アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、小学校の時から、すごく周りの人を気にしてしまいます。
弟が精神科に行っていたのもあってか初めは、精神科行く?と、親に聞かれてたのですが、最近は、なくなりました。
よく話す、男子に、お前は、人間恐怖症だと言われ、インターネットで、出てきた、人間恐怖症、精神病の無料診断は、やってみて、その度に、80〜90%という、数字が出てきます。
インターネットで、信用していいのか、ていうのは、あるんですが、何度やっても、同じような結果になってしまいます。
精神科に、行ったほうがいいんだとしたらなるべく、親に迷惑をかけたくないので、一人で行きたいんですが、中学3年なので、無理かな……と思ったりします。

アドバイスや、コメント、お願いします!

A 回答 (6件)

病院行くことは無理では有りませんよ



親から保険書を借りて弟さんが行っていた精神科に相談してみてください

一人で考えるのは良くないですからね

早めに病院行きましょうね☆
    • good
    • 1

ネットの無料診断なんてチャチなもんアテにしても仕方ありません。



基本的には、誰が見てもとりあえず日常生活に支障がないなら、行く必要はありません。それと周りに迷惑をかけない程度、であれば。
ただ親御さんが見て、これは日常生活をスムーズに送れないレベルだ、と思ったり、質問者さんの周りの人が迷惑しているようなら受診した方が良いでしょう。

親御さんは比較的、現代的な親御さんで幸いなことです。
割と多いのですよ。精神科と聞いただけで「ウチの子を病人扱いするな!」ってブチ切れる江戸時代みたいな時代錯誤のクソ毒親が。

質問者さんはまだ若いので精神科の受診は怖いと思います。それはおかしなことではありません。
ですが、精神科とは「気持ち悪い、ヘンなヤツが行く病院」ではありません。「ストレスや心の重荷を、医学的アプローチで対処する病院」という側面もあるのです。日本ではまだ精神医学の発達も遅いし、日本人の精神科に対するバカみたいな極度の偏見がありますが、例えばアメリカでは病気じゃない人だってちょっとストレス発散できないなと感じたら普通に精神科やカウンセリングに行きます。それくらい生活に密着していてもおかしくない分野なんですよ。

繰り返しになりますが、周りに迷惑をかけず普通に生活できるなら行く必要はないでしょう。ただ気になるなら、行ってみても良いと思います。別に病気じゃなくたって精神科に行っても良いのです。「自分はこういう感じなんですけど、自分は精神病ですか?」と医者に聞けばよろしい。

お子さんに精神科を勧めることが出来る現代的な親御さんですので、迷惑だなんて露ほども思わないでしょう。本当の意味で質問者さんを気遣い、愛していることがわかります。「病気かどうか確かめたいのでとりあえず精神科に行きたい」とでも言って、一緒に行く方が良いと思います。親御さんを信頼してみて下さい。親を頼らず一人で行かれては、その方がずっと迷惑だと思います。
    • good
    • 2

親にとっては、子供の悩みは迷惑な事なんかじゃありません。


貴方の人生が掛かっているのだから、
ちゃんと相談して、大人の意見を仰いで下さい。
    • good
    • 1

人間恐怖症ではなく警戒心が強いだけでは?


周りの人を気にする=人間恐怖症とは限りませんからね。
    • good
    • 1

中3ならば保健室の先生に相談するか、スクールカウンセラーが居れば、その方に相談をすれば無料で対処してくれますよ。



もちろんプライバシーは守られますので、放課後の時間の有る際に先ずは保健室を除いてみましょう。

学校内ではどうしても嫌なのであれば、精神科を受診されるよりも、診療内科を受診された方が気持ち的にも楽ですよ。
    • good
    • 1

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、


普通の生活をすればよいでしょう。

青春を爆発させ、
勉強したり、遊ぶことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!