痔になりやすい生活習慣とは?

シクラメンを種から育てようと思うのですが、育て方について教えていただけたら助かります。

ネットで色々調べていると種を蒔いたら発芽するまで光に当てないとの記述を見ました。発芽するまでは新聞紙で覆うなどして光を当てずに水やりだけを行えば良いのでしょうか?水やりの頻度はどれぐらいなのでしょうか?
また、肥料についてなのですが、蒔いた時に液体肥料も一緒にあげた方が良いのでしょうか?発芽してからあげれば良いのでしょうか?

初心者なのでいろいろとわからなくて困っています。質問が多くて大変恐縮ではありますが、ご回答いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

新聞紙で覆うのは乾燥を防ぐためにかけ、併せて光が当たらないほうが発芽しやすいためにかけます。

3〜40日ぐらいは辛抱です。

水やりは霧吹きが便利で種が流れにくいです。乾いたらやるだけです。

液体肥料が必要になるのは葉が開いて根が成長しはじめてからです。2,3週間に1回ぐらいのペースになります。

順調に球根が太れば春には花芽が上がってくるはずです。栽培適温は15〜20℃。窓際の光を好みます。これから先冬季の間、15℃を下回ったり20℃を上回ったりすると生育が中断し開花が難しくなります。日光不足もかなり影響します。

生産農家のHPは参考になると思います。

http://www.toida.co.jp/kanri/kanri.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

たくさん質問したにも関わらず全てにご回答いただきありがとうございます。
詳しく育て方を教えていただき大変助かりました。頑張って種から育ててみようと思います!

お礼日時:2015/09/09 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング