プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学3年生の娘が、将来は画家になりたい。と言っています。
画家というかモノを作る仕事がしたい、という意味だと思います。

小さい頃から絵や工作が好きで、作っている時間はいつまでも夢中になっていて
食事もせずにずっと何やら作ったり絵を描いたりマンガを描いたりしています。

子どもに才能があるのかはわかりませんが、
親としては子どもが一生好きなことで食べていけるように
導いてやりたいと思っています。

美大を出ても、就職先が・・・などというのは承知です。

将来、自宅で絵画教室をひらいたり、教員免許をとって美術の先生をやりながら
作品を作る、なんて道も素敵だなと思っています。

今は特に絵や造形を習わせてはいません。
自宅に絵の具や粘土やペンやダンボールやテープやひもやなどを常備していて、
好きなときに取り出して作って良いとしています。

学習系の習い事2つとスポーツ系をやらせています。
これ以上の習い事は、スケジュール的に厳しいです。

お絵描き教室のようなところに通わせた方が良いですか?
娘が本気なら、本格的な美大予備校に高校生くらいから入れてやりたいと思います。
それでは遅いでしょうか。

学費は大学費用として800万くらいまでは用意済みです。
不足分はこれから貯めます。
予備校の費用はどれくらいかかるのでしょうか。

家はムサビから自転車で15分くらいです。ムサビに行けるかわかりませんが、
行けたら近くて良いな、とは思います。

美大を卒業された方の実体験を聞かせていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

とても素敵なお子さんですね。

とりあえず、絵画教室に通ったらいいと思います。元小学校教師でしたが、絵画教室に通っていた子はよくコンクールとかに入選していました。
 武蔵野美大が近くにあることはとても良いですね。夏休みなどに校内で子ども向けの美術教室などあっていると思います。
 許されるなら校内を散歩するだけで良い刺激になると思います。文化祭なども良いと思います。
とりあえず、高校に入るまでは絵が好きな子どもで十分だと思います。中学・高校で美術部に入ることも出来ます。
 それから進路のことは考えても遅くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

元教師さん、ありがとうございます。
10月末に武蔵野美術大の学園祭があるようですので、娘と一緒に行ってきます。
中学高校のときに美術が好きな子どもでいるように、見守っていきます。

中学2,3年の時期に、美術の世界に行きたいという意思表示をされてからでよろしいと思います。

女子は、男子より大人になるのが早いですが、やはり親が仕掛けるのでは無しに、本人の意思表明がこの世界に入るのには重要な要素となります。小学生の間は、”褒め殺し”をして下さい。良いところだけを見つけて評価してあげて下さい。中学2,3年の時期に、美術の世界に行きたいという意思表示をされたら、しっかりと学ばせてあげて頂きたいと思います。私の教室(月に3~4回)では、高校生になった次点で、専門の予備校に通うことを勧めます。一日数時間のプラクティスが必要だからです。東京藝大及び東京五美大の実技試験は難易度が高く、浪人させることも考慮に入れて置かねばならないでしょう。それを考えると、子供一人、一般大学までの教育費を1000万として、最低でも五割増しの教育予算措置をせねばならないと思います。増して先攻により、大学院教育の必要を考えると、一般大学の倍の教育費を考えて置かねばなりません。子供二人を大学院教育までさせた私の場合は、作品を売って稼いでプールしておいたものがすっからかんになりました。美術教育は、報われない割には、金喰い虫です。親御さんも覚悟して掛かって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

「ほめごろし」ですね!いつも親ばかなので褒めてしまうのですが、これからも続けていきます。
費用のことも、具体的な金額などがイメージできました。
我が家には息子もいまして、娘に全てを投資するわけにはいかないのですが、
なるべく夢はかなえてあげられるよう準備を進めていきます。
ありがとうございました。