プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。

給料が未払いで、労働基準に相談に行こうと思って、以前同じ職場で働いていた先輩に相談しました。

先輩も給料が未払いで、相談に行き結局のところ労働基準局は、支払いを促がすだけで、
何のしてくれない。

とのことでした。

あげくの果てには、会社から「何てことするんだよ!」と電話で脅される始末らしです。

一体どうすれば、よいのでしょうか?
会社の経営が、大変なのは、わかります。

でも、働いたぶんはちゃんと欲しいです。
ボランティアじゃないんですし。

A 回答 (4件)

労働基準局ではなく労働基準監督署ですね。

労働基準監督署では、給料を支払わないという労働基準法違反について、行政指導を行えますが、金銭の支払を命じる権限を有していません。権限を与えていないのは国民(の代表者=国会議員)です。何もしてくれないのではなく、出来ないように国民が制限しているだけのことです。
 支払命令を求めるなら、国民がその権限を与えている裁判所が役割を担っています。

なお、労働基準法違反の罪を問うのであれば、労働基準監督署へ告訴する方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督署ですか。ありがとうございます。  

いろいろ勉強になりました。告訴も視野に入れて、がんばります。

一番は、労働基準監督署に相談をしてから、会社相手に少額訴訟を簡易裁判所にする事です。

未払い給料の場合、労働基準監督署で相談したら、どの様に対処したかを記録し、少額訴訟の際に証拠として提出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡易裁判所の通知も無視するような会社です。訴訟も視野に入れてがんばります。

ひどい会社ですね!どちらにしても会社が悪いので、給料を払わないといけません。

負けずに強気でいきましょう!一般の私たちでは力がありませんから、やはり労働基準監督署に頼るしか手段はないと思います。最終的には会社に警告、命令を下されるでしょう。
頑張ってください。
    • 0

脅されたらそれも監督署に言いましょう。

出来れば録音する方がいいです。
そういった地道な方法が結局は一番の近道です。
泣き寝入りしてもいいのであれば別ですが・・・・
監督署も何もしないわけではありませんよ。
不払いの申請が多くなれば、動くでしょう。
最初は警告等ですみますが最終的には業務停止命令とか、会社の存続にかかわるようになりますからね~。
無視できなくなるでしょう。
他にも不払いの人がいるなら、一緒に行動した方がいいです。

まあ、もっとも脅された場合は警察かなw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できれば業務停止にしてやりたいくらいです。

完全になめられてます。 

録音したり証拠をのこして地道にがんばります。