プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下、分かりづらい文章で大変恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

3日前、自宅前の道路にて「一時不停止」の青切符を切られました。

一時停止した意識がありましたので、現場で否認し続けるも、パトカーに乗車していた警官(2名)から執拗に「違反です」「徐行はしていたが一時停止していない」と言われ続け、急いでいたこともあり、青切符に署名してしまいました。

しかし、やはりどうしても納得がいかないため、否認に転じようかと思っています。

【取り締まり時の状況】
添付画像が現場です。
取り締まり時の状況は、以下のようなものでした。

・私の車(赤矢印)=画像左上方よりA道路を赤矢印方向に走行し、一時停止線にて一時停止し、B道路合流地点まで徐行し、B 道路に合流。
・パトカー(黒矢印)=画像右下方よりB道路を黒矢印方向に走行し、白色丸印地点にてA道路より走行してきた私の車の後ろに着く。

・A道路、B道路共に制限速度は30km/h
・A道路の一時停止線からB道路への合流線までは、およそ17m程度

<警官の主張>
・徐行はしていたが一時停止していない。違反だ。

<私の主張>
(1)一時停止線で間違いなく一時停止している。
(2)パトカーが仮に10km/h程度の超徐行走行をしていたとしても、動線上、A道路の一時停止線を見ることができる区間(時間と距離)は、ごく限られる。かつ、停止線手前からの走行も含めて視認するとなると、物理的に無理である。さらに、画像に黄色く線を引いた箇所は高さ2m程度の土手であり、A道路への死角となる。
(3)仮にパトカーから停止線を視認できたとしても、パトカーの視認地点、停止線から合流点(白マル印)までの距離を考えると、パトカーが私の車の後方に付くことはできず、私の車がパトカーの後に付くような位置関係でB道路に合流することになる。
(4)したがって、パトカーが現認したのは停止線ではなく「合流線」ではないかと推測される(合流線を停止線だと勘違いした?)。または、さすがにないとは思いますが、悪意あるでっち上げ。

【私が求めるもの】
・実況見分または供述調書作成時など、取り締まった警察官に自らの誤りを認識させ、謝罪させる。

【ご教示いただきたいこと】
上記「私が求めるもの」を獲得するには、どのような手段をとればよろしいでしょうか?
正式裁判をやったところで、時間と手間がかかる一方、仮に無罪を勝ち取ったとしても、罰金は払わなくて済んでも裁判費用はかかってしまいますし、できれば避けたいと思っています。
そこで、下記のようなことはできるのでしょうか?

(a)所轄警察署に乗り込み、添付画像を見せ、誤ちを認めさせ、謝罪させる
(b)違反金を払わず、実況見分に立ち会い、誤ちを認めさせ、謝罪させる

上記(a)または(b)の実現可否、または他の方法などありましたら、ご教示いただければ幸いです。

「ムカつくから謝罪させたい!」という感情的な部分ももちろんありますが、とはいえ、このような誤った取り締まりを泣き寝入りしてしまえば、これからも間違った取り締まりが続き、すべての運転者にとって不利益な環境を与えてしまうことになってしまうと思いますので、ぜひ正したいと思っております。

何卒よろしくお願いいたします。

「交通違反|青切符署名後に否認して、裁判を」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

既述のような状況であっても、一停の取り締まりは勝ち目がないのでしょうか?

パトカーは、たまたま通りかかったのだと思っています。

<理由>
    ・パトカーの走行道路は一車線道路+カープが続いている箇所であり、停車するのは極めて危険
    ・周りに潜んでおけるような道路もない

裁判をしなければシロクロつけられないというのは、おっしゃるとおりでなのですが、とはいえ今回の主たる目的は「謝罪」です。
    裁判で勝ったところで、謝罪してもらわなければ意味がないと思っています。反則金を渋っている訳ではありませんので。
    尚、仮に裁判をするとすれば、正式裁判しか選択いたしません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/13 12:59

A 回答 (12件中11~12件)

「委託金」だったか「保留金」たったか正確に記憶していませんが、こんな感じです。

費用の請求があって支払わないと罰せられる可能性があります。
委託しておけば、「支払う意思はあるが、支払の必要性に納得していない」と言うことで罰せられる可能性が無くなります。
請求側は、裁判など(?)で必要性を証明しないと、そのお金を回収できない。

自動車工学だか、オートメカニックだかの月刊誌でシリーズ化されてました。「横暴な警察の所業を許すな!」的な記事です。図書館ならバックナンバーも読めるかも知れません。
    • 5
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきたいので、図書館で調べてみます。

法学部出身です。

このような問題は、裁判をしない限りどうしようもないし、否認の99・99%までは不起訴であるのもその通りです。でもある程度まではできるかもしれません。

まず、青切符を後から否認することは可能です。反則金を払わないでいれば、否認したことになります。そうなると、裁判になります。

で、裁判にするためには、警察は調書と実況見分書を作成しなければなりません。これが重要です。

まず調書は質問者様から再度聴取し、運転手側の言い分として検察に送る必要があります。最初から否認すると、その場所で調書を取るのが普通ですが、切符にサインをしてからの否認なので、もう一度やり直しになるからです。

そして、検察で検討するために、実況見分書を作成しなければなりません。この時に実況見分に参加できますので、あらかじめ警察に「実況見分に絶対に参加する」旨を伝えておきましょう。また、勝手にやってしまう連中もいるので、連絡した電話内容などは録音しておくほうがいいでしょう。

実況見分は、取り締まりを行った警官と取り締まられた質問者様、両方の言い分を聞いて、図面や調書に記すものです。この時に思う存分、主張するといいでしょう。必要なら証拠写真も持って行ってください。

もちろん勝手な実況見分書が作られないように、会話の録音と現場の写真なども必要でしょう。動画のほうがいいかもしれません。

この後は、検察に行って質問者様が起訴されるかどうかですが、ご存知の通り99%以上の確率で起訴されることはありません。終わりです。

ただ、実況見分書が取り締まりした警官以外の人(特に上司)の目に触れることは重要です。私の経験では、私が捕まった場所で文句を付けたところ(上記の手段をちゃんと取ったところ)その後、一度も取り締まりを行っていない場所がいくつかあります(毎日車に乗る仕事をしています)、私がいちゃもんをつけたせいで、問題点が見つかってそこでは取り締まりができなくなった(しにくくなった)のだと信じたいです(笑)

また、いろいろ調べた情報によると、警官には取り締まりノルマがあり、青切符を否認されるとその警官の成績に傷がつくそうです。特に調書は時間も手間もかかる作業ですから、すごく嫌がれるようです。

そういう点からも、質問者様が主張できる場は実況見分しかない、といえるのではないでしょうか。

最終的には検察で不起訴(実況見分してから3か月後ぐらいで、なにも連絡が無い場合はほぼ不起訴)で、罰金がなくなります。点数は残りますが、これを裁判にしても勝てないという判例がありますので、それはあきらめるしかありません。(本当は、集団訴訟とかすれば変わるんでしょうが、今のところそういう機運はないですね)

この時点で、まだ怒りが収まらないなら、不起訴になったことを確認したうえで、切符を切った警察の都道府県警本部の監査室に文句を言いましょう。

日本の警察は、まじめではありますから、謝ることはしなくても問題があれば、そういう取り締まりはしなくなります。

個人でできるのはこれが限度だと思います。
    • 10
この回答へのお礼

とても丁寧にご回答いただき、心から感謝いたします。
警察関係者の方?(笑)からのご回答が多かったので、とても参考になります。

>裁判にするためには、警察は調書と実況見分書を作成しなければなりません。これが重要です。
>そういう点からも、質問者様が主張できる場は実況見分しかない、といえるのではないでしょうか。
そうですよね。私は裁判をするための手段ではなく、目的として調書と実況見分書を作成してもらいたいと考えていますので、非常に重要視していますし、これしかないと思っています。

>そして、検察で検討するために、実況見分書を作成しなければなりません。この時に実況見分に参加できますので、
>あらかじめ警察に「実況見分に絶対に参加する」旨を伝えておきましょう。また、勝手にやってしまう連中もいるので、
>連絡した電話内容などは録音しておくほうがいいでしょう。
勝手に実況見分してしまうことはあるみたいですね。現場で録画しなかったことを心から後悔していますので、今後はしっかり録画したいと思います。彼らにプライバシー権云々を主張して拒否する権利はないようですので。

>実況見分書が取り締まりした警官以外の人(特に上司)の目に触れることは重要です。
そうですね。
本当は起訴してもらいたいところですが、他の警官の目に触れることは、私も有意義だと思います。
少しでも不当な取り締まりの抑止になればいいのですが。。。

>最終的には検察で不起訴で、罰金がなくなります。点数は残りますが、
>これを裁判にしても勝てないという判例がありますので、それはあきらめるしかありません。
>(本当は、集団訴訟とかすれば変わるんでしょうが、今のところそういう機運はないですね)
ご指摘の通り、集団訴訟などで徹底的に争うべきだと思うのですが、誰かが旗を降らない限り、泣き寝入りしてしまうんですね。。。
やはり、警察の取り締まりは悪質なカツアゲですね。

>この時点で、まだ怒りが収まらないなら、不起訴になったことを確認したうえで、
>切符を切った警察の都道府県警本部の監査室に文句を言いましょう。
>個人でできるのはこれが限度だと思います。
はい。もちろん、目的は不起訴になることではありませんので、本人もしくは関係者から、それなりの言葉を引き出したいと考えています。

色々とありがとうございました!