以下、分かりづらい文章で大変恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。


3日前、自宅前の道路にて「一時不停止」の青切符を切られました。

一時停止した意識がありましたので、現場で否認し続けるも、パトカーに乗車していた警官(2名)から執拗に「違反です」「徐行はしていたが一時停止していない」と言われ続け、急いでいたこともあり、青切符に署名してしまいました。

しかし、やはりどうしても納得がいかないため、否認に転じようかと思っています。

【取り締まり時の状況】
添付画像が現場です。
取り締まり時の状況は、以下のようなものでした。

・私の車(赤矢印)=画像左上方よりA道路を赤矢印方向に走行し、一時停止線にて一時停止し、B道路合流地点まで徐行し、B 道路に合流。
・パトカー(黒矢印)=画像右下方よりB道路を黒矢印方向に走行し、白色丸印地点にてA道路より走行してきた私の車の後ろに着く。

・A道路、B道路共に制限速度は30km/h
・A道路の一時停止線からB道路への合流線までは、およそ17m程度

<警官の主張>
・徐行はしていたが一時停止していない。違反だ。

<私の主張>
(1)一時停止線で間違いなく一時停止している。
(2)パトカーが仮に10km/h程度の超徐行走行をしていたとしても、動線上、A道路の一時停止線を見ることができる区間(時間と距離)は、ごく限られる。かつ、停止線手前からの走行も含めて視認するとなると、物理的に無理である。さらに、画像に黄色く線を引いた箇所は高さ2m程度の土手であり、A道路への死角となる。
(3)仮にパトカーから停止線を視認できたとしても、パトカーの視認地点、停止線から合流点(白マル印)までの距離を考えると、パトカーが私の車の後方に付くことはできず、私の車がパトカーの後に付くような位置関係でB道路に合流することになる。
(4)したがって、パトカーが現認したのは停止線ではなく「合流線」ではないかと推測される(合流線を停止線だと勘違いした?)。または、さすがにないとは思いますが、悪意あるでっち上げ。


【私が求めるもの】
・実況見分または供述調書作成時など、取り締まった警察官に自らの誤りを認識させ、謝罪させる。

【ご教示いただきたいこと】
上記「私が求めるもの」を獲得するには、どのような手段をとればよろしいでしょうか?
正式裁判をやったところで、時間と手間がかかる一方、仮に無罪を勝ち取ったとしても、罰金は払わなくて済んでも裁判費用はかかってしまいますし、できれば避けたいと思っています。
そこで、下記のようなことはできるのでしょうか?

(a)所轄警察署に乗り込み、添付画像を見せ、誤ちを認めさせ、謝罪させる
(b)違反金を払わず、実況見分に立ち会い、誤ちを認めさせ、謝罪させる

上記(a)または(b)の実現可否、または他の方法などありましたら、ご教示いただければ幸いです。

「ムカつくから謝罪させたい!」という感情的な部分ももちろんありますが、とはいえ、このような誤った取り締まりを泣き寝入りしてしまえば、これからも間違った取り締まりが続き、すべての運転者にとって不利益な環境を与えてしまうことになってしまうと思いますので、ぜひ正したいと思っております。


何卒よろしくお願いいたします。

「交通違反|青切符署名後に否認して、裁判を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    既述のような状況であっても、一停の取り締まりは勝ち目がないのでしょうか?

    パトカーは、たまたま通りかかったのだと思っています。

    <理由>
    ・パトカーの走行道路は一車線道路+カープが続いている箇所であり、停車するのは極めて危険
    ・周りに潜んでおけるような道路もない

    裁判をしなければシロクロつけられないというのは、おっしゃるとおりでなのですが、とはいえ今回の主たる目的は「謝罪」です。
    裁判で勝ったところで、謝罪してもらわなければ意味がないと思っています。反則金を渋っている訳ではありませんので。
    尚、仮に裁判をするとすれば、正式裁判しか選択いたしません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/13 12:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

法学部出身です。



このような問題は、裁判をしない限りどうしようもないし、否認の99・99%までは不起訴であるのもその通りです。でもある程度まではできるかもしれません。

まず、青切符を後から否認することは可能です。反則金を払わないでいれば、否認したことになります。そうなると、裁判になります。

で、裁判にするためには、警察は調書と実況見分書を作成しなければなりません。これが重要です。

まず調書は質問者様から再度聴取し、運転手側の言い分として検察に送る必要があります。最初から否認すると、その場所で調書を取るのが普通ですが、切符にサインをしてからの否認なので、もう一度やり直しになるからです。

そして、検察で検討するために、実況見分書を作成しなければなりません。この時に実況見分に参加できますので、あらかじめ警察に「実況見分に絶対に参加する」旨を伝えておきましょう。また、勝手にやってしまう連中もいるので、連絡した電話内容などは録音しておくほうがいいでしょう。

実況見分は、取り締まりを行った警官と取り締まられた質問者様、両方の言い分を聞いて、図面や調書に記すものです。この時に思う存分、主張するといいでしょう。必要なら証拠写真も持って行ってください。

もちろん勝手な実況見分書が作られないように、会話の録音と現場の写真なども必要でしょう。動画のほうがいいかもしれません。

この後は、検察に行って質問者様が起訴されるかどうかですが、ご存知の通り99%以上の確率で起訴されることはありません。終わりです。

ただ、実況見分書が取り締まりした警官以外の人(特に上司)の目に触れることは重要です。私の経験では、私が捕まった場所で文句を付けたところ(上記の手段をちゃんと取ったところ)その後、一度も取り締まりを行っていない場所がいくつかあります(毎日車に乗る仕事をしています)、私がいちゃもんをつけたせいで、問題点が見つかってそこでは取り締まりができなくなった(しにくくなった)のだと信じたいです(笑)

また、いろいろ調べた情報によると、警官には取り締まりノルマがあり、青切符を否認されるとその警官の成績に傷がつくそうです。特に調書は時間も手間もかかる作業ですから、すごく嫌がれるようです。

そういう点からも、質問者様が主張できる場は実況見分しかない、といえるのではないでしょうか。

最終的には検察で不起訴(実況見分してから3か月後ぐらいで、なにも連絡が無い場合はほぼ不起訴)で、罰金がなくなります。点数は残りますが、これを裁判にしても勝てないという判例がありますので、それはあきらめるしかありません。(本当は、集団訴訟とかすれば変わるんでしょうが、今のところそういう機運はないですね)

この時点で、まだ怒りが収まらないなら、不起訴になったことを確認したうえで、切符を切った警察の都道府県警本部の監査室に文句を言いましょう。

日本の警察は、まじめではありますから、謝ることはしなくても問題があれば、そういう取り締まりはしなくなります。

個人でできるのはこれが限度だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても丁寧にご回答いただき、心から感謝いたします。
警察関係者の方?(笑)からのご回答が多かったので、とても参考になります。

>裁判にするためには、警察は調書と実況見分書を作成しなければなりません。これが重要です。
>そういう点からも、質問者様が主張できる場は実況見分しかない、といえるのではないでしょうか。
そうですよね。私は裁判をするための手段ではなく、目的として調書と実況見分書を作成してもらいたいと考えていますので、非常に重要視していますし、これしかないと思っています。

>そして、検察で検討するために、実況見分書を作成しなければなりません。この時に実況見分に参加できますので、
>あらかじめ警察に「実況見分に絶対に参加する」旨を伝えておきましょう。また、勝手にやってしまう連中もいるので、
>連絡した電話内容などは録音しておくほうがいいでしょう。
勝手に実況見分してしまうことはあるみたいですね。現場で録画しなかったことを心から後悔していますので、今後はしっかり録画したいと思います。彼らにプライバシー権云々を主張して拒否する権利はないようですので。

>実況見分書が取り締まりした警官以外の人(特に上司)の目に触れることは重要です。
そうですね。
本当は起訴してもらいたいところですが、他の警官の目に触れることは、私も有意義だと思います。
少しでも不当な取り締まりの抑止になればいいのですが。。。

>最終的には検察で不起訴で、罰金がなくなります。点数は残りますが、
>これを裁判にしても勝てないという判例がありますので、それはあきらめるしかありません。
>(本当は、集団訴訟とかすれば変わるんでしょうが、今のところそういう機運はないですね)
ご指摘の通り、集団訴訟などで徹底的に争うべきだと思うのですが、誰かが旗を降らない限り、泣き寝入りしてしまうんですね。。。
やはり、警察の取り締まりは悪質なカツアゲですね。

>この時点で、まだ怒りが収まらないなら、不起訴になったことを確認したうえで、
>切符を切った警察の都道府県警本部の監査室に文句を言いましょう。
>個人でできるのはこれが限度だと思います。
はい。もちろん、目的は不起訴になることではありませんので、本人もしくは関係者から、それなりの言葉を引き出したいと考えています。

色々とありがとうございました!

お礼日時:2015/09/14 15:38

「委託金」だったか「保留金」たったか正確に記憶していませんが、こんな感じです。



費用の請求があって支払わないと罰せられる可能性があります。
委託しておけば、「支払う意思はあるが、支払の必要性に納得していない」と言うことで罰せられる可能性が無くなります。
請求側は、裁判など(?)で必要性を証明しないと、そのお金を回収できない。

自動車工学だか、オートメカニックだかの月刊誌でシリーズ化されてました。「横暴な警察の所業を許すな!」的な記事です。図書館ならバックナンバーも読めるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきたいので、図書館で調べてみます。

お礼日時:2015/09/14 00:14

その警察官は謝罪しません。

警察署長の謝罪になります。

以前、どこかの大学近郊の交差点で「一時停止違反」で検挙されたが、一時停止の標識が無効だったため、過去数十人にさかのぼって違反が無効になったことが、新聞に出てましたよ。

反則金を裁判所の委託金(?)にしておけばどうだろう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

もし所轄所長が謝罪するのであれば、それでも十分です。
しかし、残念ながらご教示いただいたケースのような物的証拠は添付画像ぐらいしかありませんし、裁判をせず添付画像のみ、または現場検証をもって誤認であることを認めさせられるか・・・ですね。

反則金を裁判所の委託金というのは、どういったことなのでしょうか?
大変恐れ入りますが、詳しくご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/09/13 23:34

ドライブレコーダー付けましょうね。



あなたが一時停止したという証拠、警察が誤認したという証拠。
これらの立証が出来なければ認めさせることは無理。

そして違反を認めてしまった以上、絶対に覆らない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドライブレコーダーは、今回のことを受け、付けようかと思っています。
極めて本末転倒ですが。。。

>あなたが一時停止したという証拠、警察が誤認したという証拠。
>これらの立証が出来なければ認めさせることは無理。
もちろん、そうだと思っております。

>そして違反を認めてしまった以上、絶対に覆らない。
絶対に覆らないのでしょうか?
事後、否認に転じて勝訴した事例は少なくないようですが。。。

お礼日時:2015/09/13 22:11

>(a)所轄警察署に乗り込み、添付画像を見せ、誤ちを認めさせ、謝罪させる


出来ますが。
建造物進入、公務執行妨害、強要などで逮捕される覚悟が必要でしょう。

>(b)違反金を払わず、実況見分に立ち会い、誤ちを認めさせ、謝罪させる
警察、検察段階での現場検証に被疑者を立ち会わせることは無いでしょう。
勝手に立ち会うのならば公務執行妨害、強要などで逮捕される覚悟が必要でしょう。

裁判の結果にかかわらず警察官は謝罪しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(a)
乗り込みという表現が良くなかったですね。
逮捕されるような隙は見せずに乗り込みますのでご安心ください。

(b)
「現場検証は希望すれば立ち会える」との認識でしたが、誤りでしょうか?
勝手に立ち会うこともできませんので、逮捕されることもありません。ご心配いただきありがとうございます。

>裁判の結果にかかわらず警察官は謝罪しません。
そうなのでしょうね。。。

お礼日時:2015/09/13 22:07

No.3です。


「裁判をしないで」相手を説得するとすれば、
検察から呼び出されたときに説明することです。
相手は検察官ですから、それなりに頭もいいので
負けると思えば、不起訴になる可能性もあります。
勝つと思えば略式起訴になりそれも拒否すれば
初めて本裁判になります。
赤紙で行ったことありませんか?
あそこで説明できるかどうかと、
それを検察が受け入れるかどうかって事です。
あと、反則金は払ってないんですよね?
払ってたら、すべての処理は終わってますから
呼び出されることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

赤紙で行ったことはありません。
また、反則金はまだ払っていません。

私自身は、冷静に考えても、状況的に正式裁判になればシロであることを実証することができると考えています。
しかし、時間と労力などをかけて無実を証明したいと思っているのではなく、
あくまで取り締まった警察官を正したいだけなのですが、それはむずかしそうですね。。。

正直言って、今回の取り締まりは合法的なカツアゲです。
パトカーに「オレオレ詐欺」のステッカが貼ってありましたが、「お前らも詐欺師だろ!」とツッコミたくなりました。

裁判で異議申立てができるとはいえ、間違った取り締まりのように気軽にできるものでもありませんので、
何かいい手がないかと思っております。

お礼日時:2015/09/13 15:19

>>サインした後の事後否認は無駄なのでしょうか?



支払いを拒否して、交通裁判まで持って行って、仮に執行猶予を勝ち取っても反則金そのものは自治体収納なのでそこまでは取り返せません。
費用対効果を考えれば無駄としか思えません。

損してまでやることでもないとは思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般的に、99.9%不起訴になると言われていますが、それでも執行猶予なのでしょうか?
今のところ、最悪でも不起訴→反則金(罰金)は払わず、裁判費用のみ払う
と理解しております。

お礼日時:2015/09/13 15:06

>サインした後の事後否認は無駄なのでしょうか?


はい、無駄です、
一番手っ取り早いのは罰金を払うことです
嫌なら、お好きに裁判してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
尚、手っ取り早い方法を模索している訳ではありません。

お礼日時:2015/09/13 15:03

「青切符に署名」ということは、その時点では「全てを認めたこと」になります。



警察では「あなたが認めた」という事実をもって、その後の処理をします。

それを覆すためには裁判しかありません。

「誤った取締方法」ということであれば、あなたがそれを証明しなければなりません。
警察官の現認状況においては証人も必要になるでしょう。
これは、法廷においてのみ可能で、判断するのは裁判官です。

仮にあなたが証拠を掴んで警察にいったとしても、「それならすべては裁判で明らかにしましょう」と言われてそれで終わりです。

警察は、あなたが提示する証拠が、本当に証拠たり得るかどうかの判断はしません。
あくまで「適正な取締であった」と主張するからです。

従って、残念ですが(a)も(b)不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(a)も(b)も、やはりむずかしそうですね。。。

ちなみになのですが、仮に現場で否認し続けていれば、「誤った取り締まり方法」を裁判以外で証明することができる機会はあったのでしょうか?

お礼日時:2015/09/13 13:07

青切符は軽微な違反に対して、簡単に処理するためのものです。


反則金を支払わなければ、自動的に検察から呼び出しが来ます。
そこで認めれば、略式命令で罰金になります。
そこで、今回のような主張をすると裁判になります。

白黒つけるのが裁判ですから、
「裁判をしないで」と言うのは無理です。

状況が今一理解できない部分がありますが、
パトカーはたまたまいたのでしょうか?
一時停止の取り締まりをやっていたのではありませんか?
最近はパトカーで、録画してるケースも増えています。
裁判になれば、警官二人の証言でも足りず、
証人を探すかもしれませんが、
もし一停の取り締まりだったら勝ち目はありません。

偶然でも勝つのは難しいです。
反則金を払うのが一番安上がりです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通違反の点数 車やバイクの交通違反の点数って【加点】でしたよね? よく『違反したから○点減点された

交通違反の点数


車やバイクの交通違反の点数って【加点】でしたよね?
よく『違反したから○点減点された。もう点数が無い』と言ってる方がいらっしゃるのですが、もしかして昔は【減点】だったのでしょうか?それとも、違反内容か何かで両方あるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくある勘違いですね
普通に加点方式で満点15点ですがそれ以上も累積していきます

この15点を持ち点だと勘違いしているのでしょうね

Q電子署名は署名として認められる?

別のカテゴリに同じ質問をしましたが
お返事がいただけなかったのでこちらに再投稿しますので
よろしくお願いします

以下のように署名をネット上で集めるページを見かけました
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/OnlineSign/sign200306.html

一般的に署名とは手書きですが
インターネットによる電子署名に効力はあるのでしょうか?
使用例としては検察庁、裁判所への提出などです

名前と住所があれば電子署名でも有効な感じがしますが、、
どう思われますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ここで言っている署名というのは、公式な効力はありません。
手書きであっても、ネットワーク上の署名であっても。
そこにはただ、○○個の手書き署名またはIDデータが書かれているというだけです。○○個は必ずしも○○人ではありません。
示威行動として署名を集めるという意味はあるかもしれません。
集められた署名は「請願」という行為になるだけ、と思います。
参考にはするかもしれないけれども、それ自体には意思決定を左右する力はありません。
検察庁、裁判所への提出では「嘆願」ですね。
これも拘束力がないでしょう。
陳述書など、証拠能力があるようなものには、自筆署名、認証された電子署名が必要でしょうね。

地方自治法が定める「住民の直接請求」では、署名の正当性が問われます。

>名前と住所があれば電子署名でも有効な
個人は識別できるかもしれないけど、その個人の意思によるものかどうかは不明なので「署名」としては無効だと思います。
また、たとえ「署名」として有効だとしても上記の理由で、なんら法的効力はないでしょう。

Q交通違反の点数のリセットは?

交通違反の点数のリセットは?

色々調べていく中で交通違反点数のリセットというのがありました。最初の交通違反の点数を切られてからその後一年間無事故無違反だったらリセットというのがありました。

自分は今回ファミレスの駐車場で駐車するときに、不注意でぶつけてしまいました。
一応物損の予定でしたが、一緒に乗っていた友人の間違いで人身になってしまって・・・(もちろんその場で言えなかった自分が馬鹿だと思われるのは承知です)

とすると当然点数が引かれますよね?

例えば○点今回引かれました。しかし引かれた当日から1年間無事故無違反だったら点数はリセットになるということでしょうか?


何も分からなくて大変申し訳ありません。お怒りのある方大変申し訳ありません。

Aベストアンサー

#1さんの情報に『追加』します。
今回質問に上がっている違反点数ですが
>違反をしたその日から、1年間無事故無違反だったら点数はリセット
これはある意味間違いになります。
正しくは、『違反をしたその日から、1年間無事故無違反だったら点数』は
以降の違反において、計算の対象にしない
という事です。
もし完全にリセットされるのならば(つまり0になるのであれば)
免許更新期日より(初日から遡って)1年以上前に違反を、起こしたとしても
それ以降違反をしなければ、優良運転者(ゴールド免許)となってしまいます。

ですが実際こんな事は有り得ません(というより法律上違反した事実は、残ってますから)
我が国の免許制度では、一度犯した違反でついた点数は
未来永劫消える事はありません。
(運転免許履歴書を、警察で請求すれば全ての違反が、判かります)
ただし点数計算の対象から、外される事はあります。

以上で『追加』を終わります。
乱文となってしまいましたが、この辺でお暇させていただきます。

Q違反切符の告知年月日の誤りは有効?

違反切符には、違反日時と告知年月日というのがありますよね。違反日時はあっていて告知年月日が誤っている(30分程度)場合でもこの切符は有効となるのでしょうか?

警察本部に確認したところ、違反日時があっていれば告知年月日を訂正して処理するということでしたが、それが、正式な処理なんでしょうか?

もし、異議を申し立てるならどこにするのでしょうか?ちなみに、反則金なしの白切符なので納付はありません。

Aベストアンサー

何をなさりたいのかわかりませんが、
いわゆる違反切符(反則切符)は違反行為に対して認めますと言う書類でしかありません。
告知年月日が間違っているから無効と主張することは全く出来ないとは言いませんが、それで違反自体が無くなるわけではありません。
つまり、切符にサインをしないのと同じなだけで、だからといって行政処分を免れることが出来るわけではないのです。
切符無効自体が認められるか否かを争い、たとえ無効を勝ち取っても、次には違反行為自体が有ったかどうかが焦点となり、あればたとえ切符が無効でも行政処分はやってきます。

>違反日時があっていれば告知年月日を訂正して処理する
というのも、結局の所反則しましたと認めた期日でしかありません。期日が違うからと言って反則行為自体を認めていないということにはなりません。
訂正処理はおかしいと申告が有れば修正するでしょう。
期日が違うから告知が無効だと主張しても、結局のところ、単に「やっぱり違反を認めません」と主張しているだけに過ぎませんので、日時の問題ではないわけです。
しかも30分程度ずれていただけなどというのは、、、、日時の訂正をして欲しければそれをすれば良いし、今更違反を無かったことにするのは少し虫が良すぎる話で、そのような話の流れにはならないです。

何をなさりたいのかわかりませんが、
いわゆる違反切符(反則切符)は違反行為に対して認めますと言う書類でしかありません。
告知年月日が間違っているから無効と主張することは全く出来ないとは言いませんが、それで違反自体が無くなるわけではありません。
つまり、切符にサインをしないのと同じなだけで、だからといって行政処分を免れることが出来るわけではないのです。
切符無効自体が認められるか否かを争い、たとえ無効を勝ち取っても、次には違反行為自体が有ったかどうかが焦点となり、あればたと...続きを読む

Q交通違反の付加点数について

付加点数はけが人はなく、塀にこすったときの自損事故の時にも3点引かれてしまうのでしょうか?
その際に交通違反はしていません。

Aベストアンサー

>付加点数はけが人はなく、塀にこすったときの自損事故の時にも3点引かれてしまうのでしょうか?

壁にこすっただけと言う事は、壁と質問者様の車が傷ついたと言うことですので、これは自損事故・物損事故といいます。
だれも怪我した人がいないのですから、付加点数はありません、もちろん反則金・罰金もありません、免許証に傷も付きません。

Q「道義的責任」が認められた場合の謝罪要求は?

相手に何らかの過失があって、法的責任が認められなくても、道義的責任を認められた場合、
どのような謝罪を求められるのでしょうか?
係争の場合、法的な過失ではないので、損害賠償請求はできないと思うのですが、
和解案としてそれ以外での謝罪や解決方法を求められるものなのでしょうか?
やはり相手次第ということにしかならないのでしょうか?

Aベストアンサー

 結論から言えば相手に寄りますね。

 外資系の企業では、契約に書かれていることは絶対であります。(だだし契約に法律に違反する項目は無いとします)

 例で出すと コンピュター販売会社DELLなどでは、到着は予定であってそれは義務では無いという契約です。したがって注文して1週間で届きますとなっていても、1ヶ月後に届いても何もDELL側に責任はありません。当然謝罪もありません。

 宅配便で希望時間につかなくても約款上は、宅配会社に落ち度はありません。またこれに関して賠償もありません。(追加のお金をだして時間指定(の代金を払って)ならば賠償の義務はありますが)。お客様センターに電話すれば一応謝罪はありすが最終的には、約款を建てに規定の日数以内付けば良いのお客側から見れば解決作はありません。


 宅配便で瓶を送るの梱包がいい加減で割れても謝罪も賠償もありません。仮に荷物を手荒に扱っても・・・約款を建てに梱包が悪いで終わりです

 通常であれば、契約(約款)を建てに謝罪することはありません。謝罪=落ち度を認めたことになり裁判すれば大いに不利になりますからまずやりません


 裁判をして和解でも過失を認めずに解決金と言う形で結着する例は多々にしてあります。


 謝罪や解決策があった例としては、

 私も製品欠陥で何回が揉めたことがあるが、製品を最新の物に交換と販売促進のプリカで手を打ちました。時間も無駄だし・・・それで終了

 昔、電化製品を自分で調べてもさっぱり故障箇所が判らないので・・しかたないのでメーカへ修理へ・・・メーカでも難儀したんでしょうね・・殆どの部品交換されて2ヶ月程度してから修理完了・・・それは時間がかかり過ぎたのでダダで良いよ・・・・契約上は修理代金取れるんですが無料に・・・

 パソコン修理へ出したら・メーカで行方不明に・・・帰って来たのは3ヶ月後、メーカーは修理代金いりませんで平謝りでした・・・
 

 

 結論から言えば相手に寄りますね。

 外資系の企業では、契約に書かれていることは絶対であります。(だだし契約に法律に違反する項目は無いとします)

 例で出すと コンピュター販売会社DELLなどでは、到着は予定であってそれは義務では無いという契約です。したがって注文して1週間で届きますとなっていても、1ヶ月後に届いても何もDELL側に責任はありません。当然謝罪もありません。

 宅配便で希望時間につかなくても約款上は、宅配会社に落ち度はありません。またこれに関して賠償もありません。(...続きを読む

Q交通違反点数後何年間無事故無違反だったらって聞いたことがあるのですがご

交通違反点数後何年間無事故無違反だったらって聞いたことがあるのですがご存知ですか?
例えば今回○点の違反を起こしてしまいました。次の免許更新は○年後です。しかし今日違反をやってしまいました。違反として点数を取られましたが、次の○年間無事故無違反だったら、この点数はなかったことになるというようなことを聞いたのですがご存知でしょうか?(原点はないというのは勉強しました)

Aベストアンサー

今回の違反による行政処分がない場合、違反後1年間無事故無違反の期間があれば累積点数は0となります。
行政処分があった場合には、処分明け後1年間で前歴0、累積点数0になります。
今回の違反が、処分点数3点以下の違反であり、違反までに2年間の無事故無違反期間がある場合、
違反後の無事故無違反期間が3ヶ月で累積点数は0になります。

Q認知症で中程度と診断された人に認められる署名の範囲

認知症の中程度と診断されている継母がおります。名前も書けるし、話をしていると、返事も返して、その時は分かっているように思われるが、後で聞くと忘れていることが多い。このような場合では、(1)養子縁組、(2)遺産分割協議、これらへの署名押印が認められる程度なのでしょうか。 あるいは、成年後見人が必要とされる程度なのでしょうか。診断書の高・中・低では良く分かりません。どこで区分するのでしょうか。

Aベストアンサー

責任能力ということでは、中と診断されるなら、無理でしょう。
ただ、誰かが、イレジエシテ、署名したり、捺印させる、などの悪用が可能だからです。

Q交通違反で、点数が引かれるのは、切符を切られてからでしょうか、それとも

交通違反で、点数が引かれるのは、切符を切られてからでしょうか、それとも、反則金ないし、罰金を払い終わった時点でしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解がありますが、免許証が交付された時点では持ち点はありませんので、点数は「つく」ものです。
で、私の経験では切符を切られて、それを担当した警察官が署に持ち帰って端末に入力した時点ということになりますか。

Q違反切符の署名拒否とは?

某女優が、携帯電話しながらの運転が見つかったものの、
違反切符の署名を拒否したというニュースがありましたが、
拒否するとどうなるのですか?
日本の警察だって、そのまま違反を見逃すほど甘くはないとは思いますが、参考までに知りたいと思いました。

Aベストアンサー

拒否してもなんら問題ありません。
何事もおきません。
反則金を支払えば終わりです。
署名に関係なく支払いしないと逮捕・送検になります。
もちろん署名あるなしにかかわらず不服があれば申し立てができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報