プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をします。色々調べたところ全身麻酔のため尿管カテーテルをするみたいで、かなり痛そうなのですが。
カテーテルをしないで、オムツとかでは手術は無理なのでしょうか?また、痛みはどの程度なのか経験者がいたらお願いします。。

A 回答 (2件)

開腹手術で卵巣嚢腫の経験者です

麻酔が効いてからカテーテルを入れるので手術後に目が覚めたら何となく違和感はありますが痛みはまったくありませんでした
抜くときに痛いのかと不安でしたが、こちらも痛みはなくその後自力でトイレするとき若干痛みがあった程度ですぐに違和感もなくなりましたよ
お隣のベットの方が腹腔鏡で手術でしたが翌日には元気に動きまわっていました
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。恐怖で考え過ぎて夜も眠れなかったのですが、回答を見て安心しました。本当に感謝致します。

私の場合、麻酔が効いてから尿管カテーテルを入れたので、痛みはわかりませんが、普通、麻酔が効いてから手術前にするのでは?

術後数日間、尿管カテーテルを入れたままでしたが、痛みはありませんでした。むしろ、はずした後、トイレに行く感覚が戻るかの方が心配でした。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。なるほど、麻酔が効いてから入れるのですね。安心しました。今日から夜ちゃんと寝られそうです。