電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は8月に中途採用で地元の会社に入社しました。私の会社は給料は良いですが、人間関係がどんよりした部分があり、私が今仕事を教わっている先輩は一回教えたら後は自分で責任を持って全て仕事しろという人です。
メモを取りながら聞いていましたが、メモが追い付かなかったこともあります。まだ先輩に確かめてもらわないとわからないことがあり、先日の勤務でも先輩に聞きながら仕事をしていましたが、前にも教えただろ、覚えなきゃダメだろと言って面白くなさそうに教えられました。
知り合いに私の会社で働いていた人がいますが、大人数の会社だから良い人も悪い人もいる、親切にわかるまで教えてくれる人もいれば適当にどうでもよく教える人もいるから、新人が仕事ができるようになるスピードはそれぞれ違うけど、それは気にする必要はないと言っていました。
1ヶ月経って親切に教えてくれる人ではないとわかったので、メモが追い付かなかったことを思い出してノートに書き始めました。それでも、まだわからないことがあります。一昨日の勤務でも仕事が遅く、上の人に(おせーだろ、今の職場が合わないのか)という脅しのような言葉を浴びせられました。私の会社は、仕事ができる人はできる人で固まり、できない人は見下して蹴落とす風潮が有るようです。大学在学中に就職が決まらず、卒業後にやっと決まった会社なので辞めたくないです。しかし、人間関係でうつ病になりそうです。明日の勤務のことを考えると億劫になります。ただ、私の会社はカウンセリング室もあり、悩みを聞いてくれる人がいるそうなので離職率は低いそうです。明日からどうやって仕事をしていけばいいですか?

A 回答 (5件)

冗談ではなくあなたのブログを読んでいるみたいで、何が聞きたいのかよくわからない。


これではただの日記だよ。
この質問は人生相談なのかなそれとも仕事の相談なのかな
会社の雰囲気とか離職率とか回答者にとって要らない情報ばっかり
質問をするのが下手なのかもね。
『木を見て森を見ず』なのかもしれない。
まず全体の流れをつかんでから細かな部分を詰めていくほうがいいね。
細かな要らない情報ばかり集めてばかりいるから肝心なところを覚えられないのかも。

「この質問は特に20代・男性の方にリクエストされています!」

これもダメ。
聞くべき相手を間違えている。
仕事はできる人間に聞かないといつまでたっても上達しない。
だから相手は30代、40代だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

お礼日時:2015/09/09 08:15

絵に描いたような新人さんの質問ですね~・・・どうして、マスコミさんは、もう


ちょっとちゃんとした報道をしないのかな~??若い人に媚びた報道ばっかりだ
ものね~。

ちゃんと現実を理解したら、それなりに頑張れると思いますよ。学校と職場が
ごっちゃになってます。学校は質問者さんの代わりに親が教える人にお金を
払っています。職場は質問者さんがお金を受け取っています。ですから、サービスを受け
る立場からサービスを与える立場に逆転しているんです。そして、先輩は会社に対して
サービスをすることで対価(給与)をもらっているわけで、質問者さんに対してサービスする
ことで対価をもらっているわけではありません。厳しい言い方をすれば、物覚えの悪い
後輩は自分の足を引っ張る存在・・・それがビジネスの世界です。稼ぐということは、
そういうことです。

もちろん、研修担当者とかチーム作業の時の上司は、質問者さんを教えることも
業務のひとつです。大きな会社だと、そういう専門チームがいますが、一般の
会社は、マナー研修が終ったらいきなりっていうところが多いと思います。
少なくとも、高等教育を受けた(大学卒)人材なんだから、手取り足取り教えて
くれないって泣いていたら、いつまでたっても一人前にならないですよ。

時間をかけても、社会人としての考え方を身につけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします!

お礼日時:2015/09/17 15:38

>明日からどうやって仕事をしていけばいいですか?



・メモが追いつかないのならボイスレコーダーで録音する
・断片的なやることだけでなく 全体の仕事の流れや目的を理解できるよう努める 
・教えるのが好きで上手な人を探して その人と水面下でうまくコミュニュケーションを取る
 (教育担当の先輩は 教えるのが嫌いで下手 みたいですね)
・批判に対しての返しを考えておく
 「おせーだろ、今の職場があわないのか」→「おせーですか… 頑張っているんですけどまだ慣れなくて」
 相手は自分の言葉のキツさを理解していないので オウム返しが基本戦略ですかね
・得意分野を早くみつける(勘のいい人を寄せ集めた様な職場ではコツコツきめ細かく管理メンテナンスするような業務が弱かったりします)

20代でなくすみませんが こんな所でしょうかね 焦らず前向きにいきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/09 08:16

まず、生活リズムを整えましょう。



早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
仕事に集中することです。

カウンセリング室にも早目に顔をだしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2015/09/08 21:13

頑張れ頑張れ新入社員!


まぁそれが所謂第一の試練!
私自身も新人の頃は、先輩に一言「見て憶えろ、真似しろ」っと
言われました。
私の場合は、周りが本当に厳しい先輩で、ぜんぜん教えてもらえず、ミス
すれば、怒ると。
非情に職場環境は悪かったです。
そんな鬱一歩手前までいきましたが、なんとかこうにかして、仕事が一人でも
こなせるようになると、先輩が仕事を少しづつ教えてくれるようになした。
きっとそれは、先輩の愛の鞭だと思ってください。
なので、今は我慢時です。
一日でも早く仕事を憶えて、先輩を見返してあげてください。
また、カウンセリング室があるとは、羨ましい限りです。
そんな室があるのでしたら、是非利用すべきですよ。
きっとなんらかの良いアドバイスもくれるとおもいますからね。
ただ、今自分自身ができるとしたら、忍耐、我慢しかないかと思います。
頑張れ新人!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事ができるようになります!頑張ります!

お礼日時:2015/09/08 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!