アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イージーウオークハーネストというものをつけて散歩して,10ヶ月たつ,1歳の雄犬ですが,これをつけている間は,制限がかかりおとなしく散歩します。しかし,はずして首輪につけてたところ,肩が抜けるくらい引っ張ってしまいます。
 引っ張り癖を直すには,イージウオークをつけずに訓練すべきでしょうか?それともつけたときの使い方が悪いのか?

A 回答 (3件)

犬や飼い主が楽しければそれで良い。

なんて無責任で、不幸の原因になります。
 それ以前に、飼い主の方を躾けなおさなきゃなりませんね。
リードを引けば、ダメと言って強く引き寄せる。
 その繰り返し数回で直るものです。

「イージーウオークハーネス」がなきゃ、何でもOKと教えているようなもの。
 そもそもリードなくても、「つけ」の一言で脚則につくようでなきゃ

SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )
 →わんちゃん学校
  →楽しければそれでいい?

愛犬相談室 犬のリンク集( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/framepage1.html )
 このサイトとても良いですよ。

最後に私の経験(思い出すと涙)
 わたしは、ずうっとシェルティですが、先代のワンコは伴侶を亡くした父のために、ブリーダーから購入しました。とても賢い犬で、6ヶ月ごろには、長時間の伏せ、リードなしでの脚則歩行、声での招呼、(指示されたものを持ってくる)持来、輪くぐりなどいくつかの芸も・・。
 父は「犬にそんなことさせなくても、楽しければ良い」でした。ある朝、父と散歩に行った犬は父に抱かれて帰宅しました。通りがかったバスに興奮して道路に飛び出し、通りがかった車にあたり・・即死でした。
 父は悔やみ、私の妻は数ヶ月ペットロスで何もできなくなりました。

 犬をきちんと、厳しくしつけるのは、犬や家族の幸福のためなのですよ。子供と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢い犬を飼っていたんですね。繰り返し躾をしていきたいと思います。

お礼日時:2015/09/13 23:01

犬が喜ぶ広い場所で存分に楽しく歩けばいいじゃないですか、嬉しくて走り出しちゃう、臭いをかいで立ち止まる、地面にすりすり、いいじゃないの健全で。

綺麗に歩かないといけませんか?
そんな楽しい外遊びを繰り返しているとストレスも発散でき、あなたのことも好きになり、離れてよって言ってもあなたから離れないあなた大好きな犬になります。遊んでくたくたの満足になれば帰り道はひっぱりませんよ。嫌悪刺激を使うのは犬にストレスを与え散歩が発散の時間になりません。

まっすぐ歩けないうちは安全な場所で散歩、目的地では長いリードでフリー状態、リードが張ればストップ止まって弛めば進める繰り返し繰り返し、非言語コミュニケーションです。一番のコツはあなたが犬との楽しい散歩を楽しむんです。犬の一生は短く、気がつけばあっという間に老犬になって歩けなくなってしまいます。

楽しい散歩をしているうちに息が合うようになり、気配で進んだり止まったりできるようになります。
行き帰りは短いリードにしてくださいね、犬の死因第二位は交通事故ですから。伸縮リードなどは使わないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。息が合うようになれば最高です。

お礼日時:2015/09/13 23:01

つけずに訓練しましょう。

うちの犬は成犬になってからは一度も引っ張ることはないです。たしか8ヶ月くらいまでは引っ張ることがありましたが。今はほんの少しでも人間より前に出たら「ダメだよ」というだけで立ち止まります。飼い主の「ダメ」が理解出来、従う事が出来るように訓練することが必要かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけずにやってみます。家族が引っ張ると肩が抜けるくらい、ひっぱります。繰り返してやってみます。

お礼日時:2015/09/13 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!