有し、理解し、解決に向かうべきではないでしょうか?

「聞いていない事を答えなかった」からといって文句を言わないで下さい。
自分の文章力を棚に上げて、他人に文意や行間を読み取る努力を求めないで下さい。

以上から、質問の主旨はあなたの ごりっぱな解決方法 への評価だと思いますが、違うのでしょうか。

そして、あなたの解決法(のようなもの)が理想論であるという指摘に対して、あなたは

>えせ行為の横行は、全般への偏見を助長し、問題の解決への道を妨げる原因にもなると指摘されているのではないですか?

という「原因」を語っています。 → 議論にならない。

読解力ありますか?



そもそも同和問題については、あなたが思いつく遥か以前から言われています。
そして、解決の為の手段として、あなたが提示している「NHKの姿勢」や「国民が問題意識を持つ事」ですが、大概の問題はそれが出来れば解決しているものであり、極論すれば「みんなががんばればCO2をへらせます」という某党の元総理レベルの ごりっぱないけん でしかありません。

それができない理由を考えずに、聞きかじりの知識をひけらかしてごりっぱな正論を語るだけなら、誰でもできると言ってるんだよ。

そして、あなたが考えているより問題は複雑だと思います。
同和の問題は似非だけではありません。

(他は自分で探せ)


先人がやろうとしてできなかった事も知らない俄かが乱入して、理想論を語られるのには辟易しています。
「同和問題は難しい問題と人々の誤った意識。」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先人がやろうとしてできなかった事も知らない俄かが乱入・・?
ここは、知らないものが質問し、回答を得るところではないのですか?
では、戦争を体験しなかったものが、戦争について質問しては駄目なのですか?
あなたは、他の質問者にも何も知らない者が・・・・と回答しているのですか?
では、知るにはどうしたらいいのですか?

お礼日時:2015/09/08 08:29

書かれている内容は、その通りでしょう。


ただし、それは「えせ行為」ではなく、変更した純潔主義者の活動です。
もう一つ。
質問形式にしないと削除されてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/08 00:40

俄か愛国者の問題提起ご苦労様です。



>国民みなが、問題を共有し、理解し、解決に向かうべきではないでしょうか?

問題の構造自体は単純だからといって、解決法もそうとは限らない。
だれでも思いつく当たり前の事や知識を語って悦に入る前に、何故それが出来なかったのを考えろ。
「同和問題は難しい問題と人々の誤った意識。」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故それが出来なかったのを考えろ・・・・?
えせ行為の横行は、全般への偏見を助長し、問題の解決への道を妨げる原因にもなると指摘されているのではないですか?
国民皆の問題だと思います。
ですから解決するために質問しているのです。
解決できる回答があれば、お願いいたします。

お礼日時:2015/09/08 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!