【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

初の質問投稿となりますよろしくお願いいたします。
質問させて頂きたい内容なのですが、タイトル通り給料未払いに関してです、

内容として、私が5月1日から7月15日まで勤めていた会社なのですが、7月分の給料が未だに支払って頂いておりません。
従業員が5人の小さな会社で、義理の母が倒れ看病の為と嘘を付き退職しました。
「私ごとですが仕事が辛く、鬱状態でした」
現在も、社長とは連絡を取っているのですが入院証明がないと15日分の給料に関して支払えないと言われております。

私が、安易な考えで嘘をついた分が回ってきたのだと思いますがどうしても15日分の給料が欲しく質問させて頂きました。

上記にも記載しましたが、会社自体小さく社会保険も加入しておりません。
何度も催促の連絡をしましたが、入院証明が無いと支払えないの一点張りで、税理士にも入院証明がないと支払えないと言われていると社長が仰るのですが、事実入院証明が無いと支払えないものなんでしょうか?
タイムカードは有りませんが、働いた分の時間はメモしてあります。

文章がゴチャゴチャになり、伝わりづらく申し訳ございません。

A 回答 (4件)

給料を支払うのに入院証明は不要。

会社は介護休業の助成金を貰うつもりなのでは?
介護のための従業員の休業を認めて、代わりを雇った場合にもらえる補助金です。
本当のことを言えば解決すると思います。
    • 0

労働基準局に相談しましょう

貴方の地域に対応した労働局で、相談窓口があるからググリましょう
匿名や会社名伏せても相談に乗ってくれますよ
    • 0

例え退職理由が虚偽だったとしても会社は労働者に対して労働した分の賃金を支払う義務があり、ましてや入院証明書がないと支払えないということはありません。

税理士の方に法的根拠を文書でもらうか、埒があかないなら労働基準監督署に相談されてみては如何でしょうか?
    • 0

なぜ貴女の退職理由と給料の未払いが関係するのか意味がわかりません。

そもそも義理の母が入院したとゆう事をあなたが会社に伝えていないのであれば、その事実はどこで、知ったのか不明ですよね。

個人情報を不正な手段で入手した事になりますので一度労働基準監督署に辞めた際の経緯や給料の未払いについて相談されてみてはいかがですか?
    • 0